不謹慎巨専とは、野球chにある定番スレである。スレタイの形式から、「飛び散る巨専」とも呼ばれる。
巨人にはアンチが多く、当然その実況スレである巨専は他の専スレに比べ偽スレが建ちやすかったが、それが徐々にエスカレートしていき、不謹慎極まりないスレタイで建てられるようになっていった。その後、いつの間にか野球chの定番スレとなっていったが、2009年の野球ch規制に伴いなんでも実況Jに移転した。
特徴として前述したように不謹慎なスレタイ&【○○記念】巨専【飛び散る△△】といった感じの形式(たまに変わる)などが挙げられ、内容よりも「いかに注目を集める不謹慎なスレが建てられるか」が主眼に置かれている。この不謹慎さを競い合うスタンスは「今日巨人は何十対0で勝ちましたか?」スレや巨人小笠原スレなどに影響を与えている。
また、メシウマスレとしての側面も持ち合わせており、その日あった事件などを基に建てられることが多い。
現在では派生として「巨専住人の日常シリーズ」も存在し、こちらは不謹慎な行いをした報告でスレが建てられる。スレ内で巨人ファンはとにかく非人道的な位置付けにされていることから(例としては「ロリコンでウンコを食している」というものなど)、例えば幼女への性犯罪に関連した話題を取り扱ったスレが立てられた際には「幼女好きをアピールしつつ"ちなみに巨人ファン(略して『ちな巨』)"」と書きこむことが一つの流れである。
ただし、スレタイや本文からジャイアンツ愛が感じられなかったり、不謹慎さが足りなかったりと住人の持つ「巨専住人」のイメージから遠いと(ネタ的に)工作員認定される。
その他にも、上記飛び散るシリーズの形式を流用した他球団の偽専スレや、巨人とは全く関係ないネタスレも存在する。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 07:00
最終更新:2025/12/06(土) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。