1.英語で「誇り」の意。
2.かつて存在した日本の格闘技イベント。以下詳細。
プロレスラーの高田延彦と柔術家のヒクソン・グレイシーを対戦させるイベントとして1997年に始まる。
当初はさまざまなルールでの試合が組まれたが、やがて総合格闘技ルールに一本化される。
桜庭和志やミルコ・クロコップの参戦などで人気を得て、K-1とともにお茶の間に格闘技を浸透させた。
しかし、2006年に運営会社のDSEと暴力団の関係を示唆するマスコミの報道をきっかけに地上波での放送が打ち切られ、アメリカのUFCを運営するズッファ社に買収させられ、2007年の「PRIDE.34」を最後に終了した。
元フジテレビディレクター佐藤大輔氏による選手紹介VTRと声優の立木文彦氏によるナレーションは今でも人気がある。
また、PRIDEはオープニングセレモニーのBGM(市場参照)も人気がある。このBGM、ニコニコ動画では「SUMOU」という動画にも使われていた。しかし、PRIDEが消滅したこともあり、このBGMをPRIDEのオープニングセレモニーとして聞くことはほとんどなくなってしまった。そのため、「SUMOU」がニコニコ動画内でランキング上位にいたほどの人気を持っていたこともあり、このBGMが使われる動画を見た者は「SUMOUだ」というコメントをすることが度々ある。
2007年、ニコニコ動画でPRIDEの試合を中継する計画があった。
Prideに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/30(火) 19:00
最終更新:2025/12/30(火) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。