WARNING!!
A HUGE BATTLE SHIP
AZURE NIGHTMARE
IS APPROACHING FAST
アジュールナイトメアとは、家庭用横STG『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』に登場するボスキャラクターで、ラスボスのうちの一体である巨大戦艦。モチーフはアオミノウミウシ。
『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ』におけるクロニクルモードにおいてある特定のエリアで遭遇するクロニクルセイバーズ限定の巨大戦艦(ボス)。
デザインのモデルは濃紺色をし、翼のような鰭が特徴のウミウシの一種“アオミノウミウシ”である。可憐な見た目に反して毒性生物を主食とする故に自身も有毒な危険生物でもある。
どうやらネットワーク攻撃による侵略戦争を仕掛けてきているベルサー軍とは所属が異なる模様。
なにせ体積を変化させながら攻撃する、バースト攻撃に対して打ち返しを射出するバーストイーターなる攻撃を搭載するなど、技術もベルサーのものと異なるなど、様々な謎を抱えた巨大戦艦である。
透明感のあるボス戦BGMに反し、“紺碧色の悪夢”の名前に偽りのない激烈な攻撃パターンを持つ。
弾幕自体は薄めだが、レーザー系を多用し、鈍足で画面内に残るゆったり曲がる弾道の弾と組み合わさることで嫌らしい波状攻撃になってくるのが特徴。
全身の突起から翼のようにレーザーを広げる攻撃は象徴的ながら狭い安全地帯を上手く動きを合わせて回避することになりなかなか忙しい。
また、バーストイーターにバーストを当ててしまうと打ち返しが発生して画面が更にややこしいことになるので、バーストイーターにバーストを当てないように攻撃してゆくことが最初の攻略段階といえる。
スコアラー的には通常機ではバーストイーターの破壊に倍率が載せられないので美味しくない相手。
(例外的にジェネシスシルバーホークのサポートユニットだけを当てることで倍率を乗せられるなど、手段がないわけではない)
アジュールナイトメアよりも先のエリアで待ち構える赤いモデル。
両サイドのウイング部分の形状も異なっており、加えて戦うフィールドも従来の巨大戦艦のような雲海風のBBFではなく、どこか電子的なイメージを漂わせる特殊な亜空間となっている。
弾幕の誘導性が向上し、打ち返し機雷をメインとしながらレーザーとの波状攻撃もしっかりやってくるなど攻撃面も強化されており、しっかりとパターンを組み、適度に連射を止めたりしながら凌いで行くこととなる。
〜以下、独自記述(要反転)〜
正体はGダライアスで初登場し、バーストでも姿を現しつつも一旦は人類を見逃したシーマに由来する巨大戦艦。
ベルサーと同じく、バースト機関という宇宙の秩序を乱すほどの力を得た人類に対して敵意を向けて現れたもの。
体積を変えるといった物理現象の限界を超えるような機能もシーマ由来…特にジ・エンブリオンの力によるものであると思われる。
ちなみにジ・エンブリオンのデザインのモチーフであるクリオネもまた腹足類のうち巻貝を持たない仲間である。
クリムゾンナイトメアに限り、胴体中央部にレジェンドシルバーホークのシルエットが確認される。
これはダライアスバーストのJゾーンエンディングで、シーマによる人類への攻撃を制止すべくレジェンドシルバーホークのパイロット、Ti2がGダライアスのラスボスでもあったジ・エンブリオンと共に消えてゆくエンディングを受けたものであり、それを知る歴戦の漁師たちは戦慄することとなった。
すなわちクリムゾンナイトメアは人類を愛するTi2と人類を排斥すべきというシーマの真を問うための存在であるといえる。
だが、シューター達…特に横シューを愛好する皆様としては「暗黒の森の番犬」だの「夏の夕暮れ」といった悪堕ちエンドがしっかり頭を過ぎったため、この事実に気付いた時にはクロニクルモードの鬱エンドを覚悟せざるを得なかったとのこと。だいたいアイレムのせい。
〜独自記述終了〜
アジュールナイトメアに関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 21:00
最終更新:2025/12/12(金) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。