勝負服(ウマ娘) 単語


ニコニコ動画で勝負服(ウマ娘)の動画を見に行く

ショウブフク

2.3万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

本記事では、『ウマ娘 プリティーダービー』に登場する勝負服について解説する。また、その他のライブについても触れる。

概要

ウマ娘晴れ着ともいえる特別な衣装レースではGIなどの大舞台で着用する。一見走りにくそうに見えたりもするが、ウマ娘にとっては不思議な力がみなぎるすごい

アニメ版 用語集よりexit

ウマ娘たちがレースで着用する

ドレスであったり、制服のようであったり、袖が伸びていたりと千差万別だが、人間陸上競技に相当するスポーツであるにもかかわらず、いかにも走りにくそうなものも多い。しかし、ウマ娘は特に気にすることなく走っている。
に暑そうだったりに寒そうだったりする勝負服でも何らかのがあるわけではない。

設定上は、「着ると不思議な力がわいてくる」らしい。

自分専用の勝負服があることは、ウマ娘としての実力を認められたであり、名誉なことであるという。

汎用レース衣裳

スターティングフューチャー

ゲーム版汎用勝負服名前アクリルスタンドの発売に際し判明した。
ウターがインナーパンツえんじ色勝負服で、全ウマ娘共通。

育成ウマ娘では、1~2の状態で着用し、3に覚醒した後は専用勝負服に切り替わる。

NPCとしては、サポートカードNPCウマ娘として登場する際、専用勝負服3D実装の状態だとこの衣で現れる。未実装が理由である場合は、グラフィック完成した後で専用勝負服に差し替えられる。これとは別に、シナリオの都合で(既に専用勝負服が登場済みであっても)この勝負服で登場することもある。

アオハル杯」では、SR以下のサポートカードを編成したキャラ、およびサポートカード以外でチームに加入したキャラ、またSSRサポートカードでも勝負服モデル実装キャラがこの衣レースおよびアオハル杯決勝のウイニングライブ(「WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-」)に参加する。

また、内のG2以下のレースネームドウマ娘が3着以内に入ると、ウイニングライブの「Make debut!」を歌う際にこの衣を着用する(自分の育成ウマ娘の場合、専用勝負服を所持していれば専用勝負服になる。モブウマ娘の場合は後述のバックダンサー。また「プロジェクトL'Arc」シナリオでのニエル賞およびフォワ賞ウイニングライブではネームドおよびモブウマ娘勝負服を着用)。

アニメでは、レース後のウイニングライブや、ファン感謝祭におけるトウカイテイオーミニライブなどで着用されており、ライブ専用衣装という位置づけのようである。
ゲーム内でも、汎用勝負服としての着用時以外に育成シナリオ内でこの衣を着用するのは基本的に観客を集めたイベント時であり、またホーム画面でこの衣を着せて会話するとイベントライブ用の衣であるという前提の台詞が多いため、設定上はゲーム内でもイベントライブ用衣という扱いのようだ。

体操服

アニメ・ゲームとも、G2以下のレースで全ウマ娘が着用する。ただし「プロジェクトL'Arc」シナリオでのニエル賞およびフォワ賞はG2だが、育成ウマ娘ネームドウマ娘モブウマ娘とも全員勝負服を着用している。

もとがの時は短パンの時はブルマーになる。ジャージの時は、もとがの場合はそのまま、ではすそをまくっている。短パンブルマーの色は番と同じで、現実における騎手帽子に相当する。

ゼッケン現実に準拠し、以下の通り。

ゼッケンは、ゲームではメイクデビュー未勝利戦のみ。G1現実では(日本ダービーのみに金刺繍)だが、『ウマ娘』では専用勝負服着替えるので登場しない。

サービス開始当初はプレイヤーの育成ウマ娘は着用できず、他が全員体操服の中でひとりだけ勝負服を着ているという浮いた状態になっていた。2021年7月6日アップデートで、G2以下では体操服を着用するようにオプションで設定が可になった。レース場面だけなく、レース前後のイベントシーン体操服になっている。

シンデレラグレイ』では中央のG2以下はゲームと同じ体操服だが、カサマツでのレースでは体操服の上に長袖のジャケットを羽織ったり、短パンではなく長ズボンを着用しているウマ娘もいる。

タイツに関する噂

体操服姿の時に、下にタイツ穿いているウマ娘が一部にいるが、これについて体操服アプデ実装直後に「タイツ穿いているのは脚を故障したウマ娘」という考察Twitter拡散された。

レース中に予後不良安楽死になったサイレンススズカライスシャワー引退後に骨折安楽死となったオグリキャップってタイツ穿いており、同じくタイツアグネスタキオンマンハッタンカフェも脚の故障で引退したのは事実だが、単純にモチーフが脚の故障で引退したウマ娘というならタイツではないトウカイテイオーメジロマックイーンダイワスカーレットなども該当する。
そのため、実際のところはタイツには特に深い意味はないと思われる。

ちなみにネームドウマ娘タイツダイイチルビーのみ、他はモブウマ娘にもタイツ穿いているウマ娘がいる(リボンチュード、メカニカルベイパー等)。

ドリーム・シリーズ用勝負服

アニメでは、「ドリームシリーズ」のひとつ、「ウインタードリームトロフィー」で専用勝負服を着て出走する。

を基調とし、正面中央とフチが、自分の勝負服の色に使われている色になっている。

なお、「自分の勝負服の色」は『ウマ娘』基準なので、フジキセキオグリキャップである。ヒシアマゾンがなぜか関係のピンク。他のウマ娘と色がかぶる場合は少し色合いを変えてある。

専用勝負服

設定では、G1レースに出走する際に、ウマ娘ごとに特注する勝負服
ゲームでは、それ未満の格付けであっても、プレイヤーの育成ウマ娘は着用している。

勝負服が元になっていることはあまりにも有名だが、色しか合っていなかったり、それ以外の色の方が多くを占めていたりして分かりづらいこともある。

中央競馬では、騎手勝負服その馬主によって決まる。したがって、モチーフが同じ馬主ウマ娘は、どこかに同じ配色が用いられている。一方、キャラクターデザインがなるべくかぶらないよう、同じ勝負服モチーフでもバリエーションが加えられている。

勝負服だけでなく、そのウマ娘が持っている小物デザインにも勝負服カラーリングが反映されている(スマホジャケット水筒など)。

眼鏡リボンなど、頭部のアクセサリーは、多くが実メンコや頭絡・手綱などの色に合わせられている。

勝負服の変更

アプリ実装に際し、初期案から勝負服が変更になっているウマ娘が存在する。
細かい部分が変更されているウマ娘は何人かいるが、中には全く違うものに変更されていることもある。

以下は、柄や露出部分だけでなく、全体的なデザインが変更されているウマ娘である。

3Dモデルが変更されていても、サポートカードの絵は多くが初期案である。
また、『シンデレラグレイ』では新勝負服の方が先行して採用されている。

アプリリリース以降は、原則として原案そのままの衣装実装されている。

アナザー勝負服

アニメでは、URA年度代表ウマ娘になるなどの栄誉を受けると、特別な勝負服が授与される。

ゲームでは、それ以外にもストーリーイベントなどに合わせて別勝負服バージョンウマ娘が育成に追加されることがある。こちらは元の勝負服とは特に関係がない。

水着型勝負服

2021年7月29日より、育成ウマ娘水着バージョンが追加された。

この形式の勝負服固有の特徴として、スタミナトレーニング合宿など、水着姿になるシーンスクール水着からこちらに差し替えられる。

それ以外は水着といえど通常の勝負服扱いであり、これでレースに出るし、の降る中山ホープフルステークス有馬記念に出走したりする。

「靴の裏に蹄を打ち付ける」というウマ娘の習慣は水着であろうと適用されるので、水着姿であっても裸足にはならず、サンダルを履いた上に蹄を打っている。

なお、「なんで水着のままレースに出るんだw」という発表の間からあったツッコミは、スペシャルウィーク勝負服イベントなどで一応の説明らしきものはつけられている。


育成ストーリーでは、専用勝負服アナザー勝負服それぞれで、着用していると専用のイベントが追加される。一方、大筋のストーリー衣装違いといえども共通である。

一覧

馬主ごとにまとめる。カッコ冠名

基本的には原案・3D実装デフォルト勝負服について解説し、別衣装については原典に関係するものが登場した場合のみ言及する。

柄の名称については、勝負服(競馬)の記事を参照。

阿部正信→阿部雅一郎→阿部雅英(ヒシ)

二本輪


「ヒシ」の冠名は3代続いているが、『ウマ娘』には2代目の有した3頭が参加。

シンプルカラーリング理なくデザインに落とされている。

ヒシアマゾン

初稿では地にセーラー服。下に何も着ていないように見えるデザインから、水着スカートが追加されたことで話題にもなった。

ゲーム版では大幅に変更され、セパレートに。露出はかえって増えていることから、見たさや3Dレンリングのしやすさなども加味されているものと思われる。

ヒシアケボノ

初稿では、シェフともセーラー服ともつかない勝負服であり、元のモチーフラインなどにあしらわれていた。

ゲーム版ではウェイトレスエプロンドレスに変更。二本輪は大幅に本数が増えて横縞になっている。

ヒシミラクル

荒井幸勝(ユキノ・アイシャル)

縦縞


ユキノビジン

原案

元の勝負服が「ユキノビジン」というには手すぎるためか、原案では配色に一切使われていない。

岩手から来た」という情報だけならメイセイオペラの可性もあり、名前予想クイズでは解答が割れウマ娘である。

実装理がありすぎるスケート靴を履いたデザインから、3Dモデル制作の際に変更が加えられるという見方が有力であり、その際何らかの要素が加えられるかもしれないと推測された。

ゲーム版

2022年9月に育成ウマ娘として実装され、原案とは異なる勝負服となった。実が着用していたメンコモチーフにしたと思われる。原典の勝負服の色は、スカートのプリーツに採用されている。

[宵照らす奉納舞]

襟部分に原典の「」が使われている。
サポートカードとはいえ、しくアナザーの方が元の勝負服の要素を取り入れているパターンである。

「晩、囃子きたる」のアナザーは、史実の勝ちの要素を取り入れているという説があるが、彼女のネイルカラーや全体的な着物の色は「クロッカスステークス」または「ターコイズステークス」と考えられる(飾られている菊)。

和泉信子→和泉信一→和泉憲一(イズミ・ナカヤマ・シン)

赤星散、袖一本輪(和泉信子)

二本輪、袖(和泉信一→和泉一)


ナカヤマフェスタ

原案

横向きの絵しかないため詳細不明。原案の配色は、2代目オーナーである和泉信一のもの。

胴色のベストに袖色のスカジャンを着ていることまではわかるが、二本輪が再現されているかどうかが明確ではない。

ゲーム版

雰囲気は似ているが、アウターはロングジャケットインナーは2本ボーダーの入ったダメージシャツに変更された。ニーハイソックスダメージジーンズに。

ジャケットの模様は、史実の「チームすみれ」を反映したすみれ刺繍になった。

ウイン

縦縞一本輪


ウインバリアシオン

植中倫子→植中昌子

水色散、水色袖 (旧)

散、袖 (新)


シーキングザパール

勝負服を採用。原典のを落とし込んだパリピデザイン

おっぱいという、ちょっと間違えたらヤバすぎる造形でありながら、本人のあふれる世界レベル感がそれすら細なことに思わせている。

その名の通り、アクセサリーにはパールがあしらわれている。

臼田浩義


スペシャルウィーク

スカートが元の勝負服そのままであり、初報時の予想でも的中率が高かった。

内村正則(トウカイ)

青山形一本輪、


トウカイテイオー

帝王」にふさわしい軍服デザイン

トレードマーク青山形一本輪は、斜めに入るようアレンジ
袖のピンク色は差し色になっており、タイや頭のリボンに使われている。

ユメヲカケル!』のPVで掲げられるこの勝負服の旗は、「トウカイ」の勝負服と同じく差し色のピンクは左右に配置されている。

栄進堂・平井豊光→平井克彦(エイシン)

縦縞一本輪(栄進堂)

縦縞袖(平井平井)


