エディット・ピアフ(口dith Piaf)とは、フランス出身の歌手である。
フランスの国民的歌手。シャンソン歌手を一人挙げろと言われればこの人しかいない。
ピアフとはすずめの意味で、彼女の小柄な体と張りのある声にちなんで付けられた。
代表曲は「愛の賛歌(Hymne 口 l'amour)」「薔薇色の人生(La vie en rose)」など。日本では、越路吹雪の日本語カバーも有名である。
2007年に「La m口me」(邦題:エディット・ピアフ~愛の賛歌~)というタイトルで彼女の生涯が映画化された。この映画でピアフを演じた、主演のマリオン・コティヤールは、第80回アカデミー主演女優賞の栄冠に輝いた。
フランスの貧民街で生まれ、売春宿で育つ。幼少期に角膜炎にかかり、一時期は目が見えなかった。
少女時代にストリートで歌っていたところをナイトクラブのオーナーに見出され、彼の店で歌うようになる。このときに、ピアフ(すずめの意)という名前が与えられる。
重大事件の容疑者として名前が挙がったが、無実が証明され、このころから本格的な歌手活動を行う。戦争の最中にあったフランスで大きな名声を得る。
その後戦争は終結し、世界ツアーを行った彼女は世界的な評価をものにする。
癌のため47歳でこの世を去る。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 00:00
最終更新:2025/12/07(日) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。