エレクトロニカとは、説明がめんどくさい 音楽のジャンルの一種である。
広義では電子音楽の総称としての意味を持つと言われているが、それは「エレクトロニック」である。
「エレクトロ」とも混同されるが、それは「エレクトロニック」の中の一つのジャンルである。
「テクノ」とも混同されるが、それは「エレクトロニック」の中の一つのジャンルである。
では「エレクトロニカ」は何かというと、「エレクトロニック」の中の一つのジャンルである。
なのでこれらはどれも「ホッチキス」を「ステープラー」と呼ぶか否か程度の差でしかないと思われがちであるが人によってはタッカー並みに違うものである。
現在「エレクトロニカ」という言葉が示すのは、インテリジェント・ダンス・ミュージック(IDM)に代表されるような「非クラブミュージック」としての性格を前面に押し出した電子音楽のことである。
とくに耳レイパーとして有名な「オヴァル」がノイズ音を前面に押し出したクリックやグリッチなどといった手法を発明してから急激に発展したといわれている。
エレクトロニカというジャンルの不明瞭さに多方面から様々な意見が飛び交っており、そういったジャンルとしての曖昧さというか、覗けば覗くほどに深淵を見るような、そんな部分こそがエレクトロニカというジャンルの魅力なのかもしれない。
説明が難しいのでEvery Noise at OnceやMap of Music Stylesなどの音楽ジャンル相関図を見て聴いて「エレクトロニカ」を理解していただければいいと思う。
また、この記事の掲示板も参考になると思われる。
ダウンテンポ・ビートレスな雰囲気から作業用BGMとして多くの楽曲が紹介されており、稀に「ニカニカ動画」のタグが付けられている。
また、DTM作品を公開するユーザーにより初音ミクを初めとするボーカロイドを用いたエレクトロニカ作品が多く投稿されており、それらは「ミクトロニカ」などの愛称で呼ばれる。
エレクトロニカに関する関連商品を追加してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 00:00
最終更新:2025/12/09(火) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。