MARVEL VS. CAPCOM 3に参戦したキャラにフェニックスというキャラがおり、体力が全キャラ中最低であり、火力インフレゲーであるMVC3においては1コンボで即死してしまう。
これだけ書くと弱く感じてしまうのだが、彼女にはLV5ハイパーコンボ『ダークフェニックス覚醒』というものがある。これは体力が0(厳密には100)になると同時に発動し周囲に攻撃判定が発生。体力が全回復+攻撃力が上昇するのだが、体力が徐々に減っていく+投げなどのロック技の被ダメージが1.2倍になるなどのデメリットが生じる技である。しかし体力が減るデメリットを、新システム『Xファクター』と併用することで打ち消すことができる。Xファクターは『チームのメンバーが少ない時ほど発動した時の攻撃力と機動力がさらに上昇する』特徴があり、これによりフェニックスは『DP覚醒の攻撃力+Xファクターの攻撃力+機動力』という凄まじい力を得ることができる。
そのため、こちら側3人VSフェニックス1体でも、フェニックスにDP覚醒を発動させられるとそのまま3タテされることも珍しくない。
事実、無印版では強力すぎて世界中で物議を醸していた。
完全版であるULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3では一応弱体化はしたものの、DPの性能はほとんど変わっていないため、結果的に無印版と変わらない性能となってしまっている。
これに対処するべく、クソルはフランク・ウェストの前転の無敵を利用した対策方法を開発し、『DP殺すマン』のタイトルでニコニコ動画に投稿。
その約1ヶ月後に、世界大会であるFINAL ROUND XVにて、EVO2011優勝者Filipinoに対して使用し、それを見た実況者は驚きのあまりマイクが吹き飛んでしまい、次の試合に突入しても「あんなの今まで誰か見たことあるかよ?」と、DP殺すマンに対しての会話がしばらく続いてしまうほどの衝撃を与えた。
DP殺すマンが世に出てしまってから、フェニックスを使う人が減ったという話をちらほら聞くが、実際はどうなのか定かではない……。
。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 01:00
最終更新:2025/12/11(木) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。