デビルメイクライ(Devil May Cry)とは、カプコンが製作したコンピュータゲーム、及びそれを原作とした派生作品である。
概要
カプコンから発売されている人気シリーズである。「スタイリッシュアクション」と銘打っており、ただステージをクリアするだけでなくいかにスタイリッシュに敵を倒すかが問われるゲームである。主人公ダンテ(4では準主役)を始めとする、魅力的なキャラクター達もゲームの人気向上に一役買っている。
プレイヤーの腕によっては神がかり的な戦闘を演出することが出来る。ニコニコ動画、YoutubeなどにコンボMADが投稿されることもある。ニコニコ動画ではコンボMAD以外にも、ファンによる手描き動画(手描きMAD)も人気を集めている。
漫画や小説、パチスロなど多くの派生作品が存在し、2007年にはテレビアニメ化した。
作品一覧
- デビルメイクライ ― PS2、2001年8月23日発売(本稿にて説明)
- デビルメイクライ2 ― PS2、2003年1月30日発売
- デビルメイクライ3 ― PS2、2005年2月17日発売
- デビルメイクライ3 Special Edition ― PS2、2006年2月23日発売
- デビルメイクライ3 Special Edition PC版― Windows、2006年6月30日発売
- デビルメイクライ4 ― PS3、Xbox 360、2008年1月31日発売
- デビルメイクライ4 PC版― Windows、2008年7月24日発売
デビルメイクライ (第1作)

デビルメイクライ(Devil May Cry)とは、カプコンより発売されたPS2用ゲームソフトである。
デビルメイクライシリーズの第1作目。
概要
発売日は2001年8月23日。オリジナルサウンドトラックが同梱された『デビルメイクライ Play Station2 the Best』が、2006年8月24日に発売。ジャンルはスタイリッシュハードアクション。多くの続編が作られ、後にシリーズ化。
キャッチコピーは”悪魔も恐れる男がいた”
時系列では『3』と『4』の間にあたる。
難易度はシリーズ中最高と言われており、最高難易度のDante Must Dieは開発者ですらクリアした者はいない。このDante Must Dieは、続編でも最高難易度として扱われている。日本語訳すると「ダンテ死すべし」。
本来、バイオハザードシリーズの新作として開発が進められていたが、アクション面でやり過ぎた為に、バイオとは別のゲームに変更された経緯を持つ。マップ切替時のドア・梯子の音や、メニュー画面のレイアウト等、その名残と思われる箇所がいくつか見られる。
ニコニコ動画でも、多くのプレイ動画が投稿されている。プレイの腕やクリアタイム&ランクを競うものから、魅せることに拘ったものまで様々である。
ストーリー
便利屋『Devil May Cry』を営むダンテのもとに謎の美女トリッシュが現れ、マレット島にて魔帝ムンドゥスが復活の時を向かえていることを告げる。ムンドゥスとは、2000年前ダンテの父スパーダによって倒された悪魔であり、部下に命じてダンテの母を殺した張本人であった。
ダンテはムンドゥスを倒し母の仇を討つため、トリッシュと共にマレット島へと向かう。
主な登場人物
- ダンテ
便利屋「Devil May Cry」を営む男、その正体は伝説の魔剣士スパーダの息子である。
- トリッシュ
ダンテの母によく似た美女、ダンテにムンドゥス復活の阻止を依頼するが・・・。
主な登場悪魔
雑魚エネミー
- マリオネット
本作のザコキャラ。色違いから装備している武器の違い等、全部で9種類が存在する。ショットガンを装備した固体が稀に出現するが、混戦中うまく誘えば同士討ちを発生させる事も可能。赤い固体はブラッディマリーという名で、通常のマリオネットの3倍のライフを持つ。でも攻撃力や機動力は通常通りなので安心。最高難度DMDでは集団でデビルトリガーを発動されると一気に不利に陥るが、ホーリーウォーターを使えば鶴の一声で全滅する。
- シン・シザーズ&シン・サイズ
大きな鋏や鎌を持った、死神のような悪魔。空中を浮遊しながら手持ちの武器で攻撃してくるが、武器を弾いてよろけた直後に正面から銃弾を叩き込めば一撃で沈める事も可能。
- シャドウ
全身黒の豹のような悪魔。近接攻撃は弾かれるため、銃器で攻撃した後、露出したコアを破壊する必要がある。
ファントムと並ぶ初見殺しで、散り際の噛み付き→自爆コンボに泣かされたプレイヤーも多いはず。
- ブレイド
魔帝が人間界侵略の為に創り出した精鋭。動きが素早く、鋭利な爪でダンテに襲い掛かる。
普通に戦うと非常に厄介な相手だが、グレネードガンでハメることが出来る。弱点は背中。
- フロスト
精鋭その2、ブレイドの上位種。非常にタフな上、攻撃パターンも多彩、さらに自己再生も備えるかなりの強敵。
だがイフリートには滅法弱く、DMDでもインフェルノ2発、若しくは最大まで溜めたメテオ1発で沈む。
ボスエネミー
- ファントム
マグマで出来た外殻を持つ、サソリとクモを合わせたような姿をした悪魔。プレイヤーが最初に戦うボスであり、登竜門。炎を操って攻撃したり、その巨体で上 空から踏み潰す攻撃を繰り出す。
いわゆる初見殺しで、回避やジャンプのコツを掴むまでは安定して倒すことは難しい。
- ネロ・アンジェロ
黒い甲冑に身を包んだ謎の騎士、詳しくは記事参照。
- グリフォン
4つの頭部を持つ、巨大なスズメのような悪魔。雷を操り、多彩な遠距離攻撃を仕掛けてくる。
ムンドゥスの忠実な部下で、瀕死の重傷を負ってもなお主君の命を果たそうとするが・・・。
- ナイトメア
ゲル状の身体を持つ、スライムのような悪魔。
魔帝が創り出した生物兵器で、魔界を壊滅させられるほどの力を備える。
ステージ内の拘束装置は後から付けられたもので、これがなければ魔界は大変なことになるらしい。
- ムンドゥス
魔界を統べる帝王、詳しくは記事参照。
武器
近接武器
- フォースエッジ
スパーダの覚醒前の姿。性能は低く、アラストル入手後はお役御免の練習用武器。
だがあえてこれ1本でムンドゥス打倒を目指す強者も存在する。
- アラストル
雷の力を秘めた魔剣。魔人化すると飛翔能力と、高い機動力を得られる。
- イフリート
炎の力を秘めた篭手。魔人化すると、凄まじいパワーを得られる。
- スパーダ
フォースエッジの真の姿。特定ミッション以外で魔人化することは出来ないが、高い性能を誇る。
銃器
- エボニー&アイボリー
ダンテ愛用の二丁拳銃、全シリーズに登場している。連射力に優れ、空中撃ちが可能。
- ショットガン
外見は異なるが、こちらも全シリーズに登場している。歩きながら撃つことで連射が可能。
- グレネードガン
空中撃ちは出来ないものの、非常に高い威力を持つ。回避&ジャンプ撃ちは攻略の基本。
- ナイトメアβ
デビルゲージを消費し、貫通&反射能力を持った強力なレーザーを発射する。ナイトメア2号機。
単発あたりの威力は低いが、かなりの回数ヒットするので総ダメージは高い。イフリートのお供に。
テレビアニメ
2007年6月14日より9月6日までWOWOWにて放送された、制作はマッドハウス。時系列的には1と4の間にあたる。ゲームでは語られる事のない、ダンテの日常生活や他者との交わりの様子が描かれている。12話という短い話数ながらも、質の高い作画と音楽で視聴者を楽しませた。
アニメ版はオリジナルキャラの登場、日本語音声などゲームとは異なるため人によって好みが分かれている。が、音楽と絶妙なネタ具合、そしてスタイリッシュ反省会の魅力に取り憑かれてる者もまた数知れない。
詳細は「Devil May Cry(アニメ)」を参照。
関連動画
関連商品
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連コミュニティ
関連記事一覧
ゲーム
- デビルメイクライ
- デビルメイクライ2
- デビルメイクライ3
- デビルメイクライ4
アニメ
キャラクター
DMC1
- ダンテ
- トリッシュ(デビルメイクライ)
- ネロ・アンジェロ
- ムンドゥス
- アラストル
- スパーダ(デビルメイクライ)
DMC3
- バージル(デビルメイクライ)
- レディ(デビルメイクライ)
DMC4
武器
その他
- Dante Must Die
- ンウェー!
- ダァーイ!
- スタイリッシュ
- モッサリッシュ
プレイヤー
タグ検索用
関連項目