エイシンフラッシュ

勝負服の袖の配色が胴に、胴の配色がスカートに使われている。もとがシックなカラーリングであることもあいまって違和感なく収まっている。

おっぱいディアンドル勝負服であることに注意が行きがちだが、「エイシン」のカラーが使われていることもちゃんと見よう。

大澤繁昌(ライン)

散、袖二本輪


ラインクラフト

大城敬三→大城正一(ダイワ)

一本輪、


ダイワスカーレット

スカーレット」という名ではあるが、勝負服は「ダイワ」の色に合わせてある。胸も元の勝負服の「一本輪」を表しているのである。おっぱいボーンになっているのは多分偶然である。

大川徹(スマート)

ダイヤモンド、袖黒一本輪


スマートファルコン

原案

原案では、勝負服ダイヤモンド柄が全身に入ったアイドル飾りもこの柄。

差し色のクリーム色は、彼女徴するの色だろうか。

ゲーム版

ダイヤモンド柄はスカートの裾と飾りのみになり、よりアイドルっぽさが増している。差し色のクリーム色はなくなった。
ダイヤモンドの柄色は原案ではと解釈されていたが、実装版では元と同じくはっきりい。

オースミ・山路秀則(ナリタ・オースミ)

山形一本輪、


ナリタブライアン

トレードマークシャドーロールが、テープチョーカーに現れているため、往年の競馬ファンなら一発ナリタブライアンと分かるデザイン

ナリタ」の桃色ないし紫色は、その中間のようなカラーの差し色として表現されている。

『BLAZE』用勝負服

メインストーリー第4話のウイニングライブBLAZE』で新登場した勝負服
今のところ4話13章中のウイニングライブ専用。育成実装はないのでライブシアターでは通常の勝負服しか見られない。

を基調としているが、「ナリタ」の紫色が炎のホログラムとして表現されている。

ストーリー中では、ラストスパートでイメージとして登場するが、ウイニングライブでも着ているので実物もあるのだと思われる。この時点で年度代表ウマ娘なので、アニメトウカイテイオーたちと同じようにその副賞として授与されたものだろうか。

[天嗤う鏑矢]

[皓取り]シンボリルドルフ勝負服を「ナリタ」のカラーに変えた色違い

チェーンルドルフの「七冠」を意味するとされているが、五冠の彼女菱形は7つである。
帯のは同じキク科のヤグルマギクになっている。

ナリタタイシン

ウターが勝負服モチーフ

インナー飾りに使われている黄色は、タイシンリリィ勝負服に使われている。

涙ひかって明日になれ!』のPVでは、山の後ろに「ナリタ」の旗が掲げられる。

ナリタトップロード

ナリタ」の勝負服にある山形一本輪がん中にはっきり見えるデザイン

菊花賞の一冠を、メッシュの覆いは引退レースで着用していたメッシュのメンコを表す。

大迫忍→大迫久美子(ゼンノ・ビコー)

、袖一本輪、


ゼンノロブロイ

原案

スカートスカーフがと一応原典の勝負服の色が使われている。

ゲーム版

名前元ネタである「ロブ・ロイ」が着ているスコットランド衣装になり、柄色はスカートに採用されることになった。それに伴って、原典より少しくすんだ抹茶色芥子色の色合いになっている。

メガネメンコの色()である。

太田美實→太田珠々子

水色一本輪、袖縦縞


ウイニングチケット

原案

勝負服の色のジャージ

ゲーム版

大胆にのあいたパーカーに、チュートップを着ている。胸元には、オリジナルデザインのエンブレム

大野商事(キタサン)

三本輪


キタサンブラック

元の勝負服デザインはアウターの裾にあしらわれている。インナーもそれを踏襲しているが、「」というより「金」に見えるようになっている。

和風なのは言わずもがな事実上の馬主である北島三郎の代表曲『まつりイメージしている。
襟と飾りは、大野家紋である「菱」をアレンジしたもの。

この勝負服アニメ2放送終了後に判明したもので、アニメ放送中は別のブラックっぽい私服を着用していた。第1期13話に彼女プロトタイプとおぼしきウマ娘が登場するが、やはり私服の配色からキタサンブラック説が当初から濃厚であった。

勝野憲明(イクノ・ダンディ)

縦縞、袖一本輪


イクノディクタス

もとの勝負服の配色そのまま。

モチーフになっているのだが、「乗」が存在しないこの世界でこのは一体何なのか気になるところである。

木倉誠

襷、


スーパークリーク

原案・3D実装版ともに、インナー、アウターがで元の勝負服再現されている。

襷をπ/で表現しているウマ娘の一人。

キャロットファーム

二本輪、一本輪


シーザリオ

協和牧場・浅川吉男(アサカ・キョウワ)

袖、白玉


キングヘイロー

は玉(玉模様)の入った勝負服、同じ模様が間に入ったメンコに、巨大なシャドーロールというものすごく立つ装だった。

ウマ娘』でお嬢様キャラになるにあたり、玉スカートの裾やボタンシャドーロールはナリタブライアンと同じくチョーカーに、メンコ覆いのみ再現し、だいぶすっきりとしたデザインになった。

栗林英雄

襷、


ライスシャワー

全体的には「い刺客」および結婚式イメージから、っぽいドレスになっている。

一方、元の勝負服紫色、襷を懐のストラップに見立ててちゃんと反映されている。

黒岩晴男(ブラック)

二本輪


ツインターボ

ピンクグリーンアシメトリックな袖、差し色にと極めてビビッドデザインの方には元の勝負服が一切反映されていない。

勝負服と同じ柄のメンコをかぶっていたので、髪の毛、袖と同じ柄の覆いは「線が2本入ったエアインテークっぽい」として表現されている。

飾り、胴のレギンスがあしらわれているが、これは馬主が一時期使っていた冠名ブラック」由来…なのだろうか?

ゴドルフィン・ダーレー・ジャパン・ファーム・H.H.シェイク・モハメド

、袖水色一本輪(H.H.シェイク・モハメド→ゴドルフィン)
海老十字襷(ダーレー・ジャパン・ファーム)
海老海老一本輪(H.H.シェイク・モハメド)

フリオーソ

小林英一ホールディングス

一本輪


ゴールドシップ

ノースリーヴになってはいるが、配色はほぼそのまま。袖の一本輪は腕章になっている。

小林祥晃(コパノ、ラブミー、キモン)

一本輪、


コパノリッキー

を基調とした勝負服で、一本輪が縁取りに反映されている。
これに加えて、理論に基づいて馬主である小林祥晃(Dr.コパ)の監修を受けている。

小林正明(アイネス)

両襷、


アイネスフウジン

初稿は、原典の勝負服がそのまま採用されたジャージ。胴はになっている。

3D実装版も雰囲気はそのままながら、レースクイーンのセパレートスタイルに。両襷は少し斜めに配置され、左がピンクに塗られている。

また、インナートップスに「AF」の文字が追加された。登録名は「Ines Fujin」であるが、もとから実メンコにこう書かれている。

近藤利一→近藤旬子(アドマイヤ)

水色形、


アドマイヤベガ

形はスカートに採用。原案ではだったが、3D実装版では原典と同じく「上が、下が水色」になっている。こと座の一等織姫ベガ」にちなみ、ネクタイ覆いにがあしらわれている。

齊藤四方司

縦縞一本輪


フジキセキ

袖の色であるメインになったデザイン。胴の配色は肩章と後ろのフリルに使われている。

ジャングルポケット

さくらコマース・全尚烈(サクラ)

一本輪、袖 (さくらコマース)

二本輪、袖 (全尚)


サクラローレルは、中山金杯目黒記念の時だけ全尚の個人名義になっており、二本輪の勝負服で出走している。


ピンク勝負服で「サクラ」と、デザイン方針がとてもわかりやすく、あまりひねらずデザインされている。『ウマ娘』を知らなくとも、競馬ファンならば「サクラ」のであることまでは見れば分かるだろう。

サクラバクシンオー

もとの勝負服の配色がそのまま使われている。一方で、胴中央と両で配色が逆という不思議ツートンカラーを引く。

サクラチヨノオー

バクシンオーとは全く異なり、ピンク和服。一本輪は特に気にされず、に配置。
」をイメージした色が襟に差し色として使われている。

サクラローレル

佐々木主浩(マジン)

水色二本輪、


シュヴァルグラン

ヴィルシーナ

ヴィブロス

笹原貞生(マーベラス)


マーベラスサンデー

を基調とし、勝負服の配色は袖口・スカートの裾に採用されている。

頭の巨大リボンは実メンコの色である。

サトミホースカンパニー・里見治(サトノ)

山形、袖縦縞


サトノダイヤモンド

の差し色が再現されているが、柄はあまり気にされず、全体として奢なドレスとなっている。
山形は、袖のボタンなどに菱形の意が見える。

なぜかアグネスタキオンのような萌え袖を持っている。

サトノクラウン

佐橋五十雄→近藤俊典→ヒダカファーム

山形


オグリキャップ2代目・3代馬主である。大人の事情で、3代馬主2代目と全く同じ勝負服を使用している。

この勝負服は、現在近藤の経営するヒダカファームに継承されている。

オグリキャップ

山形飾りやボタンに用いられている。スカーフなどの色が一色であることから、中央に移籍してからの勝負服モチーフとしていることがわかる。

初代馬主である小栗孝一は、中央の馬主資格を当初持っておらず、オグリキャップが「オグリ」の勝負服で出走したことはない(時代は騎手だった)。のちに資格を取得したとき、勝負服の胴はオグリキャップと同じ柄となった(袖が違う)。

サンデーレーシング

赤十字襷、袖縦縞


ドゥラメンテ

オルフェーヴル

ジェンティルドンナ

社台レースホース(シャダイ・ダイナ)

縦縞、袖一本輪


ネオユニヴァース

デアリングハート

島川隆哉(トーセン)

山形


トーセンジョーダン

原案では、セーラー服に胴色のスカジャンを羽織っている。「胴色がインナー、袖色がアウター」というケースの多い他のウマ娘とは逆のデザインが特徴的。セーラー服スカーフや襟は、山形イメージしてか少し幅が広くなっている。

3D実装版では、メッシュの入った胴色のトップスを着用。

シンボリ牧場・和田共弘(シンボリ)

襷、袖一本輪(シンボリ牧場)

襷(和田共弘)


シンボリルドルフ

皇帝」にふさわしい軍服デザイン。一本輪は肩章やマントになっている。

現実で使われていない(そして左右逆の)金の襷を着用しており、襷はタイとして表現されている。

胸の7つの勲章は、言わずもがな七冠」を表す。

[皓月の弓取り]

シンボリ」の「」が採用された和服

七冠」のシンボルチェーン菱形に替わっている(但し五冠のナリタブライアンもこれの色違いを着用している)。

につけているな菊のは、菊花賞勝利時の実況い大輪が薄曇り京都競馬場に大きくに咲いた!」(関西テレビ 杉本清)が由来と思われる。この「い大輪」は3帽子を表す。

シンボリクリスエス

緑色ジャケットショートパンツヘソ出しインナーと露出度高めのデザイン

シリウスシンボリ

シンデレラグレイ』でパンツスタイル勝負服が登場。

現時点では白黒のため、カラーリングは不明。

鈴木隆司(カレン)

縦縞一本輪


カレンチャン

元の勝負服モノクロであるため、「カワイイ」を標榜する割にはシックなデザイン。差し色のは、原典の通り袖に使われているが、サイハイソックスにもなっている。

おなかの紋章は、実メンコに描かれている安田行厩舎のエンブレムアレンジしたものである。

アナザー勝負服は元の勝負服ガラッとデザインを変えることが多いが、カレンチャンだけはモノクロームを基調としたデザインで統一されている。

[かなし君、うつくし君]

に映った姿なので、のあわせが逆である。

カレン」の勝負服が右襟・袖のリボンの形で残っている。

左襟のモチーフは、勝ちである「スプリンターズステークス」の優勝レイ(地・金縁)。

[朔月のマ・シェリ]

カレン」の勝負服を崩さないデザインであると共に、何色にも染まらない色であるベースにすることでウマ娘カレンチャンのポリシーを体現した勝負服

大樹ファーム(タイキ)

散、袖縦縞


タイキシャトル

飾りとスカートにあしらわれている。ビキニスタイルだからか、袖の模様は反映されない。

大北牧場

海老水色一本輪、海老


ノースフライト

高田喜嘉(ケイエス)

襷、一本輪


ケイエスミラクル

竹園正繼(テイエム)

一本輪、袖縦縞


テイエムオペラオー

袖の縦縞模様が全身にあしらわれている。を「金」、差し色のエメラルドに見立て、に仕上げている。

田所祐→田所英子(マヤノ・マックス)

縦縞、袖二本輪


マヤノトップガン

勝負服の柄色はなのだが、ミリタリーイメージに合わせてかモスグリーンになっている。

ジャケット映画トップガン』の主人公が着用していたものを再現したものだが、似すぎていたためか2021年7月29日ワッペンがほぼ全て差し替えられている。

袖の縦縞は、ジャケットの裏地というしい部分に再現されている。

田中由子(サムソン・ダリア)

縦縞二本輪


サムソンビッグ

谷水雄三(タニノ)

水色


ウオッカ

バイカーレザースーツに、勝負服カラーリングインナーを着用する。

袖口・ブーツにも「タニノ」の柄が使われている。

タニノギムレット

タマモ(タマモ)

二本輪、

タマモクロス

原案では、勝負服の配色がスカーフとはちまきなどに使われたぶかぶかのセーラー服

シンデレラグレイ』および3D実装版の勝負服では、インナータンクトップになり、二本輪のジャケットを羽織るデザインに変更された。

いずれも、「白い稲妻」のマークが入っている。

また、はちまき・覆いは実メンコデザイン。右ポンポンは実もたてがみにつけていた(サイレンススズカと同様)。

千明牧場(シービー)

山形一本輪、

「ちぎらぼくじょう」と読む。冠名もその頭文字CB

ミスターシービー

胴色はインナートップスにそのまま、袖色は片袖とパンタロンに採用。ミニシルクハットに「CB」と書かれており、知らない人に見せてもミスターシービーであることがとてもわかりやすい。

ウマ娘ベルボトムパンツが採用されたなんともフィーバーファッションであるが、これが流行したのってあなたじゃなくてマルゼ姉さんの時代では…?

辻本春雄(ダイイチ)

一本輪、


ダイイチルビー

テンジン(テンジン)

二本輪、


ロイスアンドロイス

土井肇(ヤマニン)

水色、袖三本輪


ヤマニンゼファー

トウショウ産業(トウショウ)

海老ダイヤモンド


スイープトウショウ

元の勝負服がアーガイルチェックっぽいのでそのまま使えそうだが、「トウショウ」初のウマ娘魔女っ子になってしまったため、衣装に落とし込むのにかなりの工夫がされている。

特徴的なダイヤモンド柄は、ローブの裾や下がりのアクセサリーに使われ、袖のの裏地というしい場所に使われている。

イラストでは引きずるほど長いローブだったが、実装版ではさすがに短くなっている。

戸佐眞弓

海老襷、海老


アストンマーチャン

豊嶌正雄→豊嶌泰三

縦縞


ナイスネイチャ

は、勝負服メンコも「縦縞」というとても立つ配色だった。

ウマ娘』でもその特徴は引き継がれ、「ポインセチア」のイメージでうまく差し色に使われている。

リボンの「N N」は、実メンコに書かれていたもの。

永井啓弍(スズカ、サンレイ、ミスズ)

一本輪


サイレンススズカ

配色がそのままであり、実がたてがみにつけていたボンボン飾りについているので、初報時の予想は較的しやすかったウマ娘。原案のショールは、ゲーム版では普通の襟に変更。

中村雅一→中村和子(ダイタク)

一文字


法人馬主太陽ファーム」名義では、袖が二本輪である。

ダイタクヘリオス

ダイタク」の勝負服がそのままTシャツの柄になっている。

メッシュおよび覆いは実メンコの色。

西川清→西川光一(カフェ)

襷、


上記は西川清の勝負服であり、子の西川一は死後こちらに勝負服を変更している(の生前は一本輪)。
清の妻西川恭子袖。いずれも胴の柄は同じで、冠名カフェ」を使用する。

マンハッタンカフェ

カフェ」らしく全身で、胴色はネクタイなど差し色にとどまる。

イメージ通りである一方、他の「カフェ」冠号のウマ娘化するときにどう差別化するかが気になるところである。

西山牧場・西山正行→西山茂行(ニシノ・セイウン)

三本輪、袖(西山正行→西山牧場西山茂行)

三本輪、袖(西山正行→西山茂行)

名義ごとに三本輪の色が変わっているが、三本輪は基本的に西山牧場代表が受け継いでいる。

セイウンスカイ1999年から名義が西山正行→西山牧場となったで、三本輪→三本輪に変更されている。


セイウンスカイ

現実では、上記の通り1999年日経賞から勝負服が変更されているが、『ウマ娘』では三本輪時代の勝負服が原案に採用されている。

全体的にく、差し色も立つので、名前予想クイズで「セイウンスカイだと思うけどなんで緑色なんだろう?」と思った競馬ファンも多いかもしれない。

原案ではガーターベルトの差し色があるが、実装版では色。

ニシノフラワー

原案

ジャンパースカートの横縞とベルトで「三本輪」を表現していた。配色がほぼそのままなので、名前予想クイズがかなり簡単だったであろうウマ娘の一人。

ゲーム版

ドレスに変更され、三本輪はスカートフリルリボンの柄で表現されるようになった。

ノースヒルズ・前田幸治・前田晋二

水色赤十字襷、袖(ノースヒルズ)
水色赤十字襷、水色一本輪(前田幸治)
水色一本輪、水色三本輪(前田二・旧)
水色赤十字襷、水色三本輪(前田二・新)

スティルインラブ

トランセンド

ノーリーズン

モチーフ皐月賞の頃は旧勝負服、それ以降は新勝負服に変更になっている。

勝負服は両者を混ぜたようなデザインになっており、インナー、帯が水色水色羽織にい襷を掛け、水色袖にい手甲をつけている。

甲冑モチーフになっているのは、モチーフ引退相馬追に参加しているためか。

野出一三(カツラギ)

水色襷、


カツラギエース

ノルマンディーサラブレッドレーシング

水色白山形二本輪、袖縦縞


デアリングタクト

橋本善吉(マルゼン)


