「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告 単語

ユウキユウナハユウシャデアルユウシャブカツドウホウコク

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2209343 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『「結城友奈は勇者である」勇者部活動報告』とは、テレビアニメ結城友奈は勇者である』に関連して配信されているインターネットラジオ番組である。

第1回アニラジアワード 最優秀女性ラジオ賞 受賞

2014年10月13日から配信開始。一週間配信で、毎週月曜日に配信(更新)。

→ラジオ配信サイト(音泉)exit

概要

上述の通り、アニメ結城友奈は勇者である』のWebラジオである。インターネットラジオステーション<音泉>にて、毎週月曜日に配信(更新)されている。
第1回アニラジアワードにおいて「最優秀女性ラジオ賞」「大笑いラジオ賞」にノミネートされ、AnimeJapan 2015にて「最優秀女性ラジオ」の受賞が発表された。

パーソナリティアニメ本編で「結城友奈」を演じた照井春佳、「犬吠埼風」を演じた内山夕実、そして「犬吠埼樹」を演じた黒沢ともよの3人。このほかにゲストとして、「東郷美森」を演じた三森すずこ、「三好夏凜」を演じた長妻樹里も出演したことがある。

また、毎末の金曜日には「勇者部活動報告」と題して、上記のパーソナリティが出演する生放送が行われるのが恒例となっていた。生放送の次の月曜日には、生放送の模様を音に編集したものが配信されていた。
なお、定期生放送は惜しまれながらも2015年3月27日の第7回をもって終了した。

アニメの放送自体は2014年12月末で終了しているが、このラジオ現在も存続している。
しかし第29回の配信において、2015年5月25日配信の第32回をもって最終回とすることが発表された。

そしてラジオ終了後の2015年6月12日ニコ生復活放送されることも同時に発表されている。

コーナー

毎回全てのコーナーを行うわけではなく、回によって行うコーナーは異なる。
第14回配信(2015年1月19日配信)から、いくらかのコーナー止され新コーナーが設けられた。存続したコーナーについても変更がなされているものがある。

また、その後もコーナーの入れ替えが発生している。

共通

今週の活動報告
パーソナリティの3人のうち1人が、自分は「勇者」であるといえるようなエピソードを披露する。
第14回からは、募集したリスナーエピソード紹介し、パーソナリティリスナーに対して「勇者」であるかどうかを判定するという形式に変更された(第13回までの「○○勇者である!」とほぼ同一)。
おたより
リスナーから寄せられた様々な「おたより」を紹介する。
勇者部占いの館
予め募集したリスナーの悩みに対し、黒沢ともよが「勇者部特製カード」を引いて占いをする。黒沢が演じた「犬吠埼樹」がタロット占いを得意としていたことにちなんだコーナー
信じるか信じないかは、あなた次第。
このコーナーについては明確な終了告知はされていないが、2015年2月23日配信の第19回で「勇者部占いの館NEO」として行われたのを最後に放送されていない。
勇者部インフォメーション報告
テレビアニメ結城友奈は勇者である』の関連商品や放送情報イベントなどについて、パーソナリティの1人がエア運動をしながら告知する。
第14回からは、エア運動する演出がなくなり、3人で告知するようになった。

第1回~第13回

○○勇者である!
自分は「勇者」であるといえるようなエピソードリスナーから募集し、パーソナリティの3人がそのリスナーが「勇者」であるかどうかを判定する。
第13回限りで「今週の活動報告」に吸収される形で止。
あなたの周りのバーテックス
リスナーから、日常を脅かしているさまざまな「バーテックス(敵)」を募集し、パーソナリティの3人がその倒し方について議論する。
勇者部・部歌斉唱
パーソナリティの3人が作曲作詞・伴奏をそれぞれ担当して勇者部の「部歌」を斉唱する。
(おそらく)一番の人気コーナーであったが、第13回限りで止。「みんなで・部歌斉唱!」に移行した。

第14回~

女子力、あがるわよ?
リスナーから「女子力を上げてくれるアイテム情報」を募集し、内山夕実がそれについてこじ付けの紹介をする。内山が演じた「犬吠埼風」が何かにつけて「女子力」を気にしていたことにちなんだコーナー
しかし今まで紹介されたのは「刻み海苔」「たわし」などおよそ女子力とは縁がなさそうなものばかりである。
2015年4月6日配信の第25回をもって終了した。
讃州中学勇者部変身
勇者部の友奈、が毎回異なるものに変身変身後、どのような台詞を言うのかをリスナーから募集する。
みんなで・部歌斉唱!
勇者部・部歌斉唱」の後継。歌詞リスナーから募集しパーソナリティが選定するという形になっている。
2015年3月27日放送の生報告第7回(音配信としては2015年3月30日配信の第24回)をもって終了。
ゆゆゆで3文字作文
2015年4月13日配信の第26回で初登場。いわゆる「あいうえお作文」の3文字バージョン。番組側が提示したお題をもとに、リスナーから3文字あいうえお作文を募集する。
笑ってはいけない!ぱるにゃすワールド
2015年4月20日配信の第27回で初登場。パーソナリティ照井春佳に話してほしいトークテーマリスナーから募集し、照井春佳がそのテーマに沿って自由に喋る。

勇者部レベル

この番組は「勇者としてのレベルアップを図る成長ラジオバラエティ」と銘打っており、勇者部部員(パーソナリティ)の勇者としての成長にあわせ「勇者部レベル」というものが設定されていた。

番組中で勇者としてふさわしい行いをすると効果音とともにレベルが上昇する。2015年3月27日放送の生報告第7回にてレベルは60となり、パーソナリティは「全体勇者」として認められた(事実上の打ち止め)。

番組側の編集ミス

2015年4月13日配信の第26回では、本来番組のエンディングで流れるはずのBGMが番組冒頭から流れ、何度もループし続けながら番組終了まで途切れることなく流れ続けた。番組の合間にジングルBGMが鳴っても、それに重なる形で流れていた。終端部でもフェードアウトなどはなくぶつ切り状態であり、いわば「垂れ流し」であった。

なお、各コーナーにはそれぞれ固有のBGMがあるが、この回では流れなかった。

その後、翌日14日には修正されたものが配信された。

生放送




関連商品

ラジオCDは第3巻までの発売が決定している。


関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP