SNDとは、ゲーム実況プレイヤー・ブンブン氏の固有能力のひとつ「そうなるんだ~(SouNarunDa)」の略語である。
SNDの発祥は、ブンブン氏が動画シリーズ「雀荘ブンブン麻雀大会」でたびたびつぶやく口癖「そうなるんだ~」に由来する。頻繁に口をついて出る印象的な言葉なので、コメントやタグで「SNDktkr!」「SNDいただきました」「信頼のSND率」などという用法で使われ始め定着した。
もとは一部の動画視聴者が好んで愛用していた隠語だったが、ニコニコ大百科に登録されたことを契機に雀荘ブンブン専門用語として公式認定される。
ブンブン氏のSNDが発動するのは、良ヅモで手が進んだときや狙い役に反するツモを引いてどの牌を切るか迷っているときなどである。
SND発動後はより高い役を狙って手替わりしていく場合が多く(メンピンからタンヤオをつけにいく等)、その打ち回しは麻雀初心者にはかなり参考になるものである。
なお、「そうなるんだ~(SND)」のほかにも「そうくるんだ~(SKD)」「こうなるんだ~(KND)」「こうくるんだ~(KKD)」など、ほぼ同様のシチュエーションで発動する亜流バージョンも存在するが、取り立てて大きな違いはないので本項では割愛する。
精確な統計は出ていないが、SNDが発動した局のブンブン氏はアガリまでの到達確率が若干アップする傾向がある。ただし高位役を狙って危険牌を放銃してしまうこともあり、諸刃の剣という見方もできる。
SNDの発動頻度にはかなりの偏りがある。まったく発動していない動画もあれば、数順に渡って連続発動している動画もあり、発動条件には不明な点も多い。
SNDが頻繁に発動する局では、ブンブン氏の手牌はたいていかなり良好である。さらにSND発動後に狙った高位役がイーシャンテンないしはテンパイまで発展すると、ブンブン氏はだんだん無口気味になっていくことが確認されている。
したがって対戦者は、ブンブン氏のSND→無言コンボを察知したらダマテンも考慮し捨て牌には十分注意しよう。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/08(木) 10:00
最終更新:2026/01/08(木) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。