車載PC 単語


ニコニコ動画で車載PCの動画を見に行く

シャサイピーシー

1.3千文字の記事
これはリビジョン 1020882 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

車載PCとは、車好き尚かつ自作ユーザーの末路の一つである。

概要

車載PCとは読んで字のごとくPCを車に積んで利用できる状態にすること、ノートPC等の持ち運びが簡易なPCを助手席やダッシュボードに置くといったレベルでは古参に車載PCと認められない、主に自己満足のために搭載される。

車載PCは使わなくなったPCを車に取り付けてしまえといった趣旨のものからハイパワーなPCを詰んで自己満足する等車載方法は多種多様である、専用品を詰め込んだ場合は高性能デスクトップを超える高価なPCができあがることもある、多額の費用をかけ家庭用のデスクトップPCに肉薄する性能のものを作っている人もいるが何処でその性能を使うのか作った本人ですら理解していないことが多々あるようだが自己満足の世界だから問題ない、ナビのような一体型も用意されているが価格は高く正直誰が買うのか不思議でならない、しかし商売として販売しているところもあるのでそれなりに需要は存在しているのかもしれない。
操作はタッチパネルだが小モニターだとまともに操作できない、というか停車中でも細かい操作ができないため繊細な操作が必要とされる場合はマウスとキーボードが必要になる、取り付け後は快適になりヘブン状態間違いなしだが走行中に操作しようものなら本当に逝ってしまうので注意が必要。

近年はさらなる自己満足度向上のためにMini-ITXマザーボードやAtom搭載マザーボード、SSD等のパーツを採用している例も少なくない、早速それらで車載PCを組上げ満足しているようだがやっぱり何に使うのか未だに組み上げる本人も理解していない、技術の無駄遣いだと言われることもあるが自己満足なのでやっぱり問題ない。
電源については家庭のように安定した電源が確保できないためバッテリーを上げるなどのトラブルを起こすこともあるが、それすら車載PCの魅力と思っていることもあるようだ、またPC故に相性問題やアプリ・ドライバのコンクリフトなどのトラブルが発生する可能性があるが全て自身で解決しないといけない。

これらの現状を見れば一般人に是非お勧めできないジャンルとして納得がいくはずだろう、そのため2010年12月27日現在ニコニコ動画で車載PCのタグがついた動画は5,255,999 件中24件(0.0005%)と圧倒的なマイナージャンルとなっている。
正直なところ車載PCを使用している本人ですらiPad積んだ方が早いと思っていることも珍しくはないがやはり車載PCでないと気が済まない、なぜなら自己満足の世界だからだ。

PCなのでビデオチャット用に使うWebカメラを取り付け車載動画を撮影をしている人が若干ながら存在しているようだ、もちろんiPhone等のスマートフォンで撮影した方が手っ取り早いのはいうまでもないが自己満足なのでやはり問題ない。

関連動画

 

ニコニコ動画における車載PCに関連した動画を製作しているユーザーはほぼこれで網羅できている。

関連商品

車載PCに関するニコニコ市場の商品を紹介してください、筆者も合わせてお願いしたい。

関連コミュニティ

 
我が輩は車載PCであるニコニコミュニティはまだ無い!と思ったら・・・

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

車載動画

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/16(火) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/16(火) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP