Uber
Eats
Uber Eats (ウーバーイーツ)とは、アメリカのフードデリバリーサービスである。
展開しているのは、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリで知られるUber。
平たく言ってしまえばアプリで行う出前のようなものである。お客はUberと同じ要領でクレジットカードなどの情報を登録して商品と配達先を指定、すると配達員が運んできてくれるというサービス。Uberが競合するタクシーと違って法規制はないため、こちらならだれでも配達員になることができる。
お店はウーバーに登録しておくと、ウーバーの配達員が代行でお客に運んでくれるので、自前の配送網や体制を抱える必要なしにお客へ商品を届けることができるようになるメリットがある。
日本においても、Uber Japanが設立され2016年よりサービスが展開されている。
2020年に発生した新型コロナウイルスの影響により外出自粛で在宅で食事を行う人が急増した。それに伴い外食産業でもデリバリー用の商品を取り扱うところが急増したため(いわゆるコロナ特需)、これらの自宅での食事を行う顧客と商品を届けたい企業との思惑が一致していることから、宅配代行の重要性が高まってきている。
余談だが、Eatsが日本に上陸した時に「要するにこれ出前だよね」と話題になり、これを機にフードデリバリーが盛り上がると踏んだ投資家らが関連銘柄の株式を買い、株価が上昇するという一幕があった。結局Uberが新しい需要を掘り起こしただけで業界が盛り上がることはなかったので株価はいったん落ち着いているが、執筆時点で参入から二年弱、これから先フードデリバリー業界がどうなっていくかは筆者には分からない・・・ どうなると思いますか?
なお、Uber Eatsの配達パートナーは企業に所属する「従業員」ではなく自分で仕事を行う「個人事業主」扱いとなり、労働基準法の対象外となるので [1]、これから配達パートナーになるという人は注意が必要である。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/09(金) 18:00
最終更新:2026/01/09(金) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。