飛鷹(艦これ) 単語

82件

ナマエハイズモマジャナカッタヒヨウデス

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1931048 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

名前出雲ま…じゃなかった、飛鷹です。航空母艦よ。よろしくね、提督!」

飛鷹(ひよう)とは、大日本帝国海軍の軽空母飛鷹モデルにした艦娘である。

艦これでの概要ですってぇー

空母艦娘の一人であり、巫女装束を洋アレンジしたようなブレザーロングスカートといった出で立ち。胸元には大きな勾玉が1つあしらわれている。髪型ストレートロング
性格的にはそうなキャラ付けがされているが、ひゃっはぁー!な隼鷹に引っられたのか、ノリの良さそうな面も垣間見える。

巻物状の飛行甲左手に携え、右手には“勅”の文字が浮かんだ言霊を浮かべている(龍驤隼鷹も同様の装備)。赤城加賀といった正規空母組が艦載機矢としているのに対し、こちらの艦載機陰陽師の式の様に扱われている模様。

ステータスとしては、改造の段階でから装備スロットを4つ備え、軽空母としては搭載に優れる点が長所。ただし、史実を反映して姉妹艦の隼鷹共々低速扱いになっているため、艦隊全体の回避を下げてしまうというデメリットがある。このため、装甲の薄い駆逐艦軽巡洋艦との編成はあまりお勧めできない。

さぁ、飛鷹型航空母艦の戦史よ!

飛鷹航空母艦1番艦。

元々は日本郵船発注した橿原丸(かしはらまる)級貨客出雲丸として神戸川崎所で1939年に起工し、建造が進められていた(入手時に自己紹介を間違えるのはこのため)。
日本郵船政府の間で、『戦時には空母への装を認める代わりに建造費を補助する』という取り決めがなされていたため、姉妹艦の橿原丸共々、建造途中の1941年空母への装が行われた。ちなみに橿原丸は隼鷹へと装されている。
最初から空母として建造されていたわけではないため速や装甲は正規空母べるとどうしても見劣りしたが、それでも商空母としては世界トップレベルの防御を持つ。これは建造段階で空母への装も想定した設計がされていたことや、防御面で蒼龍に準ずる性が要されたことによる。
また、搭載に関しても蒼龍に匹敵していたため、ミッドウェーで4隻の空母を失った日本海軍にとっては重な存在であった。加えて、工当時から二号一電探を備えるなど、当時としては先進的な技術を注ぎ込んだ艦艇だった。
しかし、大戦後半において高性化した航空機の運用においては、その低速がネックとなったため、発艦時に使い捨てロケットブースターを用いる等の対応がなされた。

なお、飛鷹飛鷹の1番艦という扱いではあるが、工時期自体は隼鷹の方がかったため、一部では隼鷹の2番艦として扱われることもある。

太平洋戦争においては、隼鷹と共に第二航空戦隊を編成し、その旗艦としてトラックへ進出。しかし工からわずか3ヶ後の1942年10月機関故障を起こしたため、旗艦は隼鷹に移されている。

1944年マリアナ沖海戦では小沢機動部隊の一を担うが、米海軍艦載機による撃・爆撃により航行不能の状態に陥る。その時点ではまだ沈没する程の損傷ではなかったのだが、航準備作業中に受けた潜水艦からの撃が致命傷となる。この時は消火ポンプの故障により誘爆を防ぐことが出来なかったと言われており、艦これにおいて中破時に消火ポンプの故障について言及しているのはこの史実に由来する。

どう?関連静画だって、甘くないでしょ? 私たち、結構やれるんだから!

 

関連商品?やっるぅ~

 

なになに?関連コミュニティ?いいわね~

次の関連項目はどこ?アリューシャン方面?

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP