なんていらんかったんや 単語

ナンテイランカッタンヤ

これはリビジョン 1499556 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

いらんかったんや!とは、野球関連のスレで生まれたネットスラングである。
『○○最高や!○○なんて最初からいらんかったんや!』と一方を持ち上げ、一方を貶す使い方をすることが多い。

概要

元ネタは、阪神が堂上直倫をクジではずして野原祐也を指名したときに立った『野原最高や!』というスレとされている。(阪神がウッズを獲得しそこねてシーツを獲得した時の阪神公式BBSが元ネタという説もある)
その語感と応用しやすさから野球以外のスレでも広く使われるほど高い人気を博している。

栗原最高や!A氏なんていらんかったんや!
藤井最高や!城島なんていらんかったんや!
塩見最高や!一場なんていらんかったんや!

というように、
大枚はたいて入団いただいた選手よりも、トレードやドラフト下位(目安として5位以下)などで(比較的)安く獲得した選手の方が活躍しているとき、
または、主力選手の(主にFAでの)移籍後、後任で有望な若手が現れたときに、前任者の存在を疑問に思う声。
まれに、あえて前任者を貶めるような口調で、再起に期待してるんだからしっかりしてくれと激励するために使われることもある。
中には、逆説的な応援という側面を知らずにただ嘲笑したいだけの声や、ほんとにいらなかった場合もあるので、節度を守って楽しんでください。
くれぐれも、『ユニコーン最高や!エイジなんていらんかったんや!』とか言わないように。

とはいえ、いずれ、筒香も『村田なんていらんかったんや!』と言われる選手になれるよう期待してます。

関連項目

  • 野球板用語集
  • (いらない子)
  • ケビン・メンチ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
重音テト[単語]

提供: 黒麦酒

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP