イセリア・クィーンとは、主にスターオーシャンシリーズやヴァルキリープロファイルシリーズ等、トライエース作品のゲームにて登場するキャラクターである。初出はスターオーシャンセカンドストーリー。
容姿は作品により異なるが、基本的に女性の天使といった感じになっている。
スターオーシャンにて登場した最後の隠しボス「ガブリエル」から「ガブリエ・セレスタ」と彼女に分離し、その際にほとんどの力をこちらが持っていったという設定がある。
設定どおり、ガブリエ・セレスタの後に登場し、基本的にクリア後の最後の隠しボスとして君臨することが多い。
その強さはまさに人外で、文字通りの桁外れのステータスと苛烈な攻撃を連発してくるため、レベルアップによるステータスの底上げや、属性攻撃や状態異常への対策をきちんとした装備を整えずに真正面から突っ込むとだいたい一瞬で全滅する。
下記は全てPS版に準拠する。
試練の洞窟最深部のボス、ガブリエ・セレスタを撃破すると貰える「白銀のトランペット」で作曲できる「悪魔の旋律」を、音感・リズム感のタレントを持ち、音楽のレベルが10のキャラクターで演奏すると出現する。(ちなみにレベルに応じて出現する敵は異なるが、多くが試練の洞窟のボスになっており、稼ぎに使えなくもない)
ガブリエ・セレスタと同じような外見を持ち、基本的にガブリエ・セレスタの強化版となっているが、元々ガブリエ・セレスタが強いのでこいつも半端無く強い。
自身がコマのように回転しながらフィールドを高速で駆け抜けたり(女王乱舞)、十字型の貫通・多段ヒットする衝撃波を飛ばしたり、属性対策をしておかなければほぼ確実に9999ダメージで全員即死するような紋章術を扱う。
また、こちらの物理攻撃をガードした際に必ず、防具であるクレスティアガードやスターガードを装備した時のような星屑+火の玉が発生して逆にこちらがダメージを受ける。威力は低いが、数が多いためかなりのダメージとなり、下手をすれば一発で消し飛ぶ。
そして恐ろしいのが、すべての物理攻撃に石化の追加効果があるということ。もちろん星屑等のカウンターにも乗っている。このため、石化対策を最低限前衛キャラ全員にはしておかないと文字通り瞬殺されるので必須である。
正面からかかっていく場合、準備として闇属性と石化に耐性を付け、バーニィシューズやヴァリアントブーツ等移動速度が上がる靴装備を全員に装備させる。前衛はエターナルスフィアや昂翼天使の腕輪、スレイヤーリング等で手数を増やしておく。可能ならばGTUSや命中も底上げしたい。パーティ構成は前衛3+レナが良いか。
あとはアイテムクリエイションでホーリィミストやフェアリィミスト、リヴァイバルカード等を大量に準備しておくと安心。
戦闘が開始したらまずはリヴァイバルカードをレナ→前衛の順に使い事故対策、レナは前衛に支援を掛け、あとは回復に徹する。
フェアリーライト以外の回復紋章術を予め全てオフにしておくと回復が遅れる心配が減る。
前衛は挟み撃ちにするなり壁際に追い込むなりして3人でボコれば余程ステータスが低いか運が悪くない限り、そのまま削りきれる。抜けられても一撃入れて喰らいモーションにしてしまえばこちらのもの。
難易度ユニバース(特定条件を満たすと選択できる最高難易度)では元々凶悪なステータスが更に底上げされて凄まじいことになる。特に回避率が尋常になく高く、Lv200くらいの前衛に補助をかけてもあっさりガードされ、そして星屑で手を止められたところに攻撃が飛んできて死ぬ。また、そのガード率の高さ故にアースやギャラクシーでは容易だった前衛3人による固めもあっさりと抜けられる。
また、それまであまり気になることの少なかったHPやDEFの上昇もガブリエ・セレスタやイセリア・クィーンレベルまでなってくると洒落にならないレベルで、与えられるダメージが少ないのにHP量は尋常じゃないので撃破にはかなりの時間を要する為、ジリ貧になることも多い。
正攻法での撃破は恐らく同難易度の真・ガブリエルと同等かそれ以上に困難となるだろう。
ちなみにユニバースだと、MPがオーバーフローを起こすのか、紋章術を使おうとするとMPが足りませんと表示され一切発動しなくなるバグがある(ガブリエ・セレスタも同様、スペクタルズで確認するとバグっているのが解る)。
そのため、属性対策が幾分楽になる。
邪道ではあるが、全ての難易度において共通で楽に撃破する方法がいくつかある。
まず一つは初期出荷版限定だが、バブルローション等を使う。あっさりと即死してくれる為楽だが、ガードされた時の反撃で壊滅しないように注意する。
即死は流石にダメだろwwwって人はスティンクジェルを使うといい。ローションほど楽ではないが、毒ダメージは上限が無い為、凄まじいダメージを継続して与えられる(ユニバースにてダメージ表記が0000と、明らかに5桁超えのダメージが入る) 。
もう一つは前衛3人にブラッディアーマーを装備させて殴るという方法。こちらは後期出荷版やPSP版でも通用する。
ブラッディアーマーはHPが常にすごい勢いで減るが、無敵になるというもの。これを装備して前衛はひたすらに殴り、回復役がフェアリーライトを連発するだけで勝てる。 ノエルがいれば彼も装備できるため非常に安定する。なお、プリシスは装備できないので注意。
この方法の唯一の欠点は、撃破時に無敵が解除されて前衛が石化することがあるということ。経験値狙いならストーンチェックを忘れずに。ちなみに、ウィアードスレイヤーにはHP吸収効果があるため、チサトに装備させてチアーガス等で固めてしまえば1人でも勝てる。 但しユニバースでは前述の通り、ガードのされやすさとDEFの高さにチサトのATKの低さが重なり、安定しないので注意。
試練の遺跡クリア後のスフィア211の211Fにて登場する。ちなみに彼女の前にはレナスがボスとして出現する。
撃破後手に入る紅蓮の宝珠をウルザ溶岩洞にて使用するとフレイがボスとして出現するため、イセリア・クィーンのクリア後ラスボスの座はここで陥落した。
セラフィックゲート最深部のボスとして登場。10回倒すと最強武器「咎人の剣"神を斬獲せし者"」を入手できる。
決め技として単体物理攻撃の女王乱舞、ファイナルチェリオ等の大魔法を使用する。
やはりガブリエ・セレスタの強化版といったイメージだが、HPが一定以下になるとスタンドを発動し発狂モードに入る。
発狂すると女王乱舞を連発してくるようになる。これは最強装備+トライエンブレム装備+ガードレインフォースを掛けた状態のレナス等でもないとまず耐えられない為、ガッツゲーとなる。
当作品の後半はガッツとオートアイテムゲーなので、しっかり装備を整えてしまえばあとはぶっちゃけ運ゲーと言ってもいいだろう。
セラフィックゲート第5層にて登場。彼女の次に本気ディルナがいるため、やはりクリア後ラスボスにはなれなかった。
神系の為、同フロアに出現するバハムートがドロップする魔竜の大角があると便利。
HPが減ってくると女王乱舞やファントムディストラクションを使用してくる。
セラフィックゲート10Fにて登場。ガブリエ・セレスタのようにマジギレしたり遊びに来たりはしない。
イセリア・クィーンに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 20:00
最終更新:2025/12/15(月) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。