ぱすてる(絵師)とは、pixivで結構、有名な絵師である。
お絵かき放送や、ゲーム実況などの放送をしている生放送主。
生放送時にはボイスチェンジャーを使っているため、女性のように思われがちだが、
永遠の3歳児であり、人に陥れられて飛んじゃう程度の能力。
(心理テスト曰く黙ってればいい女)
愛称は「お嬢」。麻雀放送では「ぱすてるさん」と尊敬の意を込めて呼ばれる。
主に東方キャラクターを描くことが多く、特に霊夢と魔理沙をよく描いている。
ぱすてるのジャスティスは、マリレイである。マリレイ布教委員会に所属している。
バイオハザードが好きらしく、11時間もプレイしたこともある。
生放送で主をしゅと読む。
ぱすてる枠の生放送での兄出現による兄貴弾幕に嫉妬している(ツンデレかもしれない)。
本人は認めていないが恐らくロリコン。
2009年5月11日より「コープスパーティ」のゲーム実況プレイを開始。
生放送中に動画のエンコード・お絵かき・スカイプ・その他のプログラムを
つけながら放送したことがある。パステルのPC・・・無茶しやがって・・・
いいかんじにおもちゃにおもちゃにされている。
かなり漢字を読めない子。
またLOV(ロード・オブ・ヴァーミリオン)のプレイヤーでもあり、知り合いのオフ大会で優勝するほどの腕前である。
愛用デッキはFF単だがVer.2稼働初期に赤ボタンゲーと揶揄されるデッキと当りまくり嫌気がさし、
自らも赤ボタンデッキに変更するも、「愛が無い」という理由から強いデッキを破棄し
FF単に戻す真っ直ぐな性格の持ち主でもある。
2010年2月13日の放送にて、幻想郷博麗神社軒下701号室在住であることが判明した。
何か送る時にはココに送ろう。因みに、やはり家賃は高いらしい。
そのため、お金が無い時は博麗神社で巫女のバイトをさせられた。らしい・・・
2010年2月16日の放送で、スリーサイズが1、1、1(cm)ということが判明した。
2010/01/05に行われたリスナーとの幻想麻雀枠で事件が起きた。
1枠目が終了し2枠目が始まったが、その枠は最初から最後まで無言放送だった。
リスナーは時たま無言に突っ込んでいたが、ぱすてるの反応が何も無かったために
何か事情があったんだなとリスナーの誰もが考えていた。
3枠目では声があり、そこを突っ込まれるとぱすてるは急に焦り始める。
ぱすてるは2枠目の間、ずっと声が届いていると思って喋っていたが実はミュートになっていたのだ。
それに気づいたぱすてるは、相当恥ずかしがっていた。
それを大百科に書こうという話題になると、ぱすてるが自分の大百科の薄っぺらさを嘆き始める。
コミュ人数と放送回数に比例しない当時の大百科の薄っぺらさには、見ていた誰もが驚かされた。
その発言により、みんなで無理やり大百科を更新させられるハメになる。
その発言により、みんなで協力して大百科を更新して行くことになる。
2010年01月07日 00:38開始の放送のことである。
ぱすてるが放送開始2分で軽く「コメ10000行ったら6時間放送してやんよ」と言った途端、
kskコメが間も置かず流れまくり、10分を過ぎた辺りで2000コメを突破する勢いだった。
しかしそこでぱすてるがリスナーのコメBANを心配すると言う一面を見せ、
妥協した結果、その日の深夜2時から6時間放送をすることになったのである。
その枠内での最終的な来場者数とコメント数は 総来場者数:239人 総コメント数:3277 であった。
ある日麻雀に惨敗し寿司打をやっていたぱすてるに対して向けられたコメ
『イライラ棒って知ってる?』
世代なのかぱすてるはこれを知らないを答えた。
このことから事件は始まった・・・
(以下 ぱすてる=お嬢)
イライラ棒を知らなかったお嬢に向けられたURL
それは381番のコメが送った恐怖への入り口であった。
それは一見ただのイライラ棒だった・・・
最初は失敗するが、すぐにルールを把握し1面、2面と順調にクリアしていくお嬢。
そして問題の3面。前の二つとは違いゴールするにはすごく集中力が必要だった。
普段絵を描いてるからか、確実にゴールへと近づく・・・
そしてゴールの赤いエリアに入った途端!
画面には俗に言う恐怖形の画像
視聴者にはア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙という叫び声とお嬢の甲高い悲鳴
これにより視聴者とお嬢に多大な精神ダメージを与えた。
ちなみに犯人は手が震える体質でイライラ棒をクリアすることができず
お嬢と一緒に絶叫し、泣いた。
今回の事件の犯人は過去に呪怨のゲームを貼ってお嬢を絶叫させたことがある。
なお犯人は結局特定されなかったすることができなかった。
これは、2010年2月14日(バレンt(ry)の午前4時から行った、
6時間生放送「原稿やってる」で起こった・・・
例大祭の原稿のネーム(?)を書き終え、ペン入れに入ったぱすてる(以下お嬢)は、
リスナーと東方談議(筆談)をこなしながら作業を進める。
嫁晒しや、同人活動について、はたまた今日の朝ごはんなどなど・・・
その雑談の最中ふと起こったアンケートタイムで事件は起こった・・・!!
ここからはアンケートの結果を簡単に記していく。
(※編集者の記憶力が弱いため、細かい数字が違ってたりしますが、お許しください。大勢に影響ありません。)
Q1 女の子にチョコレートもらった?(家族は除く)
A1 Yes:20.7% No:79.3%
Q2 性別は?
A2 女:15.3% 男:84.7%
ちなみに、放送終了前の9時前後に行ったアンケでは
女:5.3% 男:94.7%だった
このことから、お嬢の放送を見に来た男性リスナーのうち、
(全体の)約5%は、リア充であることが判明。
その結果、米欄にはぱるぱるぱるの大合唱が巻き起こった(BGM=谷屋氏のあの曲)。
Q3 お嬢が好きか?
A3 Yes:96.3% No:3.7%
Q4 東方が好きか?
A4 Yes:96.3% No:3.7%
雑談(議論)の流れで思いがけず心が傷ついてしまったお嬢を癒そうと100%を目指したのだが・・・
どうやら、リスナーの中に重度のツンデレがいたようである。
そして最大の奇跡は、6時間放送の最後に訪れた・・・・・・・
Q5 最初から放送を見ていた?
A5 Yes:50.0% No.50.0%
まさかの最後に質問できれいに分かれるとは思いもしなかった。
お嬢はこの日、前日の夜から放送していたため、Yesの方々は実に10時間以上も付き合っていたのである!!
このことに感動したからかどうかはわからないが、その後もお嬢は13時近くまで放送していた。
ちなみに、お嬢はこの放送で原稿を推定2ページ完成させ、
息抜きに始めた幻想麻雀で数え役満(混一色、対々和、白、東、ドラ8)をあがる。
その後、すてぱすの能力が初めて開花し、見事1位に輝いた。
(※すてぱす:予備知識をみてください)
2010年2月15日、20:40からの生放送での出来事である。
原稿配信かと期待していたリスナーの期待とは裏腹にお嬢は夕食へ。
残されたリスナーはお嬢が帰ってくると宣言した21:00まで雑談を楽しんでいた。
21:00になり、枠も残り10分となったころ、おもむろに新規ウィンドウが開かれた。
お嬢が帰ってきたのかと思いきや、お嬢が帰ってくる気配がない。
不安になるリスナー。なぜならば、不穏なコメントがあったのだ。
520「ぱすてるが帰ってこなかったら霊夢はアリスの嫁」
マリレイ普及委員会のお嬢にとって、520は自らのアイデンティティにもかかわる重要なこと。
しかしながら、無情にも時間は過ぎていき・・・残り時間が5分となった。
皆が枠内のお嬢の帰還を諦めかけたその時!お嬢は帰ってきた!!
放送時間にして、26:40の出来事である。
マリレイを守り切ったお嬢であったが、レイアリ普及委員会(という名の悪乗りしたリスナー)からは非難のコメが・・・
話の流れを知らないお嬢は、拗ねてしまった。
さすがに悪乗りが過ぎたためか、お嬢をなだめるリスナー
そこに緊急アンケートがやってきた
Q 私いる?
A 1.いらない23.4% 2.いる77.6%
お嬢のために100%を目指したリスナーだったが、
1.いらないに騙されたためか、ツンデレがいたためか、100%を逃す。
リスナーからの強い要望で、もう一回アンケートを行うお嬢。
Q 私いる?
A 1.いる85.5% 2.いらない14.5%
しかし、ここでまさかの公明の罠。1.が「いる」になっていた。
このことに言及し、何回かアンケートを行うもツンデレは減らないようで、いくらやっても100%にはならなかった。
お嬢は完全に拗ねてしまい、無言放送になってしまった。
次枠でもお嬢は拗ねたままであった。無言放送の予定であったが、
「しねばいいのに」や「ぱるぱる」を熱唱するお嬢。
そしてお嬢を慰めるリスナーたち
ここでもアンケートを行ったが、やはり「いる」100%になることはなかった。
ちなみに選択肢は、「1.いる2.いる3.いる4.いらない」や「1.いらない2.いらない3.いらない4.いらない」
などであった。
お嬢も機嫌が直ってきたのか、放送時間残り4分となったとき
「放送終了までに2000コメいったらリスナー許す」の発言
このとき、総コメント数約900であった。
本気になったリスナーはその後の3分で2000コメを達成。
この枠の総コメント数は2124に達した。
お嬢は苦笑しながらこの枠を終えたのだった・・・
ぱすてるの放送でよく出るお約束みたいなものの一覧である。
ぱすてるが生放送時に使っているゆっくりが覚えている効果音の一覧である。
放送の迷惑になることもあるかもしれませんので、用法容量を守って楽しくお使いください。
@○○で効果音が流れるようです。(現在37種類、随時追加予定?)
@あんかけチャーハン、@エクステンド、@レベルアップ、@たぴおかぱん、@ピチューン
@スネーク、@ファミマ、@おとまり、@おきて!、@にゃーん
@ゆっくり、@アッー!、@デデーン、@ごっすん、@ひぐらし
@ピンポン、@ウェーイ、@きのこ、@マスパ、@テレビ
@ケアル、@チーン、@DIO、@ビンタ、@ひろし
@ひふみ、@ブブー、@呪い、@警告、@ピー
@爆発、@時報、@骨折、@メテオ、@歓声
@すごく…、@およめにしなさい!
ぱすってるは放送を見る上で重要な言葉となる。五段活用。
最上級に「ぱすーん」が存在する。
使用例:2010年2月15日の生放送にて
「Q 私いる? A 1.いる 2.いらない 3.ぱすーん」
その昔、ハッコスネ王国は治安が荒れていた。
その状況に見かねた王・ワッコタス3世は息子のムーニン王子に伝説の宝剣を取ってくるように命じる。
戦士のゴードと魔法使いのルエッグと一緒に城をでる王子たち。
宝剣を目指しデグダルドの洞窟に向かう仲間とムーニン王子だったが
ケタリヌスの森の魔物と戦い、ルエッグが大きな怪我を負ってしまう。
なんとかして洞窟にたどり着きボロボロの体で剣を手に入れたが王子は倒れてしまった。
しかし王子が眼を覚ましたのは城の中、兵士によるとゴードが王子とルエッグを運んだらしい。
しかし剣を本物のと信じるものはおらず治安はますます悪化していった・・・
その次の日宝剣により封じられていたと自ら語る龍が現れ国を攻撃していった。
突然の事態にパニックに陥る王だったが、その頃剣を持った3人は外へ出て行った。
そして3人は龍に向けて「パスタールの剣よ!我らの国に平和を!」と叫んだ途端、
3人と剣が光った次の瞬間、龍と3人は消えそこには剣が残った。
こうして国は平和になり治安も安定した。 このときの宝剣の名からぱすってるという言葉ができた。
単語(ぱす)のみでは平和を意味する。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/22(月) 03:00
最終更新:2025/12/22(月) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。