元ネタ70年代カラー写真カラーテレビもある。しかし新聞や雑誌はまだまだ白黒優勢で、現代に残るカラー写真の資料が少ない…という中で、「マルゼン」の勝負服の色をはっきり覚えたまま『ウマ娘』のコンテンツを知った人がどれだけいたことか。これが下記の特定難航につながった。

マルゼンスキー

言われてみれば確かにが差し色に使われているものの、全体として「」以外の情報に乏しいため、初報時からいるウマ娘としてはもっとも特定が難航したことで知られる。
いというだけなら、勝負服冠名レッド」の東京ホースレーシングの可性もあったこと、名前からダイワスカーレット説、「貴婦人」っぽいのでジェンティルドンナ、差し色に濃いえんじ色も使われているので、これをとみてシンザン(襷)説など様々な憶測が飛んだ。

半沢(グラス)

襷、一本輪


グラスワンダー

インナーでアウターが、襷と一本輪はベルトや腕章とわかりやすいデザイン

バンブー牧場・竹田辰一(バンブー)

三本輪、


バンブーメモリー

原案

胴色のジャケットを羽織り、全体的にモノクロームな配色。

風紀委員」というイメージと自らの「バンブー」の冠名からか、竹刀を持っている。

鉢巻きの「」は、宝塚記念における杉本清実況「私のシリーズで初めて取り上げられたことから来ているとされる。

ゲーム版

ブレザーに、の柄をあしらったコートを羽織ったデザインに。
三本輪はコートの留め具で表されているが、他にも手袋リボンに類似の意が見られる。

」鉢巻きはカチューシャに変更。

差し色のは、「」を表すと共に実メンコの色でもある。

ビワ・中島勇(ビワ)

形(~'97)

山形水色袖('97~)


1997年勝負服を大きく変更しており、上記は変更前のものである。

ビワハヤヒデ

上記の通り勝負服は「」なのだが、実の時点で写真によってはに見え、ウマ娘でも「濃いと薄」という解釈になっている。

差し色のに手綱の色として使われていた。

実はメガネも、顔がデカいのがバレる前神戸新聞杯以前にかぶっていたメンコの色である。

涙ひかって明日になれ!』のPVでは、山に「ビワ」の柄の旗が掲げられる。

富士(ヤエノ)

一本輪、一本輪


ヤエノムテキ

シンデレラグレイ』初出のため、カラー画像がSSRサポートカードしかない。

勝負服の胴色はそのまま胴と帯、袖色は帯の結び手袋根元を縛る手ぬぐいに採用されている模様。

伏木田達男(フシミ・アカリ・シンセイ)

一本輪、一本輪


ファインモーション

原典の勝負服カラーをうまく差し色に使ったトリコロールな配色。

アイルランド生まれなのにイタリアっぽいが、中央競馬勝負服オレンジはないので仕方がない。

細川益男(マチカネ)

二本輪、二本輪


2頭がウマ娘化している。

オーナーが生前経営していたホソカワミクロン株式会社exitコーポレートカラー。同社の製品は一部に白を基調として差し色に青と赤のカラーリングexitが見られる。(公式HP企業パンレットなどもそうなっている)。

マチカネ」の勝負服だが、配色が強だからか、「ベース」のホソカミクロンでも使われた配色が採用されている。

マチカネフクキタル

セーラー服に差し色でが使われている。

それ以外のアクセサリーがいかにも福が来そうなので名前予想クイズは一瞭然だが、このパーツ類を全部外して予想できたらそうとう勘のいい人かもしれない。

上記の通り、「マチカネ」の勝負服とは似ても似つかないが、ホソカミクロングループの配色によく似ている。

マチカネタンホイザ

ワーグナー歌劇タンホイザー」が由来であることからドイツ民族衣装

元の勝負服の色が差し色程度にとどまり、雰囲気を合わせてシックな色合いになっていることから、上記の事情を知っていたとしてもイラストだけ見て「マチカネ」を連想するのは難しいだろう。

帽子を開けて右に通している。1コマ漫画では新しい帽子ハサミを入れようとしているシーンが登場するが、この帽子リボンが「マチカネ」勝負服の柄になっている。

北幸商事・矢部幸一→矢部道晃(ホッコー)

一本輪、袖二本輪


ホッコータルマエ

保手浜弘規(イナリ・カミノ・ティエッチ)

袖、


イナリワン

勝負服の配色が、に巻いた和服スカートお面に採用されている。

Michael Tabor

ディスク、袖縦縞

モンジュー

松本好雄(メイショウ)

襷、


メイショウドトウ

メイショウ」の配色ほぼそのまま。本作では襷のある勝負服はことごとくπ/にされているが、彼女も同様である。

原案では「袖色=アウター」の慣例に従い、ゆるくピンクセーターを羽織っているが、3D実装版では脱いでいる。

三石川上牧場(カワカミ)

山形二本輪


カワカミプリンセス

ピンクを基調とし、菱山形エメラルドグリーンボタンソックスの模様として使われている。
袖の二本輪も、よく見るとグローブの手首部分に使われている。

実装版では、上半身が女子プロレスラーのようなに、下半身が、彼女が憧れている『プリファイ』のようなひらひらスカートに。山形チョーカー宝石の柄になったことで、パワフルお嬢様イメージがさらにアップしている。

リボンの色は、西浦勝一厩舎のメンコオレンジ水色縦縞」である。

ミホノインターナショナル(ミホノ)

銭形散、


ミホノブルボン

ピンクお金の模様」という奇抜な勝負服を「サイボーグ」に落とし込む、という難題の答え。

ピンクを差し色に、銭形散はネクタイの模様に抑えている。一方、「銭形散」のモチーフだけは両スピーカーパーツとして残されている。

メジロ牧場・メジロ商事(メジロ)

一本輪、袖縦縞(メジロ牧場)

一本輪、袖(メジロ商事)


メジロ」は『ウマ娘実装済みの馬主(関連も含む)では最多のため、「」の配色はなるべく個性が出るように配色されており、差し色程度にとどまる場合もある。

メジロマックイーン

を基調としたシックなドレスで、元の勝負服の配色はインナーに採用されている。
メジロ商事であるが、なぜか斜めの細い縞となっており、メジロ牧場の袖を彷彿とさせる。

彼女が「メジロ家の紋章」と言っている腕章のエンブレムは、元ネタが今のところ不明。

[エンド・オブ・スカイ]

アニメ2期から登場した勝負服にはが使われておらず、を基調として差し色が
そのため、アレンジ版の方が「メジロ」の勝負服に近いというしいことが起こっている。

メジロライアン

ウターがそのままメジロ牧場の配色である。胴の一本輪は、襟の裏地としてデザインされている。

インナーは、名前元ネタから野球モチーフ阪神ともロッテとも言われる。

メジロドーベル

いシャツに差し色としてが使われている。

原案ではスカートのプリーツカートだったが、実装版ではスカートの上から緑色オーバースカートをつけているように変更された。

メジロパーマー

ライアンと同じくアウターに採用。袖の縦縞は1本になっている。

インナースカートは、名前元ネタからゴルフモチーフ

メジロアルダン

メジロマックイーンと同じくを基調としたドレスだが、肩紐にが配されている。
メジロカラースカートの右半分に配され、袖の縦縞も右側に2本だけ入っている。

ブーツアシメトリーで右だけ長い。また、包帯を思わせるように緑色リボンが巻き付いている。
パドックでは、絶好調時ここをさするような仕をするので、骨折屈腱炎などに悩まされた史実を想起させるデザイン

初出がモノクロの『シンデレラグレイ』だったため長らく配色が不明だったが、2021年宝塚記念ウマ娘公式G1イラストに採用されたことでようやく判明した。

また、この時は左半分しか判明していなかったが、サクラチヨノオー実装時にスカートアシメトリーであることが判明している。

メジロブライト

パフスリーブ縦縞が入ったブラウスと、エメラルドグリーンのコルセットスカート。上半身のイメージは異なるが、下半身とリボンが同い年で同メジロドーベルと対になっている。

メジロラモーヌ

安田修(シンコウ)


シンコウウインディ

原案

元の勝負服が全身のため、彼女も(多少差し色はあるものの)ずくめ。手に持つ獅子舞のパペット。上着裾の飾りのギザギザは「」のイメージだろうか?

ゲーム版

ダメージ加工が施されたロックデザインに変更。

山本哲二(ダンツ)


ダンツフレーム

山本信行(ワンダー)

山形


ワンダーアキュート

友駿ホースクラブ(シチー)

袖、三本輪


ゴールドシチー

原案では、胴の模様がネクタイ、袖の模様がインナーワンピースに使われた制服デザイン

シンデレラグレイ』で勝負服が変更され、3D実装版でもこの衣装が採用された。
ホットパンツスタイルになり、胴はボーダーのチュートップ、袖の模様は腕章とガーターベルト、左足首のアンクレットに散らばっている。

[秋桜ダンツァトリーチェ]

勝ちモチーフ説を取るなら、彼女モチーフは「コスモス賞」。

勝負服の色は特に関係ないと思われるが、原典の「」を混ぜると薄紫色になる。

タップダンスシチー

エスポワールシチー

吉田勝己

縦縞

ジャングルポケット

史実では2002年ジャパンカップからこの勝負服で出走しているが、ウマ娘ジャングルポケット齊藤四方勝負服モデルとなっており、こちらは反映されていない。

吉田善哉→吉田照哉

縦縞

サウンズオブアース

ラッキーフィールド(エア)

一本輪、


エアグルーヴ

に加えてが大きく使われた、ゆったりとしたドレス

設定上、この勝負服からを受け継いだとされている。
一方、は上記の通り「エア」の勝負服には使われておらず、むしろ実ダイナカール勝負服(社台レースホース)に使用されている色である。→エアグルーヴの母親(ウマ娘)

エアシャカール

背中を大胆に開けた黄色ノースリーブに、チュートップを重ねるというパンキッシュデザイン

エア」の勝負服であることは一瞭然で、顔の見たから名前予想クイズは容易な方だったと思われる。

エアメサイア

レジェンド(ビコー)

襷、一本輪


ビコーペガサス

原案

差し色にが使われていることぐらいしか原形がなく、背中羽根が生えていることからかろうじて連想できる程度だった。

ゲーム版

羽根がなくなり、ヒーローデザインに変更されたが、同時に柄が「ビコー」の勝負服そっくりになり、わかりやすくなった。

渡辺孝男(アグネス)

袖、水色二本輪


2頭がウマ娘化しているが、いずれも原形をとどめておらず、イラストだけ見て「アグネス」の勝負服を連想するのは難しいかもしれない。上記静画が本来の「アグネス」の配色である。

アグネスタキオン

白衣立つデザインだが、ベストが元と同じ黄色である。に差した試験管が柄色の水色っぽい。

肩に「色、水色二本輪」があしらわれているところにかろうじて「アグネス」の跡が見られる。

アグネスデジタル

勝負服の配色が全てスカートの裾に集中しており、パステルカラーになっている。ここから「アグネス」の勝負服を連想するのは難しいだろう。

実装版では、パステルカラーは相変わらずだが各カラーがはっきりしており、配色だけは「アグネス」になっていることがかろうじて分かるようになっている。

リボンは、私服制服の時が勝負服の時は黄色に変わる。は実の頭絡の色、は手綱に使われていた(額はツートンカラー)。

渡邊隆

一本輪、袖(旧)

襷(新)


エルコンドルパサー

現役時代は旧勝負服を使用。

配色は当時の勝負服そのまま。一本輪はスカートに採用されている。
また、右シュシュが現行勝負服の「襷」になっている。

(藤田晋)

海老、袖二本輪


Cygames会社であるサイバーエージェント社長勝負服
海老色」は「葡萄色」とも書き、藤田趣味であるワインの色である(所有馬の名も2019年産はワインの銘柄や産地から取られている)。

有馬デビュー2021年からで、現在のところ一頭もウマ娘化されていないが…

トレセン学園ジャージ

一見何の変哲もないジャージだが、袖にの二本輪がついている。ジャージの線は袖なら普通縦に入るものであり、横に入るのはしい。一方、競馬勝負服では一般的なものである。
これはジャージが描かれた最古の作品である、2017年漫画STARTING GATE!』の時点でそうであり(白黒だが二本輪が確認できる)、『うまよん』やアニメ1期以降も引き継がれた。この時点では特に気にされていなかった。

