えりかとさとるの夢冒険とは、1988年にナムコから発売されたゲームである。 内容は2人の子供を操作しながら進めていくアドベンチャーゲームである。開発はアトラス。(←重要)
主人公の「えりか」と「さとる」が、時の冠を求めて旅をするというストーリーで、全5章とオープニングの序章とエンディングの最終章から成る。
アドベンチャーゲームとしては珍しく、2人プレイができるのが特徴。
フィールド上では、主人公2人を十字キーで操作する。建物や洞窟などの中にいるときは、見たり話したりなどのコマンドを選択し、ストーリーを進めていく。ミニゲームもあり、Aボタン連打で逃走したり、2人協力して勝手に物を持ち出したり(ふたりがいい時のみ)、「動物クイズ ナゾザンス」で、動物に関する2択クイズも出されたりする(ひとりでやる時のみ)。
とりあえず、ゲーム内容なんかどうでも良い。問題はエンディングの後。
このゲームには、開発者の卑猥で過激な隠しメッセージが入っている。
この隠しメッセージが発覚したのは2chのレトロゲーム板で、2004年。発売から16年後のことだった。
メッセージの内容は、「ひでむし」という開発者が書いたもので、同僚に対しての愚痴・罵倒・感謝の言葉などが書かれていた。 てめェーだよ てめェー
隠しメッセージの出し方については、あちこちのサイトに書かれているが、その内容はサイトによってバラバラであり、間違っていることが多い。
なので、この記事に隠しメッセージの正しい出し方を記述する。(実機で動作確認済み)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 13:00
最終更新:2025/12/15(月) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。