超次元ゲイム ネプテューヌ単語

チョウジゲンゲイムネプテューヌ

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1204661 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

超次元ゲイムネプテューヌとは、コンパイルハートから2010年8月19日に発売されたプレイステーション3RPG。当初は7月29日に発売予定であったが、諸事情により延期となった。2011年8月に続編となる『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』が発売予定。

概要

おそらくは業界でも初めてとなる、実際のゲーム業界をテーマに、擬人化要素と萌え要素プラスされたRPG異世界ゲイムギョウ界を舞台に、擬人化されたゲームハードキャラクターたちが先代の女神マジェコンヌと死闘を繰り広げる。キャッチコピー擬人化!×萌え!×変身!」

IFお得意の『ソウルシリーズ』のようなSRPG形式ではなく、ごく普通RPG女神たちのお尻PS3のフォトフォルダから好きな画像をり付けられる紳士向けの機ウリの一つ。他にもフォトフォルダの画像を使ってスキルを作ることもできる(エフェクト等は使いまわしだが、画像によって威微妙に異なるようである)。知ってる人なら思わずニヤリとしてしまうようなパロディネタの豊富さも魅の一つ。

制作には、アイディアファクトリーコンパイルハートだけでなく、ガスト日本一ソフトウェアも協しており、彼ら(?)を擬人化したキャラクターも登場する。また、SEGAキャラクター提供などの協を行っている。

論、近年論争が化してきたゲハ戦争モチーフとしたとあって、ゲハ関係のブログからは大きな注を浴び、初報の時点で大きく取り上げるブログがちらほら見られた。

登場キャラクター

女神たち

ネプテューヌCV:田中理恵
本作の主人公記憶を失っているものの、明るく元気女の子。その正体は革新する大地「プラネテューヌ」を守護する女神パープルハート変身することができ、変身すると別人のような冷静さと鋭さを発揮するが、少しとぼけたところは変わらないまま。普段の戦闘力はAだが、変身するとDにまで跳ね上がる。けしからんぞ、もっとやれ。元ネタセガがかつて開発していたハードネプチューンと思われる。
ベールCV:佐藤利奈
雄大なる大地リーンボックス」を守護する女神であり、グリーンハート変身できる。四人の守護女神の中では最も温和な性格の持ちながらも、ネプテューヌに対しては敵対意識を持つ。本人は仕事を放り出すくらいのゲーマーゲームマンガアニメ三種の神器らしい。四人の中では一番の巨乳元ネタXbox360
ノワールCV:今井麻美
重厚なる大地ラステイション」を守護する女神であり、ブラックハート変身できる。しっかり者の頑り屋だが、ネプテューヌに対しては強い執着心を見せる。ちなみに、変身すると大なり小なりバストが変化する女神たちの中で、一切変化しない一の女神元ネタプレイステーション3
ブランCV:阿澄佳奈
見る大地「ルウィー」を守護する女神であり、ホワイトハート変身できる。人見知りな性格ながらも職務に忠実。一方でストレスをためやすく、そのせいか人間時は無口だが時折攻撃的な口調をみせることも。実は同人作家であり、小説の大賞を虎視々と狙っている。四人の中では一番の貧乳元ネタWii
マジェコンヌCV:たかはし智秋
先代の女神。四人の女神たちがシェアを競うハード戦争を繰り広げている隙に下界にモンスターを放ち、世界の全てを知る史書イストワールを封印した本人。い肌と攻撃的な言動が特徴。元ネタは言うまでもなくマジコン
史書イストワールCV:かないみか
自らを「世界」と称す。その存在にはが多い。現在マジェコンヌによって封印されており、ネプテューヌに助けをめたことがきっかけで物語が始まる。意外とノリはいい。

その他

アイエフちゃん(CV:植田佳奈
常日頃から世界している、世界貿易ギルドゲイム」の新米メンバー世界の異変を調しているときにネプテューヌと出会い、仲間になる。性格は冷静でやや自己中心的で、つっこみ担当。ベルトIF印とからぶら下げた9つの携帯電話がアイエフちゃんの元ネタはその名通りアイディアファクトリー
コンパちゃん(CV:酒井香奈子
困っている人を助けたい一心で上京してきた看護学生世界を救うというネプテューヌの意気込みに賛同して仲間になる。マイペース天然だが、しっかりした面も持つ。武器は大きな注射器。元ネタアイディアファクトリー子会社であるコンパイルハート
がすとちゃん(CV:桑谷夏子
アイテムを売って世界する幼女。「~ですの」という口調で話す。健気で弱そうな印を受けるが、銭面ではしっかりしている。世界を自分のアイテムで豊かにすることがらしい。元ネタアトリエシリーズで有名なガストデザインガストオンラインショップマスコットキャラクターを基にしている。DLC戦闘メンバーとして使用できる(価格は250円)。
日本一ちゃんCV:水橋かおり
困っている人の前に突然現われるゲイムギョウ界の正義ヒーロー。熱く、強く、勇ましいヒーローして活動中だが・・・。どこかの魔神様のように胸はペタンコ。元ネタ日本一ソフトウェア。容姿もどこかプリニーを彷彿とさせるデザインとなっている。DLC戦闘メンバーとして使用できる(価格は250円)。
5pb.ちゃん(CV:nao
ゲイム業界をするストリートミュージシャン。根は明るく元気なのに、極度の人見知りな性格。アルバイトラジオ「ふぁいらじっ♪」のパーソナリティーをしている。ちなみに僕っ子元ネタは楽曲やキャスティングで本作に関わった5pb.中の人主題歌を担当したnaoが演じている。2011年1月19日よりDLC配信開始(価格は600円)。
REDちゃん(CV:伊藤かな恵
ヨメをめてをしている元気いっぱいの女の子萌える物が大好きで、幼いながらもゲームに精通している。見たロリなのに巨乳Royal Emperor Dragon略してREDを名乗るため身体に巻き付いているが本体との説も。元ネタアガレスト戦記などでIFと関わりが深いレッドエンタインメント。2010年12月22日よりDLC配信開始(価格は600円)。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 11:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP