アウターワールド 単語


ニコニコ動画でアウターワールドの動画を見に行く

アウターワールド

1.4千文字の記事
これはリビジョン 82811 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

アウターワールドとは、フランスのゲームメーカーであるデルフィン・ソフトウェアが開発したアクションゲームの日本版のタイトルである。
原題は「Another World」。アメリカでは同名のドラマがあるため、「Out of This World」というタイトルになっている。
日本では1992年にビクター音楽産業よりスーパーファミコン用のゲームとして発売された。

アウターワールド

概要

嵐の中、研究所で粒子加速の実験を行っていた科学者のレスター・ナイト・チェイキンが研究所に落ちた雷の影響で異世界に飛ばされるところからストーリーが始まる。

地形や人物を含めて、当時ではまだ珍しかったフルポリゴンで作られており、異世界の独特な世界観を表現している。
主人公のレスターは異世界の住人と思しき人型の生物に連行され、牢屋で出会った別の異世界の住人(通称・ヤマシタ)と共に要塞から脱出するのが目的であるが、アクション部分や銃撃戦などがかなりシビアでとにかくよく死ぬゲームである。

続編は要塞から脱出後の話で、ヤマシタが主人公の「ハート・オブ・ザ・エイリアン(Heart of the Alien)」。
こちらもアウターワールド同様の死にゲーとなっている。日本版は発売されていない。

登場人物

  • レスター・ナイト・チェイキン(教授)
    本編の主人公。一般的な通称は教授。
    研究所でコーラを飲みながら粒子加速の実験を行っていたところ、雷の影響で異世界に飛ばされる。
    運動神経はよく、身の軽いアクションをこなせるがゲームの難易度が高いためよく死ぬ。
    オープニングで語られる文章は、事故後にフランスで見つかったレスターの書置きということになっている。
  • 異世界の住人(ヤマシタ)
    ガチムチな体つきで丸っこい顔につぶらな瞳が特徴的な異世界の住人。
    レスターと同じ牢屋に入っていたが、上手く牢屋を破ったレスターに「オマエズルイモン!」と聞こえる言葉(諸説あり)を言って共に脱出を図る。
    基本的にレスターの相方役だが、次回作の「Heart of the Alien」では主人公となる。
    特に名前らしきものが出てくることはないが、ファンの間では「ヤマシタ」の名で通っている(由来は下記参照)。
  • 異世界の住人(敵方)
    ヤマシタと同じ体型で同じ顔をしているので瞳の色くらいでしかヤマシタとの見分けがつかない。
    武器を持ってないからと言ってうっかり近づくとマウントでペチペチとフルボッコされるので注意。
    相方のヤマシタの名前の由来は、牢屋を見張っていた兵士が発した「ヤマシタ!ヤマシタ!」と聞こえる発言によるものである。
  • 異世界の獣(ゴメズ)
    体格が大きく、ライオンのような四肢を持つ牙の生えた生き物である。
    野生のものはとても獰猛で獲物を見つけると物凄い勢いで追いかけてくるが、飼いならせばペットとして飼うことも出来る模様。
    なお、ゴメズは正式な名前ではなく、ファンによる名称。由来は不明。

ニコニコ動画におけるアウターワールド

ニコニコ動画では実況プレイヤーであるhacchiの動画が有名である。
アウターワールドの実況が終了した後に続けて続編が実況プレイされている。
この実況動画で知名度が上がったせいか、プレイ動画やネタ系の動画が増えてきている。 
死ぬ時の描写が何気にグロいので注意。

関連商品

 

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

 

関連項目

  • 死にゲー
  • hacchi

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/21(日) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/21(日) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP