『mixi』とは、日本最大級のシェアを持つソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、もしくはそのSNSの運営法人の株式会社MIXIのことである。
由来は、mix(交流)+i(人)=『mixi』という造語から。
ブログ感覚で投稿でき、なおかつ外部から見られたくない場合、こちらから公開範囲を絞れる。出会い系目的など、悪質なメッセージを送ってくるユーザーIDを設定でアクセスブロックすることもできる。
youtubeやニコニコ動画などの外部プレイヤーを実装しているので、日記に動画アドレスごと貼り付けることも可能。
ニコニコ動画のコミュニティもあり、MAD作成者が大量に登録している。mixiを使って募った人たちで動画を作ったりしていることもある。
MIXIは2024年12月16日に新SNSである「mixi2」をリリースした。ただし、アカウントは完全に別であるため、mixiをやっていてもmixi2に参加するには招待を受ける必要がある。
かつては、既存のユーザーから「招待状」を送ってもらわなければ入会出来なかったが、利用している知人がいないので登録できない人がいる、招待状がオークションで取り引きされているといった問題が発生したため招待制は廃止された。
現在は15歳以上で、携帯電話のメールアドレス持っている人なら誰でも入会できる。
ただし、18歳未満で登録したIDは一部の機能が利用できないといった制限を受ける。その為、18歳未満であっても18歳以上の年齢で登録する行為が後を絶たない。また、マイミクが0人でも色々と制限を受ける。
掲示板
262 ななしのよっしん
2024/12/16(月) 22:48:48 ID: f+NYZsK8NU
起きた出来事を日記として書けたり、友達から招待されてってのがmixiの醍醐味だったし、学生時代の友人と再会できた。
そういうのがなくてXの真似であるならXでいいやってなるし…、うーむ。
263 ななしのよっしん
2025/02/22(土) 03:33:41 ID: oxHe1pPg7A
現在のXの暴走っぷりや民度の終わり具合を見るに、自国で同じようなSNSを作るのは普通にありだと思うわ。
SNS疲れなんて言葉が流行るぐらいだし、もう人が多く集まる場所より自分に合う平和なSNSが求められてるだろうしね。
264 ななしのよっしん
2025/03/04(火) 12:45:42 ID: 3mgdU2MIoW
mixi2と連携も希望者は設定可能とかすればいいのに
相変わらず独自機能や自らの特色は軽視してんのな
提供: ゆんなの
提供: クロ
提供: ゲスト
提供: エリン公
提供: エッド❤エッド❤
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/13(木) 15:00
最終更新:2025/03/13(木) 15:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。