DXY! 単語


ニコニコ動画でDXY!の動画を見に行く

ディキシ

これはリビジョン 1147629 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

DXY!とは、beatmaniaIIDX 4th styleで収録されたTaQの楽曲である。
後にDance Dance Revolutionにも移植された。

概要

曲名 DXY!
ジャンル TECHNO
アーティスト TaQ
ムービー NEW-3
BPM 148
難易度 beatmaniaIIDX Dance Dance Revolution

Begginer Normal Hyper Another
- 6 / 6 9 / 12 10 / 12 5 6 9 12 -

※Dance Dance Revolutionの難易度はSPとDPのレベルが同一

タイトルの由来は当時TaQが本人のサイトの掲示板などで書き込む際、突っ込み的な意味で文末に書いていた
「 (DXY 」から(本人曰く「挨拶代わりの言葉」と、NEW-3は後で知らされた)。4th稼動当時、dj TAKAは「ビートマニア史上もっともテクノなテクノだ」と語った通り、テクノとしては王道的なサウンドとなっている。一部シンセはdj TAKAがTaQに提供した音を加工した物を使用している。

ムービーはNEW-3にとっては初めて実写素材を使用した作品。しかし、タイトルの由来を聞かされていなった為に、終始「殺戮マシン」というイメージで制作していた。なお、由来を知ったのはムービーを作り終えた後だった。


縦連地帯beatmaniaIIDXでの譜面についてであるが、シングルプレイ(SP)のHYPER以上と、ダブルプレイ(DP)のANOTHERに登場する中盤の怒涛の縦連打が印象に残る。なかでもSP ANOTHERのそれ(右図)はLv.10の譜面としては異常なくらい難しく、しばしば「Lv.10でHARDクリアが難しい曲」の筆頭に挙げられるほどである。

またDP譜面が凶悪で、なんとDP HYPERの時点でSP ANOTHERのノート数を上回っている。DP ANOTHERに至ってはノート数が1529と、4th style当時は最多クラスの物量を誇る譜面であった。
DP HYPERは度々DP十段に取り入れられ、着地皿を筆頭に高い壁として立ちはだかっている。


なお、同曲はサウンドトラックのほか、TaQの(デジタル)アルバム「bounce connected」にも収録されている。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

DXY!に関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

  • BEMANIシリーズの楽曲一覧
  • beatmaniaIIDX
  • TaQ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/09(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/09(金) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP