覇権アニメとは、深夜アニメの各クールにおいて最大の人気を得たアニメである。
最近の深夜アニメの傾向として、人気の一極集中が起こりやすくなっている。
深夜アニメでは、1クール(12~13話)、2クールのものが多く、季節によりはっきりと区切られており、
その各クールにおいて映像メディアが最も売れたアニメが覇権アニメ(No.1アニメ)と呼ばれることが多い。
共有しやすい価値観で数字として比較可能な売上を基にしているため、
主にアニメの製作者側の立場・経営面で考える際に非常に有意義である。
例)「昔は1クールに2タイトルくらいのDVDを買えていたのが、今は1タイトル分しか買えない。
じゃあ『放浪息子』(2011年)なのか『インフィニット・ストラトス』(2011年)なのかという時に、
『インフィニット・ストラトス』を買うという人がいっぱいいるということ」
出典:DVDだけではないビジネスを模索したい――フジ・ノイタミナプロデューサーが語るアニメの今
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1107/20/news005.html
但し、経済効果・販売枚数の面のみで議論すると、文化作品として捕らえている人間と摩擦を生むことが多いので、
他の場でこの面のみに焦点を当てて議論することは危険である。
なお、2クールアニメでも後半のクールで覇権アニメとして認められる場合もある。
売上の本数はBD・DVD合計。
※1 第1巻について:第1話のみ収録で値段が約半分。
※2 アニメ放送中にPSP版を発売し初動売上6.3万本を記録している。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 03:00
最終更新:2025/12/07(日) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。