とことわのセカイ単語


ニコニコ動画でとことわのセカイの動画を見に行く
トコトワノセカイ
  • 3
  • 0pt
掲示板へ

「とことわのセカイ」とは、投稿者河原の者氏」がシリーズ投稿している旅動画である。

概要

 最初は結月ゆかりうp主が、うp主の住む鹿児島近辺を巡るゆるい旅動画だった。神社

遺構、廃墟を巡る旅だった。しかし、この動画には「旅動画」というメインの筋を見せる一方で

 もう一つの物語が展開されていく。それは取材していった遺構や廃墟と重なっているこの「2人」

物語

下ネタバレ↓

 この動画での結月ゆかりは「幸せの時が終わるのを恐れて自ら命を断ってしまった」いわゆる

幽霊に近い存在。そもそも「とことわ」とは「常」と書き、タイトルの常の世界とは常世。つまり

あの世」である。

だが、少女ゆかりは願ってたあの世、つまり「常の世界」には行けず、常と現(うつつ)の間の

そ彼(黄昏)の世界」に来てしまう。常の世にも行けず現の世にも戻れず、一人夕日を眺める

日々。だが転機は訪れた。ある青年そ彼の世界で旅をしてた。自分の最期にふさわしい色を

めて…。その青年こそうp主こと「ぬしサマ」だ。

 実はぬしサマは「最期を迎える場所」を探してた旅人だった。故に遺構や廃墟が多いのは

「いずれ消えゆく色=常に逝く色」であるからだ。

 少女は何かを感じたのか彼についていく。「きっと私を常の世に連れて行ってくれる」と信じて。

しかし、彼と旅をするうちに彼女にも心情の変化が徐々に見えてくる・・・・・・。

 

2人の静かで穏やかな中。その先に待っているのは何か?そして、2人は何を見るのだろう。

 

 

11/19日、2期最終回を迎えた。

そしてゆかりさんとぬしサマは・・・

 

下ネタバレ↓

 この二人はゆかりさんが生前は人同士だった。

しかし先述した様にゆかりさんは幸せが終わることを恐れて「自死」という最悪の手段を取ってしまった。

某年11/19当日「最後の助け」を受け取れなかった青年(ぬしサマ)はその後悔に襲われ、彼女の「跡」を

追って死に場所を探し巡っていた。それが根本だったんだ。

しかし、そ彼(たそがれ)のセカイが二人を再会させた。

 

 2人の旅は始まった。

 今度こそ二人はの前にある「美しいセカイ」に改めて向き合うことになる。

 今度こそ・・・。 

 ふたりにとって「常永久」に二人で生きた「命の」を残すことを誓ったのだった。

 

 

そう、ここに、二人の旅は「常」から「常永久」へとの旅へと変貌を遂げた。

 

関連動画

 

【スポンサーリンク】

  • 3
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

サガフロンティア2 (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: 試製ガーリバス
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

とことわのセカイ

1 ななしのよっしん
2020/05/27(水) 19:23:22 ID: zVzAn1Liez
わーい!大百科ができてるー!
カキコ
ぬしサマも編集者の方も応援してます。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2021/11/20(土) 06:00:23 ID: s84N+7aAdd
バックストーリーが好きで最終回だけは見るけど
旅動画興味いのでなかなか全編追えない
👍
高評価
0
👎
低評価
0