エア走り屋シリーズ 単語


ニコニコ動画でエア走り屋シリーズの動画を見に行く

エアハシリヤシリーズ

1.0千文字の記事
これはリビジョン 605842 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

エア走り屋シリーズとは、動画の種類を指し示す用語である。

概要

エア走り屋とは実際に車両で走行するのではなく、走っているフリをする行為を意味する。
あるいは自動車やバイクの走行音を、主に声で真似し再現する行為のこと。
エアギター、エアセックス、エア本さんと同じ「エア」の分類といえる。
エア走り屋シリーズとはそれらを収録した動画、あるいはそれに関連した動画であることを意味する用語。

有名なエア走り屋シリーズとして、スズキやヤマハなどのバイクの音を声真似した外人のおじさん、
駐車中のPTクルーザーのATセレクターを素早く前後に動かし、声でエンジン音のマネをし、
MT車を運転したつもりになっている外人男などがある。
これの究極系としてプロの合唱隊により車の走行音やワイパー、デフロスターなど装備の作動音、
ボディにあたる雨音などを再現した欧州向けホンダ・シビックのCMがある。

ただしこれらの定義をつけるとしても、エア走り屋は大人が始めた芸と考えるのは早計である。
多くの少年は子供の頃、声でエンジン音を再現しながらミニカーを動かした思い出があり、
駐車中の親の車の運転席に座り、ハンドルを握って自ら運転する場面を想像しつつ遊んだ経験を有する。
自動車の運転席を模した知育玩具、レースゲーム、ラジコンカー…。
「もっと遠くまで、もっと自由に」という自動車の本質に純粋な心をときめかせた時、
人はエア走り屋を始め、想像の中でエキゾーストノートを響かせるのである。
自動車に憧れた原体験にエア走り屋の本質は存在している。
エア走り屋の本質を別の言葉で表わすとするなら、
「fantastic moments駆け抜ける喜びShift_the futureハートビートモータースzoom-zoom」であろう。
「エコ替え」ではない。

RED ZONE

関連動画にある「外人の運転技術を見よ」をベースにし、BGMとしてRED ZONEつけたものが作られた。
これが「シフトチェンジでRED ZONE」である。
そこからさらに派生作品が増え始めた。
派生作品は手描きの絵に「シフトチェンジ~」の音をつけたもの。

シフトチェンジでRED ZONE(外人の運転技術を見よ+RED ZONE)

手書きの「シフトチェンジ~」

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

エア走り屋シリーズに関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

  • ○○シリーズタグの一覧
  • RED ZONE
  • 柳沢慎吾

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP