DIDとはDamsels in Distressの略。
「苦境の少女」「囚われの乙女」などと訳される。
女性が悪者にさらわれ、縛られたうえに猿轡をされ監禁されている、といったシチュエーションを指す。
そして、そのようなシチュエーションに対して萌えること。
いわゆるSMプレイとは違い直接的なエロは求められない。実際に拷問したり、裸にしたりするのではなく、これからそのようなことが起きるのでは・・・という想像を楽しむもの。
なので女性は基本的に着衣のまま緊縛されたり拘束されたりしている。
そのような場面は、時代劇・サスペンスドラマ・刑事ドラマ・ヒーロー(ヒロイン)アニメなど一般的なテレビでもよく見られる。
こうしたものを録画し、当該場面を切り抜いて楽しむ愛好者もいる。
有名女優が縛られる役を演じていたりするととても嬉しい。
DIDフェチ向けの動画やイラストなどもある。これらにおいては、単に拘束するための緊縛ではなく、亀甲縛り等様々な縛りを施されているものもある。このあたりになるとSMとしての着衣緊縛やボンテージ等との区別が難しいが、はたから見れば大差はないと思われても仕方がないだろう。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/08(木) 05:00
最終更新:2026/01/08(木) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。