Su-27とは、スホーイが開発した戦闘機である。愛称及びNATOのコードネームはフランカー。ロシアではスホーイ機の愛称としてスーシュカ(Сушка)とも呼ばれる。
ソ連防空軍から、長大な航続距離とミサイル搭載能力を持つ機体を要求され、試作機T-10Sを基に開発された。初飛行は1977年、運用開始は1985年。
Su-27の最大の特徴は、西側戦闘機を大きく凌駕する高い機動性である。この機動性のため、コブラ(水平状態から高度を変えずに急激に機首を上げる機動)などと言った、通常の戦闘機では不可能な機動を行うことができる。
さらに発展型では、フック(旋回中に行うコブラ)やクルビット(高度を変えずに1回転する機動)などより高度な機動も可能である。これらの機動はあくまで航空ショーで行うものであり実戦には不向きではあるものの、Su-27がどれほど高い機動性を持っているかを証明している。
航続距離については、機内燃料のみで4000kmの飛行が可能なため、追加燃料タンクを必要としない。
また、兵器搭載量にも優れており、短距離空対空ミサイルR-73を4発、中距離空対空ミサイルR-27またはR-77を8発で、計12発の空対空ミサイルを搭載できる。さらに、R-73とR-77はそれぞれ似たような性能を持つ西側のAIM-9やAIM-120と比較すると射程距離では大きく勝っており、空対空ミサイルの撃墜も可能である。
Su-27に装備されているスロットバックレーダーは、西側のレーダーシステムと比較すると性能面で全体的に劣っていて、複数同時ロックオンが不可能なため、アビオニクスの低さがSu-27の弱点となっている(発展型では改良)。しかし、Su-27のIRST(赤外線捜索追跡システム)は、レーダーでは捉えづらいステルス機を探知する能力を持っており、最大50kmの索敵範囲を持つため、この性能は高いと言え(一般的なIRSTの範囲は15km)、また、このIRSTはロシア戦闘機にしかない優れた特徴とも言われている。
Su-27は戦闘機の中でも豊富なバリエーションを持つ機体であり、数多くの発展型が開発され、その多くが海外向けとなっている。主なバリエーションは下記参照。
現役戦闘機で最強と言われるF-15のライバル機のため、知名度が高く、フライトシミュレーションやフライトシューティングで頻繁に登場する。またこの時、よく敵側の戦闘機として登場することが多い。
エースコンバットシリーズでは、全ての作品で、Su-27/32/33/35/37のいずれかが登場しており、Su-35はエースコンバット2では主役機となった。
また、エースコンバット6では、アイドルマスターの星井美希が描かれた痛戦闘機のSu-33が登場。
Su-37については当該記事を参照。
ゲーム作品におけるフランカーシリーズ(主にエースコンバット)
MikuMikuDanceにおいてもフランカーモデルが絶賛活躍中
掲示板
177 ななしのよっしん
2024/12/09(月) 22:10:36 ID: vc3SECx+18
ウクライナ戦争の見返りとして北朝鮮へSu-27が送られたようだ
https://
178 ななしのよっしん
2024/12/09(月) 23:57:34 ID: UT7WhNYe99
北朝鮮の念願の新型機だな
確か派兵と並行してパイロットの新規育成もロシアで行っているんだっけ?
179 ななしのよっしん
2025/03/03(月) 18:29:39 ID: lnQhkrrGK9
>>173
機首サイズや内部容積的にはかなり大きく、MiG-31の高度なアビオニクスが宣伝されていたこともあってフランカーの電子機器も低性能なはずがない、と思われていた。
容積的には入っても、実際に電子機器追加していったら重心が許容できないぐらい動いてカナード付けて対処、というあたり
そんなキャパシティはなかったけど。
提供: 野獣大百科(仮) ゴMNT
提供: メイメイ
提供: 樹葉 緑
提供: スィート
提供: KAZUSHI
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/26(水) 03:00
最終更新:2025/03/26(水) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。