『Dr.スランプ』登場人物一覧とは、鳥山明氏の作品『Dr.スランプ』に登場する人物についての一覧である。
則巻みどり
cv:向井真理子(アニメ1作、劇場版1作~5作)→川浪葉子(劇場版6作~9作)→皆口裕子(アニメ2作)
旧姓は山吹。中学生時のアラレたちの担任。金髪でマリリン・モンローのような外見。 後半はマリリン・モンロー要素はなくっている。少し天然で、授業も幼稚園か小学生並。第9巻で千兵衛と結婚。プロプーズは、みどりさんがトイレに入ってることも知らず、トイレの前で千兵衛が「みどりさん 結婚してくださいなんちゃって」 「はい」というもの。 結婚後はさらにアホが悪化し、結婚式の指輪の交換では、首輪つけたり、でかいスイカをカブトムシのように食ってしまうなどがある。アニメ2作では、緑色のような髪でストレートになっている。
則巻ターボ
CV:三田ゆう子(アニメ1作、劇場版4作~5作)→江森浩子(劇場版8作)→松井摩味(劇場版9作)
千兵衛とみどりの息子。千兵衛が覗きをして目をはなしてる隙に海岸まで歩きたまたま来ていた宇宙船に跳ねられて死亡するが、良い宇宙人だったため、医療マシーンで、治療し蘇る。副作用で、物凄い知能と超能力が着いた。スピードでは、アラレやオボッチャマン、ガッちゃんに勝っている。その他、時間停止や時間戻しなど能力があり、アニメ236話では、マシリトによってバラバラになりかけた地球をくっ付けるなど超チートである。『ちょっとだけかえってきたDr.スランプ』、それを原作とした劇場版6作~9作では、少し成長している。
木緑あかね
cv:杉山佳寿子(アニメ1作、劇場版1作~5作)→松井摩味(劇場版6作~7作)→小西寛子(アニメ2作)
演:内田有紀(2016年のGUの実写CM)
アラレの同級生。一人称は「オレ」で、男口調で喋る。そのため、チャーミー山田からは男と間違われた。あかねの母親とタロウとピースケの母親が姉妹のため、ピースケ、タロウは甥っ子。中学生ながら酒を飲んだり、原付に乗ったりしている 。しかしペンギン村の中では、一番まともで、いつも幼稚園や小学生レベルの授業にいやけがさしている。10年後はつくつんと結婚し、コーヒーポットの経営をあおいから受け継いでいる。アニメ2作は茶髪のポニーテールになっている。
空豆ピースケ
CV:神保なおみ(アニメ1作、劇場版1作~5作)→鉄砲塚葉子(劇場版6作)→鈴木富子(劇場版7作)→上村典子(劇場版9作)→浦和めぐみ(アニメ2作)
演:高良健吾(2016年のGUの実写CM)
あかねと同じく、アラレの同級生で、身長が小さく、よくいじられる。 いつもネコ耳付きの帽子を被っている。趣味はサイン集め(これは当時の作者も趣味でもある)。何回か兄のタロウに丸刈りにされている。単行本4巻で、ヒヨコに一目惚れし、恋人になる。10年後は、ヒヨコと結婚し、息子プースケをもうけている
空豆タロウ
CV:古川登志夫(アニメ1作、劇場版1作~5作)→島田敏(劇場版6作~9作)→太田真一郎(アニメ2作)→古川登志夫(2007年劇場版)
ピースケの兄で、歳は、ピースケの2つ上。リーゼントで、サングラスをしているのが特徴。初期は中学3年生だったが、後に高校に進学。アラレ、あかねが進学し、同じクラスなり、作者が高校卒業させるのに気づき、卒業。卒業後は警察官となったが、なってそうそう無免許で捕まり、アラレと一緒に車の免許をとる。
摘突詰
CV:千葉繁(アニメ1作、劇場版5作)→田中和実(劇場版7作)→置鮎龍太郎(アニメ2作)
摘一家の長男で、アラレ、あかねの同級生。初登場時は、15歳で、最終的に18歳になる。摘鶴燐は、2つ上の姉。語尾に~あるがつく。女の子が苦手で、女の子に触ると虎に変身する。男に触ると戻る(ちなみにらんまより先)。第2回ペンギン村グランプリでは、自転車で、優勝ではなかったものの準優勝だった。10年後は、あかねと結婚し、小学校の教師を勤めている。
摘鶴燐
CV:三田ゆう子(アニメ1作、劇場版4作~5作)→桑島法子(アニメ2作)
摘一家の長女で、突詰の姉だが、身長は、突詰より小さい。タロウと同級生。初登場は、17歳で、最終的に20歳になる。超能力があり、その特殊スキルを活かし、運動会や野球大会などで活躍した。Dr.スランプで一番可愛いと言っても過言ではない。10年後は、タロウと結婚し、専業主婦になる。
摘鶴天
CV:大竹宏(アニメ1作)→矢田耕司(アニメ2作)
突詰、鶴燐の父親。かなりのスケベで、パンツを見たり痴漢行為をしてる。そのたび妻や相手からぶっ飛ばされる。同じスケベな千兵衛とは気が合い、アニメ1作では、よく一緒にキャバレーに行っている(大概はバレる)。
摘詰角田野延遊豪
CV:中野聖子(アニメ1作)→富沢美智恵(アニメ2作)
突詰、鶴燐の母親。中国拳法や大ハンマーなどでスケベ行為をした夫を諌める。名前の元ネタは70年代のツノダの自転車CM。アニメ2作では、名前が摘多香麺之秘宝(つんたかめーんのひほう)になった。
皿田きのこ
CV:杉山佳寿子(アニメ1作、劇場版1作~5作)→上村典子(アニメ2作)
おかっぱでサングラスをしている幼稚園児。初登場時は5歳。口癖は、「イモね」「ナウい」(アニメ2作では、「ダサイ」「イケてる」)。よく三輪車に乗ってパパパーマのうたを歌ってる。マンモスイチゴが好物で、父親にマンモスイチゴを食われた時は、家出して、
悪になろうとしたが、結局家に帰っている。
ブータレーブ(メガネブタ)
CV:佐藤正治
サングラスをかけた生意気なブタ。アニメ1作では、冒頭で、タキシードで、頭の上に拡声器を付け、「ペンギン村に朝が来たぞーい」というのが定番 。よく則巻家におり、一緒に食事したりしている。
空豆クリキントン
CV:戸谷公次(アニメ1作、劇場版1作~5作)→掛川裕彦(劇場版9作)→金光宣明(アニメ2作)
タロウ、ピースケの父親でバーバーそらまめの店主。元刑事で、拳銃を持っており、たまに発砲している。モデルは、クリントン イーストウッド。
ガラとパゴス
ガラCV:田ノ中勇(アニメ1作)→平野正人(劇場版7作)→中尾みち雄(アニメ2作)
パゴスCV:佐藤正治(アニメ1作)→岸野幸正(劇場版7作)→風間信彦(アニメ2作)→佐藤正治(2007年劇場版)
2人組の警察官で、肌が黒いほうがガラ、背の高いほうがパゴス。いつもアラレにパトカーを壊されており、アラレとガッちゃんのことを「メガネ子(娘)」、「クピピっ子」と言っている。10年後も警察官をやっているが、頭がハゲて、アラレにパトカー壊され、パトカー300台目だと言っている。
パーザン
CV:戸谷公次(アニメ1作)
自称ジャングルの王者。髪は金髪だが、顔は、スッパマンそっくりである。スッパマンとは仲が悪く、スッパマンのことをアホのスッパマンと読んでいる。スッパマンからはバカのパーザンと呼ばれている。アニメ1作では出番が増えたが 、アニメ2作ではまったく出ない。
ブビビンマン
CV:寺田誠(現・麦人)(アニメ1作)
ハエの格好をした宇宙人で、スッパマン同様に地球の平和を守る為にやって来たが、アラレのパワーに圧倒され、他のやつにはバカにされ、あげくのはて、帰れなくなった。古郷の星はハエブンブン星である。あの有名なスーパーマンと知り合い(本人も言ってるが、スッパマンではない)。アニメ2作は、本編の登場はなく初期のオープニング 「顔でかーい」のみ登場。ドラゴンボール超にも出ており、アラレが出た69話の次の70話に登場した
栗頭大五郎
CV:水島鉄夫(アニメ1作)→飛田展男(アニメ2作)
単行本9巻でアラレたちが入学した高学園に転任してきた教師で、アラレたちの担任(2人目)。顔がでかく、顔の幅は、1m、重さ150kg。得意技は、愛のづつき。アニメ1作では、中学園、高学園兼任で、中学園の途中からアラレたちの担任になっている アニオリ213話では、ドクター脳という兄がおり、兄は、世界征服を狙っている。
園長
CV:佐藤正治(アニメ1作)→松尾銀三(劇場版6作)→松田重治(アニメ2作)
中学園の園長で少々子どもぽい性格で、ローラースケートしたり、積み木したりしている。
高学園校長
高学園の校長で、イノシシのような姿をしている。
スコップ
CV:田中秀幸(アニメ1)
ペンギン村村立中学園に転校してきた転校生。スポックのような姿をしており、初登場時はまともな性格だったが、アラレがスコップの難しい問題集をおかしくなった
サイボーグ熊
CV:不明(アニメ1作)→塩屋浩三(アニメ2作)
小さな頃から剥製にするためにオリに入れらていた熊だったが、アラレが助けた。千兵衛ともに野生に帰すために特訓をして野生に帰るが、撃たれて死んでしまう。しかし千兵衛がアラレの部品を使ってサイボーグにして復活する。
宇宙犬うんち
CV:山本圭子(アニメ1作)→坂本千夏(アニメ2作)
ガッちゃんが拾ってきた犬。千兵衛は飼うのに反対してがアラレとガッちゃんがだだをこねたため、飼うことになる。アラレたちと仲良くなり、言葉を喋れるようになる。アラレやガッちゃんの名前を言っている。ただし千兵衛のことはゴリラと言っている。その後車にひかれるもケガで済んだ。さらにその後、親が向かい来て宇宙に帰る。この回は、「さよならガッちゃん」だが、うんちからみてさよならガッちゃんである。このタイトルに騙された人も結構いる
マスカット姫
CV:杉山佳寿子
マスカット王国の姫。あかねそっくりだが、髪は緑色で、丁寧な言葉使いである。
ビスナ
CV:玄田哲章(アニメ1作)、小池朝雄(劇場版3作)
マスカット姫をチャボカ王国に連れ戻そうとした男。間違って誘拐したそっくりのあかねを似てるという理由で殺そうとした非情な性格。しかし、ランプの魔人に殺されてしまう。
ランプの魔人
CV:佐藤正治(アニメ1作)、八奈見乗児(劇場版3作)
ビスナが持っていたランプから出た魔人で、難しい事がわからないため、ビスナが自分が持ち主で、大事に持っていたわかなかった。そのビスナさえも殺してしまう。アラレやガッちゃんでも勝てない強い敵で、最終的にキレたつくつんが倒した。
チャーミー山田
CV:堀川りょう
都会島から来た超エリート警察官で、どんな些細なことでも逮捕する。潔癖症で、棒で刺したうんちを持ってたアラレには、かなわなかった。
オートバイ小僧
CV:堀秀行
オートバイにずっと乗り続ける若者で、「オートバイからおりたら死んじゃう病」で、何時もオートバイに乗ってないと生きていけない。排出物は、バイクの後ろから出る。路上で、惚れた女性とレースをするが、一回目は、負ける。2回目は、アラレをバイクにして勝ち、女性と結婚する。第2回ペンギン村グランプリで、最後らへんまで、ベスト3に入っていたが、オートバイのガス欠で、スタンドにより、小銭に手こずって、脱落した。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。