![]() |
この項目は高濃度のフィクション成分を含んでいます。 この項目は編集者の妄想の塊です。ネタなので本気にしないでください。 |
なう ろうでんぐとは、 掲示板にレスする をクリックした後に なう ろうでんぐ と表示される謎の現象、およびその時の表示される用語である。
この現象は上記の掲示板にレスするボタンを押したときに必ず発生する。
なお現象自体は謎であるが発生時間は短時間であり、害はないと思われるのでご安心を。
唯一分かっているのはニコニコ大百科が調子が悪くサーバーが重い時には長時間発生することだけである。
人によってはこの現象がニコニコ大百科を重くさせている要因ではないのかと考える人もいる。
ウィキペディアにすら載っていない用語が表示される謎の現象であるため、その現象はもとより用語の意味の解読すら困難を極める。そのためここに書かれている内容は現状の考察であって必ずしもそういう意味の用語であるとは限らないということをあらかじめ注意しておく。
「なう」は恐らく英語の「Now」の意味と思われて「今」という意味と思われる。
「ろうでんぐ」は【老天狗で日本を代表する妖怪:天狗の長老という意味である】という説が有力。
つまり「今天狗の長老」という意味となるが、「でんぐ」と「て」に濁点が付いており天狗の読みとしては不自然。
そこで新たに提唱された説は【なうが英語なのだからろうでんぐも英語である】という説である。
英語で「~んぐ」という読みになるのは現在進行形もしくは動名詞の「~ing」のみであるため原形に直すと「ろうど」という読みになると考えられる。
「ろうど」という読みの英語に対して真っ先に連想されるのは「road」、即ち「道」という意味の英語である。
しかし「road」は動詞となることのない単語であるため先ほどの現在進行形・動名詞であるという推測と矛盾が生ずる。
ここで新たな説が提唱される。
【「ろうでんぐ」は現在進行形や動名詞ではなくroadと天狗を掛け合わせたのではないか】という説が生まれた。
なるほど、これであれば上記の「でんぐ」の「て」についた濁点や、現在進行形や動名詞ではないのに「~ing」のような読み方をすることにも自然に納得できるし、「なう」が英語なのも【「ろうど」を英語に直せ】というヒントだったとも取れる。
では肝心の意味は何なのか?
「road」は和訳して「道」という意味で間違いない、そこに「天狗」を付けると「天狗道」となる。
「天狗道」といえば仏教の六道から外れた魔界で【天狗たちの住む世界】とされている。
そして【落ちぶれた者たちの住む魔界】とも言われている。
そう、この【落ちぶれた者たちが住む魔界】こそが最後のキーワードなのである。
【落ちぶれた者たち】といえば、余りこういう表現をしたくはないが【ニート達】・・・
必ずしもそうではないが、その【ニート達】が多く暮らすとされている魔界が【ニコニコ大百科】である。
ようやく解読までたどり着いた。
序盤に解読した「なう」は「今」で、たった今解読した「ろうでんぐ」は【ニコニコ大百科】である。
これらのキーワードを合成すると
【今、ニコニコ大百科】
即ち、【なう ろうでんぐ】とは「今、ニコニコ大百科にいるよ!」という運営からのメッセージだったのである。
様々な考察がなされてきたがもちろん全部ウソである。
このなう ろうでんぐには元ネタがあり謎のマガジンディスクナゾラーランドというゲームにおいて、ゲームのLoadingを行う際に「なう ろうでんぐ」と表示していたものをパロディ化したようだ。
Now Loading...
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 04:00
最終更新:2025/12/14(日) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。