超魔界村 単語


ニコニコ動画で超魔界村の動画を見に行く

チョウマカイムラ

1.8千文字の記事
これはリビジョン 264767 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

超魔界村とは、1991年に発売したスーパーファミコンソフトである。

後にPS・SS(セガサターン)・PS2・PSP・wii(バーチャルコンソール)で移植された。
またGBAでリメイク作品の「超魔界村R」が発売された。

概要

超魔界村は魔界村シリーズの3作品目でシリーズ初の家庭用オリジナルである。

前作までと同様、難易度に定評のあるゲームに仕上がっている(ただ家庭用のためか前作までよりは低め)。

今作では武器パワーアップの要素が追加しており、武器によってはパワーアップ前後でかなり性質の異なるものもある。

主な登場キャラクター

アーサー
さらわれたプリンセスを救い出すため、単身魔界へ挑む騎士。プリンセスに対する忠誠心はすさまじく、「魔界をもう一周してこい」という過酷な命令にも粛然と従う。ちなみに、よろいの下はイチゴ柄のパンツ一丁。
プリンセス
三度さらわれたお姫様。特別な力を持つ人間王家の血を受け継いでいるため、常に魔界の王に狙われる不遇の人。
魔帝サマエル
今回のラスボス。図体がでかいだけの能なし。
レッドアリーマーエース
魔界村ではおなじみの魔物で、今回もかなりの強敵である。某所ではありまさんと呼ばれているらしい。

武器

今作の武器は全て投げて(あるいは発射して)使用する。

ヤリ
2連射が可能(ゲーム画面上に存在させることが出来る武器の数が2つまで、という意味)で、くせがなく使いやすい。パワーアップすると炎をまとい破壊力は増すが、連射不能になるのでやや使いづらくなる。
ナイフ
超魔界村で唯一、3連射が可能な頼もしい武器。一発の破壊力は弱めだが問題にならない。パワーアップすると破壊力が補強されるとともに強力な貫通力が備わるため、最強の武器と化す。
ボウガン
斜め上に2本の矢を同時発射する。2連射が可能だが破壊力は最低で使いづらい。パワーアップすると連射は出来なくなるが矢が3本に増え、さらに敵を追尾するようになる(たまに敵を捕らえ損ねた矢がしばらく画面上に残ってしまい、次の矢が発射できなくなるから困りものである)。対レッドアリーマー戦以外ではいらない子。
たいまつ
前方に放物線を描いて飛び、床に落ちると火柱を上げる。2連射可能で一発の破壊力はかなりのものだが、飛距離が短すぎて使いづらい。パワーアップすると更に破壊力が増すが、大体はいらない子。
カマ
床をはうように進ませることが出来る武器。連射不能のくせに破壊力も凡庸なので当然ながらいらない子。パワーアップすると攻撃力が上がるがほとんど意味はない。
オノ
投げると大きくらせんを描くように飛んでいく。カマと同様に連射不能で破壊力は普通、しかもその動作ゆえに狭い場所で使いづらく、いらない子の筆頭といえる。だが上級者ならその独特の動きを生かせるかもしれない。パワーアップすると動きは控えめになるが、下手に貫通力がついたおかげで余計に連射性能が低下するという罠。
クロスソード
十字を切るように飛んでから手元に戻るという特殊な動きをする武器。2連射。アーサーの真上を攻撃できる唯一の武器、なのだがいかんせん横方向の攻撃範囲が狭すぎて使いづらい、玄人好みの武器(≒いらない子)である。パワーアップすると破壊力の上昇と共に強力な貫通力が備わる。
腕輪
波動拳のような魔力を打ち出す武器。この魔力、発射後は急速に減衰して消えてしまうので敵に接近しないと十分な破壊力が期待できない(ただし発射直後の威力はすさまじい)。パワーアップすると少しだけ減衰の度合いがやわらぐ。ちなみにこの腕輪、プリンセスによるとラスボスを倒すための唯一の武器なのだが実は他の武器でもラスボスは倒せる。

超魔界村R

SFCのオリジナルを忠実に再現した「オリジナルモード」と、各ステージのクリア後に、次に向かうステージを選択することが出来る「アレンジモード」がある。

「アレンジモード」では従来の8つのステージに加え、新規の4つのステージとオリジナルの第2〜第6ステージを難しめに調整した5つのステージが用意されている。

ニコニコ動画における扱い

魔界村シリーズは「ゲームセンターCX」でも扱われ、有野氏が大変苦労したゲームだった為か
ニコニコ動画上でもたびたび実況プレイの題材として扱われることが多い。
(実況プレイ内の企画としても取り上げられた)
またナイフプレイが一般的であるが、たいまつプレイ等といった猛者も存在する。

関連動画

 

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • カプコン
  • 実況プレイ
  • 縛りプレイ
  • ゆっくり村
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
島爺[単語]

提供: ケイ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP