うp主失踪シリーズ単語

ウプヌシシッソウシリーズ

  • 32
  • 0
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 857813 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

うp主失踪シリーズとは、何らかの理由により更新が滞った動画に付けられるタグである。

概要

シリーズ化している動画において、新作が長い間(シリーズ投稿間隔によっても変動するが、例えば1週間隔のもので1ヶ半以上)投稿されていない場合にこのタグがつけられる。また、次回作の投稿日時を定した動画においてその日時を過ぎても投稿されない場合、投稿間隔に関係なくこのタグが付けれることがある。

このタグをつけられた動画には続編の投稿を催促するコメントや新作を待ち望む視聴者も多く、再生コメント数が増えていく傾向がある。更新が再開された場合、新たにうp主生還シリーズと言うタグが付与され、このタグは消去される場合が多いがこタグが消去されずに残っている場合もある。

タグが複数存在し、軍事物には「うp主敵前逃亡シリーズ」、経営物には「うp主夜逃げシリーズ」というタグも見かけられる。

このタグを付ける時、付けられた後の注意事項

まず、このタグを付けられた動画視聴者が次作の投稿を待ちわびていると事の裏返しであり、本当にうp主が失踪したかどうかは関係なく、ただのユーモアタグであるであることを忘れてはいけない。


このタグはあくまでも視聴者主観的に付けることが多いため、タグの付与には細心の注意が必要である。

通常の投稿間隔から数日遅れた程度で、このタグを付与することは避ける

これは投稿者に用の負担を掛けない事や、コメントにそれらを示唆するコメントが付くことによって動画に関係のないコメントが付くことを避けるためである。

シリーズすべての動画に同タグをつけて回るのは避ける

これは有限なタグスペースを消費してしまったり、このタグ検索する際同一のシリーズが大量に検索されてしまう事により検索効率が落ちてしまうためである。(需要があるかどうかは別な問題である) 

もし付けるのであればシリーズの最初と更新が滞っている最新の動画の2つ程度にすること。
 ・このシリーズを見ようとしている人にこのシリーズは途中で更新が止まっていることを教える
 ・最新動画
投稿されているか容易に確認できるようにする
程度の注意喚起が達成できれば十分であるためである。 更新が再開された場合最初の動画タグを消すことも忘れてはならない。

・このタグが付けられたからと言って失踪を強調しない

あくまでこちらからは投稿者の実情は見えないので、それが本当に失踪であるかはわからない。よってやたらに失踪を強調すると快く思わない人もいるので配慮が必要である。もし失踪を強調して何らかの事件に巻き込まれてもそれは自己責任である。

更新いからといって暗に死亡論など展開したコメントしたりしない事やある程度覚悟して視聴するなど一般的なマナーや心構えが必要である。

タグが不本意に付く場合

タグを不本意に付けられる場合がある。

これは配信者の配慮不足により発生し、動画上(詳細情報欄など)で特に更新ができない理由等が記述されておらず、別なところでその旨が報告されている場合である。投稿者の事情が一部の視聴者にしかわからない為に発生する。

投稿者が自分の動向をブログコミュニティでしか発信していない場合は注意が必要であり、ブログを閲覧する習慣がない視聴者コミュニティの部外者に対しての動画上で説明文追記したりすることで容易に回避することができる。

対策

多様性あふれるニコニコ動画においてシリーズ動画更新されないという混乱が起こらない保障はゼロである。

シリーズ動画投稿者は、このような起こりうる混乱を未然に防ぐ為にも、あらかじめ動画上で現状報告を行うなど視聴者に配慮を忘れてはいけない。さらに試験や出張等で長期間更新ができない場合、事前にその旨を動画詳細情報欄や投稿者コメント等を利用して説明しておくのと混乱は最小限でおさえられる。

関連動画

自主規制

関連項目

このタグを付けられた動画は、視聴者が次作の投稿を待ちわびていると事の裏返しであり、本当にうp主が失踪したかどうかは関係なく、ただのユーモアタグであるであることを忘れてはいけない。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2021/05/13(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2021/05/13(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP