とらいあんぐるハート単語

トライアングルハート

3.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1370991 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

とらいあんぐるハート』は、ivoryが制作JANISから発売された18禁恋愛アドベンチャーゲーム作品。

略称は『とらハ』。キャラクターデザインシナリオ都築真紀

発売は1998年から2002年にかけて、本編3作品・ファンディスク2作品と全部入った『DVD EDITION』。

概要

とらいあんぐるハートシリーズは、1人のヒロインに対し複数回のHシーンが用意されており、この点でこの当時発売されていた他の(特に恋愛物を扱った)作品とは一線を画した。

また、シリーズ全体を通して登場するヒロインすべてがキャラ立ちしていたため、キャラクターごとの好者も多い。

登場キャラは、忍者、霊や妖怪、退魔師、超能力者、吸血鬼や遺失工学など、かなりぶっ飛んだ設定を持つものも多く、特に『3』は(いろんな意味で)人外が多い作品。

なお、魔砲少女として有名な『魔法少女リリカルなのは』は『とらいあんぐるハート3』からスピンオフして、『リリカおもちゃ』に収録されたシナリオを元にしたテレビアニメ作品である。

各タイトル

とらいあんぐるハート

1998年12月18日に発売。キャッチフレーズ優しいは、好きですか?」
をしてみようかなあ、というありふれた導入で始まる普通学園モノで、元々はヒロイン二人との三角関係メインテーマであった(タイトルはその名残り)。しかし製品版では三角関係についてだいぶ曖昧にされている。
そのメインヒロイン二人を日常徴として配置したためか、他のヒロインたちは一筋縄では行かない個性の持ちとなった。

忍者カギ縄で登校してくる普通の学園があってたまるか、と言いたいところだが、シリーズ通しプレイすると忍者くらい可く思えるから困る。

まだフルボイスではなかったり、背景実写取り込みであったりと演出面で粗めだったり、エンドをはじめバッドエンドがドであったこともひそかに有名だった。

検索してはいけない言葉に咲く薔薇

とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮

1999年7月30日に発売。キャッチフレーズ「一緒に暮らして、くれますか?」
女子寮(といっても特定学校所属ではなく個人所有なので住人はまちまち)の管理人代行を務めることになってしまった主人公の奮闘と模様を描く。

そのメンツは大学生兼任酔いどれマンガ家歌手はまだしも超能力者に猫娘、果ては退魔の剣士と霊というぶっ飛びようである。寮のオーナー普通女性だが。
しかしそういう一も二もある連中が仲良くケンカしつつも和気藹々とやっている雰囲気が本作の魅であり、包容ある大人主人公も手伝ってシリーズで一番好きという人もけっこういる模様。

またこれらのムードは次回作にもある程度引き継がれている。
ゲームシステムとしては自己育成要素を盛り込もうとしていたが実際にはど機していなかった、というお粗末なオチがついてしまう。

とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱

2000年2月25日に発売された、1と2の合同ファンディスクキャッチフレーズ思い出してくれますか?」
メインの中長編「五月」は1メンバーと2メンバー合同パーティーするハートフルドラマと、災にも匹敵する大妖怪が登場する一大スペクタクルが同居する不思議なもの。おもな舞台は2のさざなみ寮だが役は1の一郎。
寮に出入りする視点から人間観察をする短編も収録。

とらいあんぐるハート3 ~Sweet Song Forever~

2000年12月8日発売。キャッチフレーズ「守りたいもの、ありますか?」

1や2とは作が異なり、これまでヒロインによりけりであった「戦い」がシナリオを通して前面に出ている構成。主人公が古流の実戦剣術の末裔でオープニングが山ごもりの帰りという導入からして異質。
亡きに誓いを立て半ば己を捨てて生きる主人公、恭也と、それを取り巻く「高町」という暖かな家族コミュニティとのギャップが2とはまた違う味を出している。「戦闘民族高町家」という呼称は少々誤解をはらんだ見方かもしれない。
攻略ヒロインの半数以上が家族同然というのがややネックか?

何だかんだ言ってアニメリリカルなのは原作なので現時点での知名度は最も高いと思う。
人外の登場人物は増えていない(それでもメイド人形と大妖怪立つ)が主人公含め人が増えた気がする(ただし主人公は膝の爆弾というハンデあり)。

実は隠しシナリオの展開がとらハ1のバッドエンド肩するド

後述する3のOVAに先駆けて発売された『とらいあんぐるハート サウンドステージVA』において、書き下ろしアニメによるダイジェストムービーが収録された。監督アニメ版なのは第一期も担当した新房昭之氏。

とらいあんぐるハート3 リリカルおもちゃ箱

2001年6月29日に発売されたとらハ3単品のファンディスクキャッチフレーズ「たいせつなもの、なんですか……?」
とらハ3本編すべき高町なのは役に据えた中長編「魔法少女リリカルなのは」がメインコンテンツ
元ネタは3本編ウソ番宣だが設定を一新している。でもウソ予告版も見てみたかった。

称は「リリちゃ」。

舞台はとらハ3の1年後にあたり、ひょんなことから魔法を手にしたなのはがみんなの思い出を守るために異世界の産物と戦い、時に謎の男の子と衝突し、時に競争相手とは知らずその男の子に惹かれ、時にみんなの悲しい思い出に触れることになり、やがては世界全体を巻き込みかねない次元災害に立ち向かっていく、盛りだくさんの内容。

しかし爛漫なが一人の女の子として成長していくプロセステーマとなるので、としてのなのはをでたい層にはなかなか複雑な思いを抱かせてしまう。
特になのはが婿クロノ)を連れてきたことで劇中と全の恭也が悲しみを背負うことになった。

ちなみにこの時期の高町ではクロノだけではなく、3で美由希と殺りあった実の美沙斗さんも新たに出入りするようになったため、元からの住人・居候を含めて第二のさざなみ寮と化している。

また、3本編では攻略できなかったフィリス矢沢おまけシナリオ攻略(?)できるようになった。

とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION

2002年6月14日発売。とらハシリーズの関連作品を全て片面2層式DVDにまとめ、さらに書き下ろしのオマケ3本を追加した版。キャッチコピー「いまでも、優しいは好きですか?」

1主人公一郎が「こんな可愛い子が女の子のはずがない」っぷりを披露してしまう。
通常版はトールケース1枚だがボーカルコレクションを同梱した限定版はがやたらにデカかった。

また、とらハ3本編がなかった恭也にもようやくがついた。どこかで聞いたことあるだが、かはお察し下さい。

とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~

2003年に発売されたOVAで、とらハ3の4年後を描いたシリーズ完結編。

恭也と美由希の活躍がであり、喫屋の人たちの出番は少ない。また、とらハ3から4年経っているが、登場人物の見たはほとんど変わっていない。

エピローグではさらに何年か経っているせいか一部のキャラクターの見たが変化しているが、桃子さんとなのはだけは見たが全く変わっていない。

アニメということで、恭也もがついており、こちらの恭也はなんと緑川光さんが演じている!(棒読み)。

時系列

1の約1年(1年半?)前にあたるのが2であり、その2から7~8年後にあたるのが3になる。

2→1→おもちゃ→3→リリちゃ(13話後半まで)→OVAリリちゃ(13話ラスト~14話)となる(多分)。
シリーズ理につなげようとすると一部褄が合わない部分もあるが気にしないこと。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP