ひだるまスケッチとは、がまんタイムめららで連載されている、うめ炎帝による燃える日本の4コマ漫画である。
火術科に通う女子高生の日常を描いた漫画である。
2010年現在、コミックスは443巻まで発行されている。
基本的に一話完結の熱血4コマ漫画である。
具体的なストーリーの内容は、ひだるま荘に通う住人達が読者に対して本気で応援をするというものであり、そのあまりの面白さから3度のアニメ化も果たした。
この漫画によって元気づけられたファンは多い。中には熱くなりすぎてしまいクーリッシュの売上向上に貢献したファンまでいる。のどごしパラダイス!
…と言うのはもちろんネタで、ひだまりスケッチと松岡修造を合わせたMADに使われるタグである。
この他にも、遠藤正明がアニメソングをカバーしたアルバム「ENSON2 〜COVER SONGS COLLECTION Vol.2〜」で歌ったひだまりスケッチの主題歌「スケッチスイッチ」が、原型をほとんど留めておらず、ロボットアニメの主題歌のような熱い曲になってしまったことから、こちらの意味でも使われるようになった。
類似タグとして、「火だるまスケッチ」「火だまりスケッチ」「火溜まりスケッチ」がある。
遠藤正明のカバーver.は消される可能性が高いため、ぜひともCDを買ってその耳で確かめて欲しい。原曲とのギャップの大きさと、それをもって余りある熱唱に衝撃を受けること間違いなしだ。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 09:00
最終更新:2025/12/11(木) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。