Stable Diffusion(ステイブル・ディフュージョン)とは、2022年に公開された画像生成AIサービスである。略してSDとも呼ばれる。
潜在拡散モデルという技術を使って高品質な画像生成を実現しており、オープンソースかつ無料で利用できることもあいまって、2024年現在NovelAI Diffusion(以下NAI)などと共に主流となっている画像生成AIサービスであると思われる。
簡単なテキスト(これをプロンプトと呼ぶ)で描かせたい内容を指示して画像を生成するtxt2img機能と、元になる画像を加工して新たな画像を生成するimg2img機能に対応している。
Stable Diffusionは大きく分けて、WEB上で動作させる方法とローカルで環境を構築して動作させる方法がある。
WEB上ではHugging Face、DreamStudioなどのサイトで公開されており、難しい技術などは一切不要で手軽に利用できるが、機能が著しく制限されるため、多くのユーザーはローカルに環境を構築して利用している。
ローカル版は更に、ブラウザ上で動くStable Diffusion Web UIと、専用のアプリケーションを使うNMKD Stable Diffusion GUIがある。それぞれの特徴は以下のとおりである。
Stable Diffusionで画像を生成するには、Stable Diffusion本体のほかにモデルという学習データファイルを用意する必要がある。
Stable Diffusionにはデフォルトのモデルも用意されているが、これは二次元絵などの生成には向いていないため、そのような画像を生成したい場合は別途モデルをダウンロードして適用することになる。モデルはCivitaiなどのサイトで探すと良いだろう。
またStable Diffusionにはモデル同士を組み合わせる(マージする)機能が備わっており、これを利用して自分で新たなモデルを作り出すこともできる。
ただしモデルにはそれぞれ生成物の公開や商用利用に関する利用条件が定められており、その利用条件を逸脱しない範囲での利用を求められる。特に二次元絵の生成に特化したモデルの多くはNAIリークモデルの要素が含まれている可能性があり、これらに関してNAI側が法的措置を検討していると表明していることから、その利用にリスクが伴うことは留意すべきである。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/22(木) 00:00
最終更新:2026/01/22(木) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。