2021年8月藤田勝負服が登録された際、海老、袖二本輪」と発表され、これがトレセン学園ジャージに似ていることが話題となった。

SNSでは、「ウマ娘ジャージあやかって二本輪をつけた」というがあるが、藤田晋本人のインタビューによれば偶然とのこと。

その他

地方競馬所属

(はのちに中央に移籍、はのちに地方に移籍)

地方競馬所属の競走馬は、地方レース出走時は原則として馬主ごとではなく騎手ごとに決められた勝負服で出走する。このため、地方競馬以外に所属したことがない競走馬モチーフウマ娘は、勝負服に決まったイメージがなくデザインモチーフの推定が困難な場合がある。

地方所属の競走馬が中央のレースに出走する場合、馬主が中央に馬主を登録している場合はそので出走するが、登録していない場合は「交流」と呼ばれる色の四つ割となる。

地方所属地方の一部重賞に出走する際、登録すれば馬主の着用が認められるが、このルールが登場するのは21世紀以降の話なので、ウマ娘モチーフの現役期間によっては交流競走に騎手で出走している場合がある。

ハルウララ

G1(Jpn1)に出走したことがない」または「高知競馬にはJpn3までしかない」という史実を反映して体操服のままだが、汎用のものとは違い特別製。また、上にトレセン学園定とは異なる、を基調としたジャージを羽織っている。

ハルウララの歴代馬主は中央に競走馬を所有しておらず、馬主が存在しない。
113戦という長い競走生活の中でさまざまな騎手上に迎えたため、彼女には決まった勝負服がない[1]

彼女デザインピンク色を基調としているのは、実メンコに由来するという説が一般的だが、実はピンク勝負服を着て騎乗した騎手が一人だけいる。武豊である。

武の地方勝負服はもとからピンクであり、別のに騎乗する予定で高知に来ていたことでウララへの騎乗が実現したもので、イメージが合致しているのは全くの偶然だった。

フリオーソ

生涯地方競馬所属、かつ中央に馬主の登録のある競走馬として初の事例。

南関東競馬馬主の着用が認められるのは2017年以降のことなので、モチーフは交流競走時は騎手で出走している。中でも、当時大井所属で騎手だった戸崎圭太(赤星散、袖)のイメージが強い。

中央競馬に出走する際はダーレー・ジャパン・ファームの勝負服を着用している。

古代の競走馬

ダーレーアラビアン
ゴドルフィンバルブ
バイアリーターク

ゲームオリジナルウマ娘

ハッピーミーク

ハッピーミーク

オリジナルウマ娘であり、勝負服オリジナル。本人のキャラクターデザインと同様、現実となるべくかぶらないように真っ白勝負服となっている。

リトルココン

リトルココン(ウマ娘)

地にベルト勝負服。「縞または襷」と解釈でき、そのような勝負服は実際にある(バゴアユサンなど)ため、オリジナルウマ娘と確定するまでは元ネタがあるのではないかと言われた。

ビターグラッセ

ビターグラッセ(ウマ娘)

オレンジ色・勝負服。これも「海老」など、いろいろな勝負服に使われる配色なのでいかにも元ネタがありそうだった。

ヴェニュスパーク
リガントーナ
ライトハロー
ソノンエルフィー
モブウマ娘

ゲームモブウマ娘G1レース出走時には各自の勝負服を着用するが、形状のパターンは少なく、「レオタードショートパンツ」「セパレートドレス」「ライダースーツ手袋」の3種類しかない。

ただしカラーリングはそれぞれ固有になっており、600人以上いるモブウマ娘全員が専用勝負服を持っている形になっている(さすがにほぼ被ってるカラーリングもあるが)。勝負服の一部を肌と同色にすることで微妙に形状が違うように見せるといった工夫も見られる(レオタードではアームカバー、セパレートドレスではタイツライダースーツでは肩から腕にかけてが該当する)。

アニメモブウマ娘もそれぞれ固有デザイン勝負服を着用しているが、さすがに全てのモブウマ娘に別々の勝負服デザインしているわけではないようで、キャラクターデザイン込みで色違いを使い回ししている(たとえばSeason1に登場したキンイロリョテイとマッシヴコウテイは容姿もほぼ同じで、勝負服は同デザイン色違い)。

ライブ用衣裳

以下ではウイニングライブでのみ着用される衣について触れる。

バックダンサー衣裳

ウイニングライブで3着以内に入れなかったウマ娘は、この衣を着てバックダンサーとなる。
楽曲ごとに紺色水色オレンジの4種類のカラーリングが存在する。楽曲ごとの色は以下の通り。

G2以下のウイニングライブMake debut!)では、モブウマ娘は3着以内でもこの衣水色)で踊る。

シンデレラグレイ』では、1着のウマ娘もこのであり、各トレセン学園の汎用衣のようである。

Glorious Azure

リアル3rdライブイベントWINNING DREAM STAGE」で使用された衣Day1が開催された2021年8月28日に、ライブ終了後に全トレーナーに配布された。

と金色を基調にしており、デザイン的にはスマートファルコンゲーム勝負服に近い感じ。短パンの[A]とスカートの[B]の2種類がある。

現在のところはホーム画面とライブシアターでのみ着用できる。育成実装済みの全ウマ娘に加え、ライブシアターではモブウマ娘も着用可

ニュースターズ・ロゼ

4thライブイベントSPECIAL DREAMERS!!」で使用された衣装2022年3月5日に全トレーナーに配布された。Glorious Azureと同じく、ショートパンツの[A]とスカートの[B]があり、モブウマ娘も含めてライブシアターでは全員が着用できる。

を基調として差し色に・金を配している。上半身がブレザーで、下半身は短パンスカートの上に、優勝レイを模した巻きスカートを着用する。

関連動画

関連静画

関連リンク

関連項目

脚注

  1. *騎手古川(ダイヤモンド一本輪)だが、全的には武豊騎乗のレースイメージが強く(実の)グッズ化の際もあまり考慮されない。
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: しんちゃん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/08/01(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2025/08/01(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。