彼のジャンピング土下座に敵う者はいない・・・。
本名:アルバート・W・ワイリー(Albert W. Wily)。
声優は青野武、石森達幸。
アメリカ出身、「ロックマン&フォルテ」の時点で57歳。趣味は卓球。
目立ちたがり屋でプライドが高く、負けを認めるのが嫌いで懲りない性格。
ライト博士とはローバート工科大学時代からの旧友でもある。
LITマニュアルデザインコンテスト5年連続準優勝、世界技術大賞銀賞、ノーブル物理学賞ノミネート等
ライトに次ぐ功績を誇るが、万年2位という立場がプライドに傷を付けたようだ。
卒業後行方不明になり、数年後太平洋にロボット工場を建設。世界征服を企むようになった。
自分の作ったロボットを息子のように大事に思っている。
その気になれば弱点の無い完璧なロボットを造れるらしいのだが、
資金不足の上に莫大な借金があるため、永久に造ることができない。
この資金不足は制作しているナンバーズにも影響が見られており、
ジャイロマン、チャージマン、クリスタルマン、ターボマンなどがその一例である。
ゲーム内の挙動としては、眉を動かす動作やジャンピング土下座が有名。
新作であるロックマン9のトレーラー映像でも早速土下座する姿をお披露目している。
また、多くのシリーズでワイリーマシンやワイリーカプセルを操縦する姿が見受けられるが
実はワイリー自身は乗り物酔い体質であるらしい。
Dr.ワイリーに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 17:00
最終更新:2025/12/10(水) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。