あろま(生放送主)とは、M.S.SProjectに所属している実況者。
M.S.SProjectの動画内では「aromahot」「あろま」「あろまほっと」と名前の表記がゲームごとに異なっているが、名前としては平仮名表記で「あろまほっと」が正しい。だがさらに詳しく言うと「あろま」が一番正しい、らしい。
概要
iPhoneを使用しての雑談放送、車載放送。キャプチャーボードを使用しての実況、PCゲームの実況などを幅広く行っている。他のメンバーと比べると、カオス要素のないまったりとした毒を吐く放送となっている。
終了後の雑談タイムには、あろまほっとの趣味で撮影された写真を背景にすることがある。
あろまほっとの放送は事前にコミュで予告されることはあまりなく、唐突に行われる。ニコ生アラートのダウンロードはお早めに!
実況をするときには棒読みちゃんを使用している。教育機能を搭載しているため、いろいろとリスナーに遊ばれることが多い。その標的は主にFB777へと向けられる。(FB=豆腐野郎 etc...)
FMEとアマレココの調子は異常なほどにツンデレらしく、日ごとに調子が悪い。ゆえに放送事故が起こる。
最近は「当時クリアできなかったゲームを今日クリアする」という企画を立ち上げ、FCで出来るゲームを募集している。リクエストがあればコミュニティトップにあるミクシィ、ツイッター、メール等から!条件は三時間~六時間?程度でクリアできるゲーム。
プレイしたゲーム
- 地球防衛軍3(XBOX360)
初期データから始め、インフェルノに挑戦。
赤ヘル隊長をSATUGAIし、赤ヘル隊長の部下を取りこむ戦法でアリを殺す。
- 学園マドンナ:体験版(PC)
L4D2の感染者が友情出演している、百合系ホラー理不尽ノベルゲーム。
エターナルフォースブリザードで学校を燃やすカオスなゲームだった。
EDを全開放した後、学園マドンナはファイルごと消去された。
ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!
- Halo:Reach(XBOX360)
Haloをこよなく愛するあろまほっとによる生プレイ。
ファイアファイトなど実況では見られなかったモードがある。
モードによってはリスナーも参加できるため、リスナーと一緒にプレイすることもある。
- ドラえもん(FC)
「今日クリアする」という単語が枠の名前に使われていたからか、生放送の登録タグには「あろま課長」の文字が。
例の課長とは関係はないはず。
ファミコンゲーによくある理不尽な難易度の高さから、あろま課長を苦しめ数々の断末魔が深夜に響いた。
戦友であるジャイアンが死ぬとは心の友よー!と、スネ夫が死ぬとママー!と、戦友の悲しみを嘆いた。
しかし最終ステージでは働かないニートとなり、アイテムとして引き連れるハメに。
ラスボスであるポセイドンは苦しみながらも画面端に追い詰められながらも、背中の傷を恥としながらも回復を多用しつつ一切引くことなく、天国のバギーちゃんから力を借りてポセイドンを破壊し、クリアした。
- コナミワイワイワールド2(FC)
上記の企画とは関係なく、一番好きなゲームだったためただ純粋にプレイした。
各ステージ特に苦労することなく即死しても何事もなかったかのようにスイスイとクリアしていった。
クリア後は当時クリアできなかったステージ6のパズルに挑戦。難易度の高さもあり、リスナーをやきもきさせながらも攻略していった。残り時間1秒でのクリアや、アルファベットのパズルではメンバーの頭文字が出るなどさまざまな展開があり、気がつけば四枠中二枠はパズルをプレイしていた。
- 忍者ハットリくん(FC)
全ステージ16、敵の圧倒的な弾幕数、忍者アカデミー落第クラスのハットリくんの性能に加えてコンティニュー不能という難易度でよりあろま課長を苦しめた。ランナーズハイ状態からの道中の発言で「力はいらない愛さえあれば」や「速ささえあれば愛もいらない」などのぶっぱ発言がタグに登録されたりした。3~4枠まではステージ8までも辿りつかなかったが、ステージ8を越えてからはぐいぐいクリアしていく。そして開始から約二時間四十分後、ついにステージ16をクリアした。リスナー(KIKKUN含め)からは弾幕で祝福され、ついにエンディング…と思いきや、現れたのは「AREA 01 LET'S GO」の文字だった。なんとエンディング画面もなく二週目が始まったのだった。
どういうことなの・・・。KIKKUN「これはいい二週目だな」
- SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団(FC)
- クリアしたことはないことはないが、ラスボスが強いゲームとのこと。ステージ数はラスボスを含め9だがある意味コンティニュー無限のため、ハットリくんより苦労はしていない。腕が無線で動くジオングとラスボスに苦労しつつも、リスナーと共々のんびりしながらクリアしていった。ジバン無双。ジバン△。
- 青鬼(PC)
- 予約枠がゲームのプレイ中に終わってしまったため、まだ完結せず。
-
グーニーズ(FC)
襲いかかるねずっちを倒しながら、助けられたがりで救出厨の子供五人と女の子を助けるゲーム。他にもカギ等のアイテムも探す要素もあるが、主人公のスペックはハットリくん以上のため難易度はそこそこ。しかし一人でも子供を助け忘れると、ステージを最初からやり直すハメになる。難易度は高そうで深夜に予約枠を取り始めたのだが、40分でクリアしてしまう。するとまたステージ1に戻り、二週目が始まってしまう。もう一度クリアした後は、グーニーズを終了した。
-
育成日記(PC)
「N:E:C:Dのお部屋」コミュに所属するドリクラ狂いでロリコンのEUROさんにしつこく勧められていたフリーソフト。
若き天才研究員(女)の「鬼野亜炉間」が人工生命体で銀髪緑目で見た目は少年のとてもかわいい「ゲロ」を一か月で育成するゲーム。人工生命体の成長は非常に早く、数十日で成人男性のような姿になる。とてもかわいい。
鬼野博士はゲロに勉強等の無理をさせることをせず、娯楽を中心としのびのびと育て、立派な人造人間になるために体力も育成。リスナーからはきっくんになるぞと心配する声が。上司の爺さんがゲロに恋というものを教えたり、偶然ながらも押し倒すというラブコメな展開はあったが、最終日のゲロの告白を亜炉間博士はリアルに読み流し、気がつくことはなかった。そしてゲロはテーマパークの管理を任されることになり、旅立っていった。
-
夏天祭実行委員会(PC)
育成日記と同じ作者が制作したフリーソフト。こちらもCOMIC LOを愛読する変態のEUROさんに勧められていた。
全校生徒にパンツを見られた経験がある夏天祭実行委員長(女)の「鬼乃亜路魔」が実行委員達の様子を見に行きフラグを立てるゲーム。攻略対象は四人。CVは主人公以外全部あろま。一部を除きキャラの名前には春夏秋冬が入っているのだが、主人公の元の名前は「夏堀なつめ」だったため、夏は鬼に食われる形となった。誰とも関わらぬBADEND後、嫌な事件だったねな過去を持つ幼馴染(CV:ロボあろま)を攻略。ルートに入るまでは簡単だが、17の感情から正しい感情(2~5)を選ばなければならない。幼馴染のルートには入ったが正解の選択肢を全て外しNORMALENDとなった。次は髪型がバフンウニの企画局(CV:スモウレスラーあろま)の攻略を開始したが、延長し忘れで強制終了となる。次枠では全ての元凶のEUROさんを招き雑談枠となった。
-
関連コミュニティ

関連動画
関連項目