さつき が てんこもりとは、同人・商業関わらず広く活動をしている作編曲家・DJである。
正しいHNは「が」の両側に半角スペースが入る「さつき が てんこもり」であるが、
ニコニコのタグの仕様上「さつきがてんこもり」と表記される。
ふぉれすとぴれお、オリゴレコード、Iemitsu.Productions、アニメ会等への楽曲提供の他、
自身や友人とのレーベルにて音源を多数発表している。
電波ソングや、クラブ系サウンドの楽曲制作を得意としているが、
その異常な作風の広さとサウンドのクオリティが評価されている。
VOCALOIDを用いた楽曲や、東方自作アレンジ、
ココ(歌い手)やkana(歌い手)や ななひらをプロデュースしたオリジナル曲も多い。
アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」テーマ曲の応募に、ななひらを仮ボーカルに迎えた『いいえ、トムは妹に対して性的な興奮を覚えています』で募集。結果、見事入選を果たし、第10話のED曲として起用された。ちなみに、ED本編では田村ゆかりがボーカルを取っている。
生放送では音楽、同人に関する雑談や経験談、ゲストを招いての対談を行っている。
喋り方や放送のスタイルがFMラジオっぽい事から、「若手芸人みたい」とのコメントが頻繁につく。
同人サークル「ぐうのねサウンズ」を切り盛りしており、知人であるLOLI.COMやラマーズP、かめりあ、きくお等を迎えて精力的なリリース活動を展開している。
最新作は【初音ミク】オリジナリティ【ごめんなさい】。右はさつき が てんこもり氏の公開マイリスト。
ニコニコ動画上においては、流行曲のRemixなどを投稿していたが、
2009年9月、「【ファミマ入店音】ファミマ秋葉原店に入ったらテンションがあがった」にて大ブレイク。
「ファミマの人」と呼ばれるようになる。
2010年2月4日、ニコニコラムの記事「ラーメン二郎特集」にて、
2chコピペ朗読にアップテンポなリズムを合わせた「ラーメン二郎」のコピペを音楽にしてみたが取り上げられた。
GenjiDVD1~4巻のアニメイト購入特典に楽曲を提供している。
ドリームファクターからリリースされたキムビアンカのシングル「脱ぎなさいよ」にアレンジャーとして参加している。
『ネトゲ廃人シュプレヒコール』が、複数の商業コンピに収録されている。
音楽雑誌「ゲッカヨ」の増刊号「Gekkayoボーカロイドfan」にインタビューが掲載された(アーティスト写真付きで)。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/21(日) 04:00
最終更新:2025/12/21(日) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。