とある飛空士への恋歌 単語


ニコニコ動画でとある飛空士への恋歌の動画を見に行く

トアルヒクウシヘノコイウタ

7.9千文字の記事
これはリビジョン 1958524 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

とある飛空士への恋歌』とは、犬村小六のライトノベルである。イラストは森沢晴行が担当。

概要

2009年2月~2011年1月にガガガ文庫(小学館)から刊行された。既刊全5巻。
『とある飛空士への追憶』に続く、『飛空士』シリーズの第2弾。世界観は共通しており、追憶のキャラクターが一部登場するものの、ストーリー的繋がりはない。

また、2014年1月からTVアニメが放映中。全12話を予定。 それに併せてニコニコ動画アニメチャンネルにても配信開始。

前作と同じく、水素電池により駆動する戦闘機による空戦に、様々な事情をはらんだ主人公ら主要人物を含めた子供達が航空学校へ入学。その後、様々な事柄に巻き込まれ、そして成長していくという要素を合わせた物語。


前作では見られない戦闘機編隊VS戦闘機編隊、雷撃機VS艦隊、急降下爆撃機VS艦隊、戦艦VS戦艦と多彩な戦闘場面もあり、主人公らの様々な思惑が交錯する日常と戦闘の非日常を書き分けられている話になっている。

あらすじ

海の尽きる場所を、

空の果てを見つけるために。

僕らは空飛ぶ島・イスラに乗って旅に出た。

公式サイトより


 

 

「旅立ちなんかじゃない、これはきれいに飾り立てられた追放劇だ」

カルエル・アルバス

大瀑布と呼ばれる巨大な自然の海の滝を挟んで隣接する、バレステロス共和国、斎ノ国、帝政ベナレスの3ヶ国以外には、大陸や国家の存在が確認されていない世界。
バレステロスが鹵獲した空飛ぶ島「イスラ」を使い、聖アルディスタの神話にあるように「空の果て」を目指す計画を立ちあげた。

そして出発のとき、革命により全てを失い、代わりに家族を得た主人公と、不思議な力のためにしたくもない革命に加担させられ、現在もその御旗に掲げられる少女がいた。
彼らは様々な人間関係・出来事に翻弄されつつ、「イスラ」に建設された学校で友人らと生活を共にしながら「空の果て」を見つけるために旅立っていく。

 

登場人物

カルエル・アルバス - CV:花江夏樹
バレステロス共和国出身。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
金髪碧眼の美少年だが、とある理由で性格が素直ではない。ヘタレ。
とある事情からアルバス家の養子となっている。アリエルとは義兄妹の関係だが、アリエルの主張でいつもどちらが兄か姉かで喧嘩をする。
人当たりが良く、誰とでも普通に接する事ができるため直ぐに人と仲良くなれる。 アリエルのことはアリーと呼ぶ。 人には言えないとある重大な秘密があり、アルバス家の養子なのもこの事情による。
クレア・クルス - CV:悠木碧
バレステロス共和国出身。カドケス高等学校飛空科「ヴァン・ヴィール」組。15歳。
とある貴族の娘で黒髪に葡萄色の瞳をもつ美少女。大変な気弱かつ内気な性格で人に容易く話しかけることが出来ない。
整った容貌であることはとある事情から自覚がなく、周りから誘われても躊躇する。
人には言えないとある秘密がある。
アリエル・アルバス - CV:竹達彩奈
バレステロス共和国出身。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
カルエルの義妹で赤茶けた髪色に碧色の瞳をもつ少女。
生まれた日がカルエルより1日遅く、カルカルとの初対面時にそれを不満に思い「義姉だ!」と主張し、今でもそのことでカルエルとよく喧嘩をする。
快活で誰とでも仲良くなれる性格の上に姉妹譲りの可愛らしい容姿からよく男性に誘われる。 カルエルのことはカルと呼ぶほか、喧嘩の際には「ヘタレマザコンナルシスト」と罵倒する。
イグナシオ・アクシス - CV:石川界人
ベナレス出身。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
授業以外は姿を見せない謎の多い少年。人当たりは良いとはいえないが顔立ちは整った美少年。
ノリアキ・カシワバラ - CV:下野紘
斎ノ国出身。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
黒髪、黒目で髪を逆立たせた容姿。元気が良く空回りする事が多い性格。また「特徴がない」と周囲から言われる。
ベンジャミン・シェリフ - CV:立花慎之介
ベナレス出身。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
白色の髪に白い肌の容姿。常に丁寧語で話す物腰が穏やかでメガネをかけた知的な印象を受ける少年。
シャロン・モルコスとは幼馴染。
ミツオ・フクハラ - CV:浜添伸也
斎ノ国出身。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
黒色の髪に全体的に太り気味の体系で性格は温厚な少年。軍事マニアでもあり、学校では未習の知識も豊富。
どもりはするが真面目で思った事は率直に言う。
チハル・デ・ルシア - CV:田野アサミ
バレステロス共和国出身。バレステロスと斎ノ国のハーフで。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
浅黒い肌色に茶髪。軽い口調に語尾をのばし、派手目の化粧をしている少女。一見とっつき難そうだが、本人はかなり礼儀正しく、思いやりのある性格をしている。
ガム等よく口に含んで何か噛んでいる。
シャロン・モルコス - CV:早見沙織
ベナレス出身。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
白銀の髪色に浅黒い堀の深い容姿。
15歳とは思えないほど発育のいい体形に加え、温厚な性格も極まってよく年上に見られる少女。
ナナコ・ハナサキ - CV:南條愛乃
斎ノ国出身。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
黒い髪に黒い瞳の容姿。ほんわかとした雰囲気と独特な語尾を延ばす話し方で人に好かれる少女。
髪をツーテイルにしている。
噂が大好きでよく話を振ったり話題を探したりしている。
ウォルフガング・バウマン - CV:丹沢晃之
ベナレス出身。カドケス高等学校飛空科「センテジュアル」組。15歳。
白色の髪に15歳とは思えないほどの大柄で筋骨隆々とした少年。自分からオジサンと間違われると言う。
公用語のバレステロス語は知り合いに習ったとのことだが、強い訛りがある。作中では「~ごわす」という訛り(鹿児島弁風)で表現される。

用語集

バレステロス共和国
カルエル・アリエル・クレア・チハルの出身国。首都はアレクサンドラ。「大瀑布」を挟んで帝政ベナレスより上、斎ノ国と西に隣接する。
6年前までは「バレステロス皇国」という帝政であったが、革命により共和制へ移行した。
空飛ぶ島、「イスラ」を鹵獲したのは物語開始の10年前、前政権の皇国であるが、革命後も計画は引き継がれている。
比較的金髪や有色の髪を持ち、人名や言語は現代で例えるならラテン系(スペイン系)が多い民族。
帝政ベナレス
シャロン・ベンジャミン・イグナシオ・ウォルフガングの出身国。首都はキエラサザード。1300mの大瀑布を挟んでバレステロス共和国、斎ノ国の下方に位置する。半世紀ほど前までは3国間で戦争が行われていたが、現在では表向きは協調路線を取っている。
比較的色素の薄い髪色に浅黒い肌を持つ。人名や言語はゲルマン系(イギリス系)が多い民族
斎ノ国
ナナコ・ミツオ・ノリアキの出身国。首都は描写がないため不明。大瀑布の上側、バレステロス共和国の東に位置する。3国との協調路線をとる1国。
「ラーメン」や「箸」、「漢字・かな」といった文化が存在し、中華系と東南アジア系のものが混在している。
比較的黒髪をもち、桃色の肌色をもつ。人名や言語は日本系が多い民族。

地域・組織

イスラ
10年前、旧バレステロス皇国が鹵獲した文字通り「空を飛ぶ島」。バレステロスの地上と島は出奔式まで数千本もの鋼線で繋ぎとめられていた。
高度2000m程度を浮遊する巨大な島。
イスラを用いて「空の果てを見つける冒険を行う」というのがイスラ計画であり、この計画へ参加するため移り住んだ。内訳は貴族、政治家、そして一般市民である。長い旅路のため、島全体を「空の都市」として改造され、地上とほぼ同じ施設が作られている。このため、船での長期航海のような精神的負担は最小限に抑えられる。山があり、平地、湖に青々とした森、さらに耕地から整備された街並みに飛行場が2つ。中央庁舎に騎士団居住区と港湾施設等がある。
防空戦力に超弩級戦艦やイスラ空挺騎士団の戦闘機・雷撃機・直掩機を約230機を擁する。
旅に何年かかるか不明なため、学校も存在する。普通科やカルエルが所属する飛空科もある。また町は「平民」が住む「センテジュアル」と「貴族」が住む「ヴァンヴィール」によって分けられている。
  •  イスラのデータ
    • 組成及び地勢:表面積243Km2。東西9km。南北25km。外周約70km。イスラの組成は9割は「浮遊岩」と呼ば
                        れる重力に反発する鉱物であるが、詳細は現在でも不明。
    • 人口:約13000人
    • 保有戦力:島6方位各所へ50cm対艦砲18基、200基を超える対空砲。
             イスラ空挺騎士団:超弩級戦艦「ルナ・バルコ」1、戦闘機80機、雷撃機150機の合計約230機
    • 公用語:バレステロス語
    • 推進機関:下部岩盤に取り付けられた6つの巨大なプロペラ。及び220mの方向打
イスラ空挺騎士団
イスラが擁する防空戦力。「騎士団」とされているのはバレステロスの貴族階級時代の名残である。飛空戦艦1隻、ティルトローター式双発複座の水上戦闘機60機、単発単座戦闘機20機、雷爆撃機150機の合計230機を保有する。
カドケス高等学校
主人公、カルエル達が飛空技術を学ぶ学校。飛空科の学生は将来の空挺騎士団員候補生と位置づけられており、いずれは正規パイロットとして防空任務につくことになる。他には普通科、整備科など様々な科が存在する。
飛空科は貴族と平民が住む町からとって「ヴァンヴィール」組と「センテジュアル」組に分けられている。

機械、飛空機

エル・アルコン
アニメ1話冒頭の空戦に登場。カドケス高校飛空科の練習機。オレンジ色の塗装がされている。
複座の水上戦空機(戦闘機)だが、練習機として使用される。ティルトローター(ローターを機体に対して傾ける『ティルトする』こと)傾ける形式)式の双発機。離発着はローターを上部へ、飛行時はローターを前方に向ける。ローターのブレード枚数は3枚。
最高速度350km/h、上昇限界高度3500m。
垂直離着陸(VTOL)、水上発着・水上発電が可能で、利便性が良い。
固定機銃をもたないため、戦闘時は後部席搭乗者が対空機関銃や対空ライフルを手で撃つことになる。
 
戦闘機がこのような運用方法になっているのは、バレステロス、斎ノ国、ベナレスの3ヶ国では「低空を低速で飛行しながら射手が撃ち合う」という戦法が一般的なため。現実に近い単発単座戦闘機は出現したばかりであるが、「固定機銃で打ち合うのは騎士道精神的に受け入れがたい」とされ、移行があまり進んでいない。
ラガルディア
アニメ1話冒頭の空戦に登場。イスラ空挺騎士団に60機が配備されている複座水上戦空機。灰青色の塗装がされている。原作ではイラストが無かったため、外観はアニメで初めて明らかとなった。
正規戦空機。エル・アルコンをやや大きくしたような外観で、同じくティルトローターを持つ。ローターのブレード枚数は4枚。
また、風防があり、着陸装置は引き込み式。主翼は僅かだが前進翼となっている。
エル・アルコン同様に固定機銃は持たず、射手による射撃が攻撃手段。水上発着、充電ができる点で融通が利き、前途になにがあるかわからない今回のような旅路での防空任務や偵察等の任務に重宝されている。
ルナ・バルコ
アニメ1話冒頭の空戦に登場。イスラ防空の要である超弩級飛空戦艦。
元はバレステロス共和国所属艦であったが、イスラ計画に伴い転属された。
全長約260m、総排水量約65000t。6基の揚力装置で飛行する。
外見デザインは、現実における第二次世界大戦期末期に登場する超弩級戦艦の風貌によく似ている。甲板上に主砲、対空砲、対空機銃を装備。艦底部にも対空機銃を備え、艦底部爆弾倉には対潜爆弾や対地爆撃用の爆弾を搭載できる。
底部に設置された巨大な「揚力装置」によって飛翔し、着水時には飛空機と同様に海水から発電できるようだが詳細は不明。
  •  <アニメ版における主な変更点>
    • エル・アルコン、ラガルディア共にティルトローターからティルトウィング(ローターがついた主翼自体を稼働させる)へ変更。銃座は前席よりも一段高い位置に移動した。
    • エル・アルコンのエンジンポッド(もしくはモーターポッド。ここの設定が曖昧な理由については「その他用語:水素電池スタック」を参照)が、非常に太く短くなった。
    • エル・アルコンは着陸装置が固定式になった。また、尾翼はエル・アルコンが上向きV字尾翼、ラガルディアが下向きV字尾翼となった。ラガルディアはそれに加え、ローター後に方向舵がある。
    • ラガルディアの後席(銃座)の機銃は、銃座を囲む手摺状のリングに固定されている。
    • ルナ・バルコはデザインがいかにもな「ファンタジー作品に出てくる空を飛ぶ戦艦」的なデザインとなり、武装も変更されている。

その他用語

大瀑布
この世界に存在する高度差1300mの巨大な海の滝。まだ飛空機が発達していなかった頃、探検してもどこまでも続いており、端は見つかっていない。かつてはこの滝が世界の果てと思われていた。また大瀑布を隔てた国とは飛空機の発達によって初めて顔を合わせることとなった。この大瀑布の上側にバレステロス、斎ノ国の2ヶ国、下側にベナレスの1ヶ国が存在する。
この世界で軍艦や輸送船が飛ぶことに発達したのは、一重にこの大瀑布を超える事ができるためである
水素電池スタック
あらゆる飛空機、飛空艦艇の動力源。自動車用や、家庭電気用としても普及している。特殊な触媒を内蔵しており、海水から水素を抽出できる。その水素を酸素と反応させて電力を得る。
シリーズ第1作の「とある飛空士への追憶」や今作で水上機が多いのは、着水さえ出来れば海水から水素を補給できるため。つまり理論上の航続距離は無限であり、飛空艦艇も航続距離は無限である。
得られる電力で駆動する原動機は、「とある飛空士への追憶」および本作序盤までは「エンジン」と記述されていたが、飛空士シリーズ第3作の「とある飛空士への夜想曲」では「DCモーター」と表記された。また、「とある飛空士への追憶」においても、劇場版公開に際して大幅な加筆修正の末に刊行された新装版で「DCモーター」と改められている。
余談だが、シリーズ第4作「とある飛空士への誓約」に登場する国家群では航空機の原動機はレシプロエンジンとなっており、水素電池スタックやDCモーターは一切登場しない。「誓約」の国家群で水素電池の技術が発達しなかった理由は現時点では不明。
聖アルディスタ
この世界を創造した神とされるもの、創造神。この信仰は国を超えてなぜか普遍的に広まっており、各国で聖アルディスタを神と崇める宗教・宗派が存在する。
空の果て
聖アルディスタによる、世界創世神話にある石畳が作り出した「水が落ちない工夫」のこと。これは神話にある「聖泉」がルイス・デ・アラルコンにより発見されてことから、空の果ても実在する可能性がある、とのことで発見及び探検の計画がなされた。
不動星エティカ
世界創世神話で「人間」が「聖アルディスタ」に「世界の果てはどこにあるのか?」と問いただした所、目印として字のごとく動かない星を作り出したとされる。実際、不動星エティカはいくら方位をずらしても、距離を移動しても常に南東方向を指す。
聖泉
冒険家、航海家のルイス・デ・アラルコンが神話通り、不動星エティカへ向けて約4ヶ月以上も飛行艦隊で飛び続け、発見した「果てしない海の噴水」。海一面がどこまでもどこまで上に向かって吹き上がっている特異な現象地帯。
この発見により「空の果て」の冒険への計画が持ち上がる。
世界創世神話

始めに言葉があり、次に夜が生まれ、その後に雨が降った。雨は七日七晩空を落ち続け八日目に「石畳」へ辿りついた。雨は喜び、休むことなく降り続けた。雨水は石畳にたくさん溜り広がっていった。

雨が降り始めて七万年後、雨水はついに石畳の縁から零れ、奈落へ落ちていった。 石畳は落ちる雨の事を憂い、天空にいる聖アルディスタに願った。

「聖アルディスタ、これでは雨が可愛そうです。私はどうなっても構いません。ですから雨をお救い下さい」

聖アルディスタは願いを聞き入れ、石畳を二つに裂いた。すると雨は二つの石畳に再び溜り、また七万年後にあふれ、聖アルディスタはまた石畳を裂いた。

十二万年後にも溢れそうになり、聖アルディスタが再び裂こうとしたとき一番目の石畳が涙して言った。

「聖アルディスタ、あなたの慈悲と寛大さが私の心を打ちひしぐのです。もはやこれ以上の兄弟を求めることを戒めましょう。これからは雨が私の上を永遠に巡るように工夫してあなたへの祝福とします」

一番目の石畳はその誓い通り水が奈落に落ちない工夫をし、落ちていく水を水からの中心から天へと向けて打ち上げた。

聖アルディスタは石畳を讃え、落ちない工夫を「空の果て」、打ち上げられる雨を「聖泉」と名づけた。聖泉から石畳の一部が吹き上がり空を旅する島となった。それらの中には海に落ちて石畳に根を張り、「陸」となった。

聖アルディスタは「陸」に人間を作り友人として動物も創造した。

「永遠の愛を約束しよう、産めよ、栄えよ、地に満ちよ。私はあなた達が『空の果て』から溢れないよう、約束の証として新しい島を天空へ産み落とし頭の上に掲げるとしよう」

約束どおり聖アルディスタは四年に一度、聖泉から空飛ぶ島を生み出した。島は人の上を越え、三つの海を飛び越え、「空の果て」で石畳へ還る。

人間達は「空の果て」は聖アルディスタにどこにあるのかと聞いた。

「私は知っているが答える事を良しとしない。なぜならあなた達が探す事に価値があるから。問いの答えとして天空の彼方に動かない星を置いた。いつの日か教えを守り、三つの海を越えることが出来るようになったら星を目指して進むと良い」

聖アルディスタはそういって不動星エティカを創造し、空へ加えた。

それから、エティカは人間達が自分目指して来るのを待つことになった

テレビアニメ

2014年1月より放送各局にて放送中。ニコニコアニメチャンネルでも配信中。全12話予定。

スタッフ

  • 監督 : 鈴木利正
  • シリーズ構成 : 猪爪慎一
  • 軍事考証 : 鈴木貴昭
  • キャラクターデザイン : 原田大基
  • メインメカデザイン : 中谷誠一
  • 音響監督 : たなかかずや
  • 音楽 : 大谷幸
  • アニメーション制作 : トムス・エンタテインメント

主題歌

オープニングテーマ「azurite」
作詞:meg rock / 作曲:伊藤賢 / 編曲:佐藤清喜 / 歌:petit milady
エンディングテーマ「風が知ってる」
作詞・作曲:津野米咲 / 編曲:亀田誠治、津野米咲 / 歌:赤い公園

放送局

放送局 放送開始日 放送時間
TOKYO MX 2014年1月6日 月曜 22:00~22:30
サンテレビ 月曜 26:00~26:30
AT-X 2014年1月7日 火曜 22:30~23:00
BS日テレ 2014年1月12日 日曜 24:00~24:30

各話リスト

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 動画
第1話 旅立ちの島 猪爪慎一 鈴木利正 鈴木利正
原田奈奈
原田大基
容洪
動画
第2話 カドケス高等学校飛空科 平野俊貴 土屋康郎 戸部敦夫
中島里恵
動画

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連チャンネル

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • とある飛空士への追憶
  • 犬村小六
  • ライトノベル
  • 小説作品一覧
  • アニメ作品一覧
  • 2014年冬アニメ
  • ニコニコ動画で配信中のアニメ作品一覧

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP