ありがとう、最高の褒め言葉だ 単語


ニコニコ動画でありがとう、最高の褒…の動画を見に行く

アリガトウサイコウノホメコトバダ

2.0千文字の記事
これはリビジョン 1350735 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ありがとう、最高の褒め言葉だとは、「褒めてねーよ!!!!」である。

概要

文脈から大体想像できるかもしれないが、要するに「明らかに褒められてない状況で、皮肉染みた開き直りやジョーク、あるいはマゾフィズムを込めて発せられる言葉」である。

自分へのネガティブな発言を、あくまでポジティブな言葉として受け入れる姿勢を示すため、酷く罵倒された時のカウンターとして有効に活用出来る。
また、日常会話において他人から呆れられた時に冗談として言ってみるのも良いだろうし、他者からの暴言を快楽に転化できるマゾフィストの諸君も、様々なシチュエーションで活用すべきだろう。

え、説明がわかりづらい?このクソ記事主だって?
ありがとう、最高の褒め言葉だ。

主な発言者とそのシチュエーション(随時更新)

次に、この言葉を発した人物を紹介しつつ、そのシチュエーションを分析してみよう。
なお、この項目は新しい情報が入り次第更新を続ける予定である。

CASE:1 こんちゅうはかせの場合(出展『ギャグマンガ日和』)

こんちゅうはかせ:ブーはずれ、アホ丸出し。正解はどれでもありません。

トオルくん:なんだよまたかよ!ずるいよ博士、卑怯者!!

こんちゅうはかせ:ありがとう、最高の褒め言葉だ。

ギャグマンガ日和『アカトンボのふしぎ』からの一幕。『三択問題でありながら選択肢の全てが不正解』という暴挙をやらかしたこんちゅうはかせの発言である。
博士の冷めた人間性と捻くれた性格を体言するような切り替えしであり、更には内に秘めた変態性をも感じさせる場面と言えよう。

また、こんちゅうはかせは同エピソードで「大人はね、ずるいんだよ」とも発言している。
この事から、『卑怯者』という言葉を褒め言葉とする彼には「大人はずるくて卑怯」というある種の人生観がある事が考えられるだろう。

CASE:2 刹那・F・セイエイの場合(出展『機動戦士ガンダム00』)

ロックオン:刹那、これだけは聞かせろ。お前はエクシアで何をする?

刹那:戦争の根絶…。

ロックオン:俺が撃てば出来なくなる…。

刹那:構わない、代わりにお前がやってくれれば。この歪んだ世界を変えてくれ。

刹那:だが生きているのなら俺は戦う。

刹那:ソラン・イブラヒムとしてでなく、ガンダムエクシアのマイスター刹那・F・セイエイとして。

ロックオン:ガンダムに乗ってか?

刹那:そうだ、俺がガンダムだ。

ロックオン:…アホらしくて撃つ気にもなんねえ。

ロックオン:まったくお前は、とんでもねえガンダムバカだ。

刹那:ありがとう、最高の褒め言葉だ。

1stシーズン第19話『絆』からの一幕。テロリストによって家族を失った過去を持つ仲間『ロックオン・ストラトス』に、刹那自身がテロリストに所属していた事を明かしたシーン。
ここでの「ありがとう、最高の褒め言葉だ」は、微笑みながら冗談交じりで言った所も重要なポイント(刹那が劇中で初めて冗談を言い、笑ったシーンでもある。)

『仲間同士が自分の過去と向き合い絆を深める』という物語の重要なキーポイントである名場面にして、「俺がガンダムだ」「最高の褒め言葉だ」といった珍発言が飛び出す迷場面でもある。

かつてガンダムによって命を救われ、今はガンダムによって自らが世界を変えようとする刹那の根底には、ガンダムを単なる戦闘兵器とは見なさない、信仰に近い特別な感情がある。
そのため、「ガンダムバカ」という言葉は彼にとって(ジョークではあるが)最高の褒め言葉として受け入れられるのだろう。

物事に熱心に打ち込んでいる方は、だれかに「お前は〇〇バカだ」と言われた際、刹那に習って「ありがとう、最高の褒め言葉だ」と冗談を言ってみるのも良いかもしれない。
ただし、冗談ではなく本気と思われても当方は一切責任を負わない。

無責任だって?ありがとう、最高の褒め言葉だ。

関連動画

上記したシーンを含む動画を掲載する。

あ?今キミ「著作権違反の動画を堂々と載せるなこの犯罪者」って言った?

ありがとう、最高の褒め言葉だ。

関連商品

こんな言葉に関係ある商品なんて本当にあるのかねえ?探すのめんど。

そもそもニコニコ市場ってアフィ臭くてキライなんだよなあボクって。

非協力的?ものぐさ?

ありがとう、最高の褒め言葉だ。

関連コミュニティ

コミュなんてあると思った?

毎日毎日「ありがとう、最高の褒め言葉だ」なんて言ってる連中のコミュなんてあったらボクが見たみたい気分だよw バカかキミは、バカ丸出しwww

態度が悪い?死ねこの糞記事主だって?

ありがとう、最高の褒め言葉だ。

最後に

え、こんな記事書いてる記事主は相当の暇人?そもそもこの記事必要無い?

うるさい黙れ!

じゃなくて、ありがとう、最高の褒め言葉だ。

ボクからすればこんな記事見てるキミの方が暇人だね!このニコ厨共め!!

関連項目

  • ありがとう
  • 本当にありがとうございました
  • 我々の業界では褒め言葉です
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP