星海を切り裂く一筋の閃光よ!!魂を震わし世界に轟け!!
シンクロ召喚!!閃珖竜 スターダスト!!
閃珖竜 スターダストとは、漫画「遊☆戯☆王5D's」に登場するカードである。
※カード名の二文字目(珖)は機種依存文字であるため、環境によっては正しく表示されないことがあります。正しくは玉部に光。
古来行われていた神官による決闘疾走において、神官が操っていたと言われる竜、決闘竜(デュエル・ドラゴン)の1体であり、その中でも神官の五竜と呼ばれるものの1つ(神官の五竜がどのようなものかは不明だが、決闘竜の数が6体を超えていることから、神官の五竜は決闘竜の中でも特別な5体にのみ与えられる称号と考えられる)。
カードとしてはレベル8のシンクロモンスターで、1ターンに1度、フィールド上に存在するカード1枚を選択して、そのターン中、選択したカードの破壊を無効にする効果を持つ。
不動遊星が挑んだ決闘竜の儀式で登場。
遊星と対峙する決闘神官が使用、雷の戦士(リウ・アクエク)(=「ライトニング・ウォリアー」)を従える遊星と一撃疾走(ワンショット・ラン)で対決した。
親友を救うためにただ「力」を求めていた遊星は、スターダストをねじ伏せようとするが、逆にスターダストの闇の瘴気に飲まれ、豹変してしまう。
アニメでは絶対に見られない遊星のオンパレード(もっとも、正気を失っているのだが)。
「力だ…!オレには力が必要なんだ…!」「最高に高めたオレのフィールで、最強の力を手に入れてやるぜ!!」「もっとだ…!もっと速度を上げるんだ!!」「もっと速く疾走れーー!!」
「がむしゃらに速度を上げるだけでは―…」
アキの言葉で正気を取り戻した遊星は、スターダストの記憶と自身の経験から、力でねじ伏せるのではなく、スターダストの思いを受けとめることを選んだ。
スターダストが仲間となり、はじめて決闘で登場したのはVS龍亞&龍可。
「クイック・スパナイト」と「スカー・ウォリアー」をシンクロ素材としてシンクロ召喚され、「機械竜 パワー・ツール」を戦闘破壊し、さらにパワー・ツールの闇を浄化した。その後、「妖精竜 エンシェント」の効果で破壊されそうになるが、自身の効果で破壊を免れた。
遊星は龍可を救うため、スターダストでエンシェントを攻撃するが、龍亞は無意識に龍可を攻撃から守ろうとして「守るべきモノ」(アニメGXでヨハンが使用した「守るべき者」とは関係ない)を発動、その効果で攻撃対象が守備表示のパワー・ツールに変更されてしまった。
龍可は、モンスターを破壊してその攻撃力分のダメージを相手に与える「樹海の爆弾」を使用。その効果でパワー・ツールが破壊されそうになったため、遊星はこのカードの効果でパワー・ツールを破壊から守った。
その後、パワー・ツールと戦闘を行い、自身の効果でパワー・ツールを守り、スターダストは破壊されてしまう。しかし、それをトリガーに「シューティング・ミラージュ」を発動してエンシェントを破壊した。さらに「スピリット・バトル」の効果でスターダストとエンシェントを墓地から特殊召喚して強制戦闘を行い、「スピリット・バトル」の効果ダメージで龍可を打ち破り、エンシェントの闇を浄化した。
攻撃名は「流星閃撃(シューティング・ブラスト)」、効果名は「波動音壁(ソニック・バリア)」。
決闘神官が使用した際の召喚時の口上は「星々の頂より我等が地平に身を遷したまえ。閃珖竜 スターダスト!!」。
アニメ版の「スターダスト・ドラゴン」を強く意識したであろうカード。攻守やレベルなどが同じであるほか、破壊から守るという効果の性質も類似する。
また、初めてシンクロ召喚された際のVジャンプ収録時のアオリ文は「光差す道となれ!」。これは、アニメ版「スターダスト・ドラゴン」のシンクロ口上(遊星Ver.)の一部である。ちなみに、翌月冒頭の「集いし思い…!!」は、アニメ版「ニトロ・ウォリアー」の口上の一部。
「遊☆戯☆王5D's 第5巻」(2013年1月4日発売予定)でOCGに登場。
シンクロ・効果モンスター
※「Vジャンプ」2013年2月号216ページによる
星8/光属性/ドラゴン族/ATK 2500/DEF 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。
選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘およびカードの効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。
破壊から守る効果の対象は自分フィールドのカードのみとなり、守れるのも1度だけとなった。表側表示のみの指定もついたが、漫画版で裏側表示のカードも守れたのかは不明。
特に素材の縛りもないレベル8シンクロモンスター。「スターダスト・ドラゴン」とまったく同じ素材で出せる。
効果は1度だけ破壊から守れるもの。破壊効果にチェーンして発動できるので、実質破壊効果を1回分無効にするのと同じ効果がある。しかし、「スターダスト・ドラゴン」と違い、連続して破壊効果を発動された場合には対処しきれず、全体除去から他のモンスターを守ることもできない。
こちら側の利点は、戦闘破壊からも守れることや、リリースや効果無効が封じられていても効果使用が可能なこと。光属性のため、「オネスト」などの効果を受けられるのも利点。
状況にもよるが、「スターダスト・ドラゴン」に比べて、防御性能が劣ってしまうのが難点。攻守やレベル、種族はまったく同じなのでその点での差別化は図れない。
選択したモンスターを相手の対象をとる効果、戦闘、相手の効果破壊から守る永続罠「安全地帯」を使用し、このカードと「安全地帯」で相互に守る形をとれば強固な耐性を得ることができる。このコンボはVジャンプでも紹介されている。
「スターダスト・ドラゴン」は風属性だが、このカードは光属性。
「珖(王光)」は玉の一種を表す字で、人名などに用いられた(安土桃山時代の日蓮宗の僧、日珖など)。
閃珖竜 スターダストに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 08:00
最終更新:2025/12/11(木) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。