ガルマ三部作とは、かつて2ちゃんねるのVIP板に書き込まれた、ガルマ・ザビを主役としたガンダムSS3部作の総称である。
ロボットアニメ『機動戦士ガンダム』の登場キャラクターである、ガルマ・ザビがグフにいちゃもんを付けてたら…という事から始まる、ガルマがジオン軍モビルスーツ(MS)に物申す二次創作ショートストーリー(SS)である。
2013年3月から4月にかけて、インターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」に専用スレッド(掲示板)が立てられ、おそらく単一の作者によって書き込まれた。
とこれらのスレッドに順に書き込まれ、3つめのスレッドで完結した。タイトルがスレッドごとにバラバラでしかもそれぞれが長いこともあってか、ニコニコ動画の関連動画(後述)では「ガルマ三部作」のタグが使用されている。
なお、「2ちゃんねる」には『機動戦士ガンダム』のネタを扱う板として「シャア専用classic板」(通称、旧シャア専用板)があるが、このSSはその旧シャア専用板ではなく様々なネタを扱うなんでもありの雑談板「ニュース速報(VIP)板」に投稿されている。
ちなみに最初はあくまで“ガルマ達が軍がこれから作ろうとしているMSおよびMAに対してツッコミという名の批判ないし評価を行い、それを踏まえた上でガルマが開発部に設計の見直しを要求していく”という感じの基本的にMSネタを主題にした内容だったのだが、本作ではその結果どうなったのかも描かれており、これによりジオン軍全体のMS開発とその運用戦略が大幅に変わってアニメの史実ではほとんど作られなかったと言われる一部のMSVの機体が戦時のかなり早い段階で制作、配備された事になっている。
それに伴って物語全体もアニメとは全く違う展開に大きく進んでいき、最終的にはゲームの「ギレンの野望」のような(ガルマとシャアを主役に据えた)ある種のif歴史創造ストーリーへと変化している。
本SSの主人公。なお、MS開発に目を取られてホワイトベースを逃しまくったことが後々良い方向に影響する
本SSの副主人公。よくキレたガルマにとばっちりを食らう
ギャン篇から登場。ガルマ同様MSに物申す枠である。
全ての元凶であり、このSSの始まりのMS。
主なバッシング点は、左手のフィンガーバルカンについて。
第2の犠牲者。開発理由が「ミネバと見た絵本に地球は7割が水と書いてあった」という理由から開発されそうになったので、ガルマが全て没にした。
性能は十分であり、オデッサ戦線でガルマが活躍できるほどガルマも誉めていたが、ミサイルシールドについてだけは納得いかなかったらしく、ギャン篇では本機を主軸に物語が進む
性能はあるMAだが、廉価版(量産型ビグザム)でもコストが高すぎるという理由から評価が始まったが、どの武装がかみ合っておらず、量産型化したら劣化がひどいから無理と評価。挙句ガルマからは「初見だとめちゃくちゃ強いけど、攻略法を知ったら余裕の典型例」とまで例えられたほど。
グフが廃案になった為開発されたザクIIのバリエーション機。
MSV-Rに登場した陸戦型ザクIIとは別機体で、グフの長所を持ったザクといった形になっている。
グフ篇で一気に没にされた水陸両用MSの1つだったが、ギャン篇でマイの評価によって、頭部105㎜バルカン砲やザクから流用できるパーツなどが評価され生産された。
ガンダム本編で欠陥機とボロクソに叩かれたMAだが、ギャン篇では逆に特筆するべきMAとして挙げられる。
特にその奇妙な見た目は心理的威圧効果があるとされ、性能自体も開発時期が早いから(MAとしてはかなり早め)だった為とされ、実用性は十分ありうると評価された。
あとめちゃくちゃララァに気に入られた
スレッドへの投稿がなされた2013年から約2年後、2015年2月から7月にかけて、このSSを動画化したものが投稿者名「謎の初心者」によってニコニコ動画に投稿されている。
投稿者が以前から「ゆっくり実況プレイ」系統の動画を投稿している人物でもあり、テキスト読み上げには「ゆっくり実況プレイ」でよく使用される読み上げソフト「SofTalk」が使用されている。加えて各場面にもアレなコレやな画像が付いているので原作SSよりもシュールでカオスなドラマが繰り広げられていたりする。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 11:00
最終更新:2025/12/06(土) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。