電をカノジョにするシリーズ 単語

イナヅマヲカノジョニスルシリーズ

1.5千文字の記事
これはリビジョン 2602007 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

電をカノジョにするシリーズとは、「榊葉ミソギ」氏によって投稿された、電に対して告白したと思われる静画と、その後の展開を描いたシリーズにつけられるタグである。

概要

艦隊これくしょんにおける初期艦の内の一人、「電」の人気は、サービス開始当初から絶大なものであり、改二が未だに実装されていないかつ、様々な艦娘が追加、新規参入し続けている現状の中にあるにも関わらず、今なお多くの提督の心を魅了している。艦これを代表するキャラクターの一人と言っても過言ではない。

控えめで心優しく健気。そして彼女を初期艦に選んだ提督にとっては、最初期から自分を真摯に支え続けてくれている艦娘。そんな彼女に対して、純粋な好意を抱き、指輪を渡そうとした(ケッコンカッコカリしようとした)提督もさぞ多いことだろう。

 

 

 

 

 

それに対する電の対応がこれである

実際にはケッコンではなくカノジョなのだが、この衝撃の前ではそんなことは些細な問題である。

反響

このシリーズの反響の大きさは一枚目からして驚異的で、既に(2018/06/25現在)シリーズ全ての静画が殿堂入りしているほどである。

 

特にコメント欄では

  • 受け入れられなかったことに絶望した提督
  • 怒りに身を任せて解体しようとする提督
  • まともなコメントも打てない程動揺する提督
  • 他の第六駆逐隊のもとに向かおうとする提督
  • 混乱してわけのわからないことを言い始める提督

などの様々な反応を示す提督の業で溢れかえり、非常に混沌とした場となっている。こちらの方にも目を通してみると面白い……かもしれない。

ちなみに

電に関する派生タグとして、「ぷらずま(艦これ)」というものも存在するが、原形を留めていないあちらとは違い、こちらの電は「電の性格はそのまま」「電だったらやりそうな言い回し」をしているため、この電には当てはまらないだろう。

だからこそ多くの提督の心を抉ったのだが。

関連静画

 

明言はされていないが、決して無関係ではないと思われる静画がこちら。

電の襟にある白線の数から、別個体、このシリーズとは無関係なのではないか?という考察もある。

(二本の静画はこのシリーズの電、一本の静画はまた違う電ということという説のようだ)

  

他絵師による、まさかのインスパイアまで始まる始末である

そして…

6月26日、ミソギ氏により、『完結』と銘打たれた静画が投稿された。

 

襟の数による違い=個体の違い、ということが証明された訳なのだが…………

 

最後の静画の電は、『解体されてしまった電』本人なのか?一枚だけ投稿されていた『雷』との関連は?これは果たしてハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか?

そもそも本当に完結しているのだろうか?  

残る疑問もあるが、その答えは提督の数だけ存在しているのかもしれない。

 

ともあれ、『電をカノジョにするシリーズ』はこれにて完結である。

このシリーズを最後まで見届けた提督たちは、今後艦これ内にて何を考えながらどのような指揮を執り、艦娘たちとどのような関係を築いていくのだろうか。

提督諸君らが艦娘たちと共に最後に掴むものが、シアワセであることを切に願う。この提督とこの電のようなシアワセを。

関連商品

電をカノジョにするシリーズに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

電をカノジョにするシリーズに関するニコニコミュニティなんてあってたまるか。

関連項目

  • 電(艦これ)
  • ぷらずま(艦これ) - このシリーズとは異なる電である。
  • 現実は非情である
  • ケッコンオコトワリ
  • >>3が理解できることが不幸 - 厳密には無関連だが、最初の電のイラストの3コメが笑撃的だったこともあり、このタグがつけられた。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP