フランク・ブリッジ 単語

フランクブリッジ

フランク・ブリッジ1879~1941)とは、19世紀末から20世紀前半にかけて活動した作曲・弦楽奏者・揮者である。

概要

イギリスブライトン出身で、ロンドンの王立音楽院に進み、1899年から1903年までチャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォード導を受けた。当初はヴァイオリン奏者をしていたが、その後はヴィオラ奏者としてイギリス弦楽四重奏団に加わったほか、ヨアヒム四重奏団の補助要員も務めた。揮者としての実力も高く、ヘンリーウッドから代役に名されたともいわれている。

一のベンジャミン・ブリテンの師としても有名である。

しかし、作曲としては極めて不遇をかこった。というのも当時のイギリスでは大陸の潮流から孤立しており、明快な音楽が好まれたため、大陸音楽を門に受けたブリッジの難解な音楽は理解されなかったからである。加えてブリッジ自身も、ある時はブラームス、ある時はドビュッシー、またある時はベルクといったように作が曲ごとにがらりと変わり、様々な書法を使い分け、自身の楽曲で試行していった作曲だったのである。

このように当時の楽壇からは外れた一匹狼的な存在ではあったのだが、前衛の停滞が叫ばれた1970年代に、ポストマーラー時代の作曲として注を浴び始めていった。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP