うごくメモ帳3Dとは、2013年7月3日に任天堂から配信予定のニンテンドー3DSダウンロードソフトである。
タッチペンを使ってパラパラ漫画を作成出来るニンテンドーDSiウェア「うごくメモ帳」の3DS版である。
配信予定日は7月3日、価格は無料(一部有料のサービスあり)。
DSiウェア版に関しては、「うごくメモ帳」の記事を参照されたし。
ニンテンドー3DSのフレンドを対象にギャラリー(展覧会)を開催し、メモの投稿を受け付けることが出来る。
1つのギャラリーにつき、主催者含め20名までのフレンドが参加でき、参加作品はフレンド同士で評価やコメント、ダウンロード等をすることが可能。
ギャラリーは一度につき2つまで、最大15日間開催できる。
なお、このサービスの利用は無料である。
世界中のうごメモユーザーとメモを共有できる、これまでの「うごメモシアター」の代わりとなるサービス。
最初の利用から30日間は無料で利用できるが、その後は30日ごとに100円のチケット(利用券)の購入が必要となる。
最初の利用から30日経過後も、フリータイム(15時~21時) は無料で利用できる予定。
作品の投稿やコメント、評価、ダウンロード等の活動には「コイン」が必要となる。
コインはチケット購入時に決まった枚数が配布される。
活動に応じてポイントが付与されるシステムが導入される。
ポイントには、投稿作品の評価を集めると貰える「コインポイント」と、良作を紹介したコレクションが多く閲覧されると貰える「コレクターポイント」の2種類がある。
投稿した作品に付いた評価(コイン)の枚数に応じて付与される。
一定数集めると、翌月の利用が無料になるチケットがプレゼントされる。
「コレクター」として、良作をいち早く評価・紹介するコレクションを作成し、それが多くのユーザーに閲覧されると付与される。
コレクターポイントを多く稼ぎ、「コレクターランキング」の上位にランクインすると、翌月の利用が無料になるチケットがプレゼントされる。
このように、「ワールドうごメモギャラリー」は、作品を描く「作者」としてだけでなく、
面白い作品を発掘して紹介する「コレクター」としてもお楽しみいただけます。
うごくメモ帳3Dのリリースに伴い、移行という形で2013年5月31日をもって閉鎖となった。なお、閉鎖後もDSi版「うごくメモ帳」はオフラインで利用することが出来る。
これまで「うごメモシアター」に投稿された作品は、「ワールドうごメモギャラリー」内の「DSiシアターライブラリー」に引き継がれ、引き続き閲覧・利用する事ができる。
引き継ぎの対象となるのは、5月31日までに手続きページで「引き継ぐ」が選択されたデータ、及び手続きが行われていないデータで「うごメモシアター」上に投稿された作品のみであり、「引き継がない」が選択されたデータの作品や、「うごメモシアター」上に投稿されていないSDカード・本体保存メモリ内の作品は引き継がれない。
また、創作者ロックがかけられた作品のロック解除には、 パスワードが必要になる。このパスワードは「うごメモシアター」で見ることが出来る。
現在「うごメモシアター」「うごメモはてな」に接続すると、株式会社はてなからのメッセージを見ることが出来る。
「うごメモシアター」と「うごメモはてな」は、2013年5月31日24:00をもちまして、サービスを終了させていただきました。
2008年12月から今まで生まれた素晴らしい作品は、どれも皆様の心に深く残っていることと思います。ご利用いただいた全てのユーザー様に心よりお礼申し上げます。 「うごメモシアター」と「うごメモはてな」をご利用いただき、ありがとうございました。株式会社はてな
また、うごメモはてなのURLが
http://ugomemo.hatena.ne.jp/thankyou
に変更されており、さらにページソースを表示すると…
![]() |
ニンテンドー3DSの3D映像(立体視機能)は実機でしかご覧いただけません。 |
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 15:00
最終更新:2025/12/08(月) 15:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。