ゆっくり茶番劇商標登録問題 単語


ニコニコ動画でゆっくり茶番劇商標登…の動画を見に行く

ユックリチャバンゲキショウヒョウトウロクモンダイ

1.1万文字の記事
これはリビジョン 3037541 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
インフォメーション 【本記事を編集される方へ】
不用意な誤解を避けるため、本項編集時はできる限り関係者当人Twitterや関係団体サイトなどのリンクを繋げるご協力お願いします。

ゆっくり茶番劇商標登録問題とは、Youtuber柚葉が『ゆっくり茶番劇』の商標登録を行ったことで発生したネット上の騒動のひとつである。

 

概要

2022年5月15日にyoutubeにて動画投稿を行っている柚葉(旧名:たまゆら)氏が「ゆっくり茶番劇」を商標登録したことを告知。これに伴い自身が運営するサイト及び動画等にて「ゆっくり茶番劇」及び類似語句を使用する場合は柚葉氏が運営する『柚葉企画』に許可を得る必要があることや年間10万円(税別)の契約料が必要であることなどが明かされた。(なお、15日以降アクセスが困難になっている→5月15日のウェブ魚拓5月15日のガイドラインウェブ魚拓

2022年5月10日の段階でピクシブ百科辞典において同件を取り上げた記事に書き換え及び新規作成が行われていた柚葉氏本人の編集か不明であるため、本項では5月15日に発表したものとする。

商標登録申請は昨年に行われており、本件の異議申し立て期間を過ぎた2022年半ばに告知されたことや、「ゆっくり茶番劇」に大きく関わるだろう「東方Project」や「AquesTalk」等が深く絡んでいるにも関わらず各方面からの告知がなされていないことから、各方面への確認を行って無い状態で押し通そうとしているのではないかなどの批判の声が強く出た。
加えて、柚葉氏本人の過去動画等での「東方Project」及びユーザーの一部の層に向けた批判的・攻撃的な言動、今回の件に対する発言などもあってか悪意のある出願である疑惑も浮上、結果多くの界隈を巻き込む騒ぎとなった。

ZUN氏による見解発表、ドワンゴによる会見、そして

同月17日にライセンス契約及び使用料無償化がアナウンスされるも依然として商標権は柚葉氏の手の内であったこともあり、弁護士を交えた協議などを行っていた「東方Project」の生みの親であるZUN氏及びニコニコ公式からの見解と対応の書面発表と会見が行った。そして、同月24日に柚葉氏が抹消登録申請を行いついに2022年6月1日に抹消登録申請が受理・登録が行われた特許情報プラットフォームで確認可能)。

その一方で騒動の発端となったはずの柚葉氏は柚葉氏が所属していたライバーコミュニティが上記の件を発表した日にTwitterアカウントの削除を行っており、結局柚葉氏本人から世間を騒がせたことに対する声明や謝罪などは行われることはなかった

6月2日にはドワンゴが上記の抹消登録申請が行われたことを確認した上で無効審判を行うことを宣言した。

柚葉氏の言動

商標登録発表前後の柚葉氏のツイート

商標登録に対する騒動が発生し、柚葉企画のサイトはアクセスが不能となり柚葉氏は個人のTwitter上にて、指摘への回答や注意勧告等を行うようになった。ただし、下記の発言に関しては過去の発言と食い違っている信憑性にかけるものが多く、ほとんどのツイートに対して疑問や指摘をする声は多い。

なお、下記のリンクツイートの一部はアカウントが削除されているため閲覧することはできない。

商標抹消登録申請の告知を行った後にデマの流布を行っているアカウントと名指しで否定するなどのツイートを行った後の2022年5月24日20時に『このツイートをもちまして最後とさせていただきます』とツイート、以降ツイートは行われることはなく2022年6月1日頃にアカウント削除が行われた(なお削除後しばらくはアカウント復元が行われる可能性がある)。

柚葉氏の過去の発言について

2015年から活動をしていた柚葉氏は5月以前は「たまゆら」という名義で活動をしていた。

が、その頃も含め東方Projectの一部層に対しての中傷紛いの批判的な行動が行っており、youtubeのチャンネルでは「東方原作勢・古参勢に対する啓発動画」と評した動画を複数投稿を行っていた。(タイトル例:東方プロジェクトはカルト宗教? 東方愛好家あるある東方プロジェクト信者あるある 原作布教にチー牛...etc

なお、現在は東方劇場を含めその殆どを非公開になったため閲覧することができなくなっている…が、note(現在削除済)にはその東方Projectの一部層に対する並々ならぬ思いへの理由(リンクは記事の魚拓)が書き連ねられており、またnote削除やTwitterでのツイートも削除を行ったもののスクリーンショット等もあって、今現在もなかったことにはできないものとなっている

ツイート削除について

上記にもあるが、16日に騒動前後の一部ツイートの削除が行われ、記事で取り扱っているツイートなど一部ツイートは閲覧することができなくなった。(例:『合成音声を用いて作成された動画のこと』と訂正を促す引用RT原作勢がゆっくり業界を土足で踏み荒らしていると語ったツイート東方関連はほぼ著作権フリー化してるからリスペクトはおかしいのでゆっくりとは切り離すべきというというリプライ他多数)

これらに関しては所属するライバーコミュニティ「Coyu.Live」が翌日の朝に通達したことを公表している。

ちなみに5月24日の登録抹消申請報告ツイート前後からは今回の商標登録に纏わるツイートも削除が行われ、6月1日にアカウントの削除も行われているが、こちらに関しては特に言及されてはいない。

柚葉氏個人の言動

Coyu.Liveから警告されたことで発信内容に気を使う状況(Coyu.Live曰く発信の制限などは行っていない)にあるとはいえ、この騒動に対しての柚葉氏本人からの進展の報告はあっても、本人による自主的な声明や進捗報告や謝罪はなにひとつ行われることはなかった。

これに加え、自身のyoutubeチャンネルページにて公開されている動画のコメント欄の削除と撤去などの行動を行って、上記ツイート含めた騒動中の自身のツイートにフォロワーだけが返信できるようフィルターをかける、引用RTを利用した質問や指摘だけではなく騒動以前から関係のあったフォロワーの忠告ですら一切耳を貸さないといった責任を感じられない対応が目立ち、柚葉氏のフォロワーやグループなどからも柚葉氏に対する擁護は日に日に減少の一途を辿っており、遂には後述する通り柚葉氏が所属するCoyu.Liveから無期限の会員資格停止処分を下されてしまう。

にも関わらず、当の本人は自身を擁護するツイートや自分を話題にした動画やニュースが公開されたツイート、味方に回ってくれるようなツイートに関しては即座に飛びつくといった行動を繰り返していた(なお、しっぺ返しを食らった例も存在する)。

ちなみに、これはTwitter上だけではないようで5月20日に協議を行っていたCoyu.Liveが公表したツイートでは「弁護士を交えた対応を行なっている旨報告を受けていますが、現状の対応に誠実さがみられない。」と指摘されている。

余談だが、商標登録告知動画投稿後から水が流れる映像が連続投稿したり、チャンネルトップページに広告付きの動画(水が流れる動画)を自動再生設定にするなど騒動後も動きがあった柚葉氏のyoutubeチャンネルだが、登録抹消申請告知後に騒動の発端となった商標登録告知をした動画を『新エンディング動画』として動画を差し替えが行われた(リンクはそれを動画として残したツイート)。加えて6月1日にアカウントを削除したにも関わらずこのチャンネルだけは残ったままとなっている(編集現在)。

『ゆっくり茶番劇』のライン

この「ゆっくり茶番劇」という言葉だが、ニコニコ動画及びyoutubeでは基本的には「ゆっくり」の立ち絵及び「AquesTalk」を音声を使用した「ゆっくりボイス」と扱われる合成音声を使った寸劇なのだが、前述でも触れた通りこの情報でTwitter上でツイートをした人物に対して柚葉氏本人から合成音声を用いて作成された動画のこと』と訂正を促す引用RT(現在は削除済)が5月16日に行われた。
なお、その後に「東方Projectのキャラクターを使っていなくても、Softalkを使っていなくても、“ゆっくり茶番劇”というタイトルで動画を公開して収益化したら、“ゆっくり茶番劇”を商標として使用しているとみなす」と推測したツイートをRTが行われており、また15日に行われたツイートでも「"ZUN氏の東方Project"、"版権キャラクター"、"他者の商標及びサービス"とは一切関係御座いません。」との説明も行われている。

ただし、柚葉氏本人が東方Projectを原作と語っていたり(ツイート削除済み)ゆっくりと切り離すべきと語っていたり(ツイート削除済み)東方Projectでなくても成立しますなど明らかにゆっくりを東方Projectが関係あると意識したような発言をしていたこともあるため、案の定指摘する声が多く寄せられている。

騒動に対する多方面の反応

ニコニコ及びニコニコ代表の栗田穣崇氏

余談だが、ニコニコ運営は今回の騒動を受け、ゆっくり茶番劇が安心して投稿できるようになったことを広めることを目的とした「ゆっくり茶番劇投稿祭」の開催を告知している。詳しくは該当記事参照。

上海アリス幻樂団(東方Project)主宰のZUN氏

 

その他音声合成ソフトウェア販売開発など

騒動を受け他の合成音声に対しても同様の被害が発生するのではないかという不安の声も出ているが、これに対して一部合成音声公式関係者等は声明を出している。

商標登録発表後の柚葉氏関係の反応

※柚葉氏関係と言っても柚葉氏本人ではなかったり、柚葉氏が過去に関わったが故に今回の騒動に巻き込まれた団体及び人物もいます。誹謗中傷行為はやめましょう。

ライバーコミュニティ「Coyu.Live」

インターネットコミュニティ「匿名クラブ」に籍を置くライバーコミュニティで柚葉氏は2021年11月19日から所属していた。コミュニティについてはCoyu.Liveの記事参照。

なお、公式アカウントでは上記のような発言や対応を取っていることから巻き込まれただけだという声もあるが、一方で同団体所属ライバーであり、匿名クラブの理事長であるわさらー氏が「いくらで使用させていただけますか?」や「法に定められた方法をやって何が悪いんや...」と発言していること、匿名クラブ会長である上永顕理氏がドワンゴの会見後に「大企業がネット文化に関するフレーズを登録商標として独占する施策には極めて懐疑的です」と発言したこと、17日の部分に記載した本件に対する不適切な発言をしたライバーがいたことなどから今なお厳しい指摘や疑問の声も多数存在している。

担当弁理士事務所「海特許事務所」

  • 5月16日 担当弁理士が所属している「海特許事務所」より、商標登録及び爆破予告に対する弁理士及び事務所側の意見をまとめた『『ゆっくり茶番劇』について』を公開。

アイコン制作者「たろたろそーす」氏

UUUM ※無関係ですが誤解を解くためにも本項にて記述する掲載

柚葉氏のプロフィール表記等もあって所属していると誤解されていた。実際には柚葉氏が所属と書いていたのはUUUMが提供している「UUUM CREAS」という申請し条件を満たせば誰でも加入することができるものである。つまるところ、「UUUM」でもなければ「所属」でもなく「誰でも入れるUUUM CREASのサービスに加入していただけのyoutuber」である。

  • 5月16日所属してる事実はない事実を公表。
    • 柚葉氏からの説明は行われなかったものの)現在、柚葉氏はプロフィール文から該当文書を削除されている。

 

騒動に乗じた事件

  • 海特許事務所への爆発予告が行われる。警察に連絡を行い、その影響もあり、近隣を走る山万ユーカリが丘線が一時期運転見合わせとなる。なお、爆発物等は見つからず運行は無事再開された。
  • 名義人を依頼している人物への殺害予告が行われる。警察に連絡をしていたが、同日に、名義人を依頼している人物の賃貸への実害が発生してしまったことも公表される
  • その他、関係者各位への犯罪予告が行われる。警察へは既に連絡済みとのこと。

事件は発生していないものの、関係者住所近辺での迷惑行為や関係者各位だけでなく同名義及び類似名義の人物への勘違い中傷など発生している。中には思い込みを拡散したするような誤解ならまだしも、虚偽の内容だとわかった上で発信したり捏造した動画投稿などの行為も目撃されている。

中傷や過激な行動は行わず、関係者からのアナウンスの拡散などをしましょう。

 

騒動に対する世間の動き、他

 

よくある疑問

「ゆっくり茶番劇」の商標登録は違法?
違法ではない。商標登録の是非に合法違法はなく、権利の帰属はあくまで民事の問題である。
なんで申請が通っちゃったの?
商標登録を担当する審査官が調査不足だった可能性が高い。審査官も人間なので、このような不手際はどうしても発生する。それを狙った手口は「商標トロール」と呼ばれる。
今から取り消すことはできる?
異議申し立ては商標掲載公報の発行から2ヶ月が過ぎているので不可能だが、無効審判を起こすことは可能。余談だが、異議申し立てが可能な期間を過ぎてから大々的に発表したのも、柚葉氏が批判されている理由の一つである。
今後「ゆっくり実況」や「ゆっくり解説」の商標登録が行われるリスクはある?
申請自体は誰でも可能なので、可能性は0ではない。しかし、ゆっくり茶番劇よりも知名度・一般性が高いこと、何より今回の騒動が発生したことから、申請が通る可能性は低いと思われる。そのことを懸念してドワンゴが行った会見にてゆっくり関連語句に対する出願を行うことを発表。5月24日に申請が行われている。
抹消登録申請されたのにまだ特許情報プラットフォームから削除されないから虚偽の宣言では?
抹消登録受理の通知に数週間(Coyu.Liveに行われた説明によるとに2週間ほど)、該当サイトに関しては処理及び反映にはさらに時間がかかるとのこと。

関連動画

関連リンク

『ゆっくり茶番劇』関係の金銭請求がされたり、請求を危惧してニコニコ上の動画自主削除(3/15以降、削除3ヶ月以内)をしたユーザーに対する相談窓口

関連ニコニコニュース

関連項目

  • ゆっくりしていってね!!!
  • ゆっくり茶番
  • 柚葉(YouTuber)
  • 商標トロール (トレードマーク・トロール)
  • ゆっくり霊夢素材使用禁止騒動 - 過去に起きたゆっくり関連の騒動
  • のまネコ - 過去に起きた商標登録問題
  • コロプラ - 過去に特許に関連する問題を起こしている。(詳しくは任天堂法務部:コロプラ裁判にて)

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP