Dr.フェイカーとは、「遊戯王ZEXAL」の登場人物である。CVは小川真司。
ラスボス然とした雰囲気を携えて登場する顔芸に定評のある謎の老人。
OPアニメやEDアニメにてダークシグナー編ラストのゴドウィン超官を彷彿させるデカさ(そりゃもう、街全体を見下ろせるくらいデカい)で現れるなど、あからさまなラスボス感を漂わせながら顔見せを果たしていたので視聴者達には第1話目からカイトや風也共々顔と容姿を知られていたが、その彼がアニメで最初に姿を現したのはカイトやMr.ハートランドと共に13話から。Mr.ハートランドやカイト達を操る黒幕として、OPアニメのイメージ通りのキャラクターとして姿を現した。ちなみに現状は、第1期・第2期全てのOP・EDに登場しているが。
(体と対比して)大きめの顔と横に広がった白髪が特徴で、さらにラスボス要素満点な風貌の老人という観点から視聴者達からは「ロックマン」シリーズのDr.ワイリーと同一視されたり、ワイリー(ワイリー博士)などと呼ばれたりもしているようだ。まあ、後述するように天才科学者であるようなのでそのイメージは、あながち的外れでもなかったわけであるが。
ストーリー中ではMr.ハートランドに指令を下しカイト達にナンバーズカードを回収させているほか、カイトの弟・ハルトの持つ力を利用してアストラル世界を滅ぼそうともしているようだ。本人に曰く「世界を守るために人間をやめた」との事で、基本的には異次元のような場所から自身のホログラムのみ出現させつつMr.ハートランドに指令を下したり、彼のファンタスティックな報告を聞くといった場面が専ら多く、現状はMr.ハートランドやカイトの周囲にしか姿を見せていないので一部の人物にしか存在を知られていない。
アストラルが住んでいたとされる世界と敵対している以外にも、世界を守る過程で人間をやめる以外にも様々な事をやらかしたものと思われ、WDC編から登場となったトロン一家には底知れない恨みを買っている。
特に一家の長であるトロンは共にフェイカーと並んでラスボスの匂いがするため、視聴者の間では「どちらがWDC編のラスボスで、どちらが『遊戯王ZEXAL』のラスボスか」という予想が盛り上がっているようだ。もっとも、今後もラスボス候補が新たに出現する可能性も否定できないが。
とにかく、素性や行動目的などが現状も多くの謎に包まれている人物である。
そのため、彼の概要は他にも下記の事実が判明しているのみ。
彼の目的や謎については、あとはストーリーの進行を待つしかない。
関連動画など叩き潰せ!!
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 16:00
最終更新:2025/12/06(土) 15:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。