ガルマ三部作 単語


ニコニコ動画でガルマ三部作の動画を見に行く

ガルマサンブサク

2.6千文字の記事

ガルマ三部作とは、かつて2ちゃんねるVIPに書き込まれた、ガルマ・ザビ役としたガンダムSS3部作の総称である。

概要

ロボットアニメ機動戦士ガンダム』の登場キャラクターである、ガルマ・ザビグフにいちゃもんを付けてたら…という事から始まる、ガルマジオン軍モビルスーツMS)に物申す二次創作ショートストーリーSS)である。

2013年3月から4月にかけて、インターネット掲示板サイト2ちゃんねる」に専用スレッド掲示板)が立てられ、おそらく単一の作者によって書き込まれた。

とこれらのスレッドに順に書き込まれ、3つめのスレッド完結した。タイトルスレッドごとにバラバラでしかもそれぞれが長いこともあってか、ニコニコ動画の関連動画(後述)では「ガルマ三部作」のタグが使用されている。

なお、「2ちゃんねる」には『機動戦士ガンダム』のネタを扱うとして「シャア専用classic」(通称、旧シャア専用)があるが、このSSはその旧シャア専用ではなく様々なネタを扱うなんでもありの雑談ニュース速報(VIP)板」に投稿されている。

内容としては『ガルマ達が軍がこれから作ろうとしているMSおよびMAに対して、現実的なツッコミという名の批判ないし評価を行い、それを踏まえた上でガルマ開発部に設計の見直しを要していく』という感じの基本的にMSネタ題にしたコメディタッチの作品なのだが、本作では“その結果ジオン軍MS開発史がどうなったのか”も描かれており、これによりジオン軍全体のMS開発とその運用戦略が大幅に変わっていき、アニメの史実では実際に登場したはずの機体が出てこなかったり、逆にほとんど作られなかったと言われる一部のMSVの機体が戦時のかなりい段階で製作、配備された事になったりしている。

それに伴って物語全体もアニメとは全く違う展開に大きく進んでいくようになり、最終的にはゲームの「ギレンの野望シリーズのような(ガルマシャア役に据えた)ある種のif歴史分岐ストーリーものへと変化している。

登場人物

ガルマ・ザビ

SS主人公。なお、MS開発を取られてホワイトベースを逃しまくったことが後々良い方向にする

シャア・アズナブル

SSの副主人公。よくキレたガルマにとばっちりを食らう

オリヴァー・マイ

ギャン篇から登場。ガルマ同様MSに物申すである。

犠牲となるMS

グフ系列

全ての元凶であり、このSSの始まりのMS
本機の最大のである左腕のフィンガーバルカンについての突っ込みから物語が始まる。
ガルマく『ザクマシンガンを腕に装着した方がマシ』『近接特化なのにドダイとの併用前提とはどういうことだ』と散々な言われようだった。

ガルマのバッシングを受け、本機は『ザクII G』という形で生産されたことになっている。
なお、MSV-Rに登場した『陸戦高機動型ザクII』とは別機体である。

ジャブロー攻略専用水陸両用MS

第2の犠牲者。開発理由が「ミネバと見た絵本地球は7割がと書いてあった」という理由から開発されそうになったのが、「地球人は残りの3割に全員住んでる」と、ガルマが全てにした。

ギャン

は十分であり、オデッサ戦線でガルマが活躍できるほどだったとガルマも認めていたが、ミサイルシールドについてだけは納得いかなかったらしく、ギャン篇では本機を軸に物語が進む

ビグザム

はあるMAだが、廉価版(量産型ビグザム)でもコストが高すぎるという理由から評価が始まったが、どの武装がかみ合っておらず、量産型化したら劣化がひどいから理と評価。挙句ガルマからは「初見だとめちゃくちゃ強いけど、攻略法を知ったら余裕の典例」とまで例えられたほど。

逆に生きたMS

ザクII G型

グフ案になった為開発されたザクIIバリエーション機。
MSV-Rに登場した陸戦ザクIIとは別機体で、グフの長所を持ったザクといった形になっている。

また、エース達の「フィンガーバルカンの調達の許可要請」の多さや、ラル大尉に近接時の有用性を説かれた為に、グフカスタム仕様の腕部装着の三連装、五連装バルカン開発され、オプションとして装着可になっている

アッガイ

グフ篇で一気ににされた陸両用MSの1つだったが、ギャン篇でマイの評価によって、頭部105バルカン砲ザクから流用できるパーツエンジンの運用調節による長時間行動や隠密運用などが評価され特殊部隊向けに生産された。

ザクレロ

ガンダム本編で欠陥機とボロクソかれたMAだが、ギャン篇では逆に特筆するべきMAとして挙げられる。
現実味のない奇妙な見たのMAという印だが、実際戦場で敵として出会ったなら『高速で接近し拡散メガ粒子砲を吐いて両腕のナタで切り付けてくる黄色いMA』と心理的威圧効果があるとされ、本編の低性さも性自体も設計時期がかなり期かつ、技術的問題によってその開発が遅れに遅れた事によるズレの為なので、統合整備計画で性の向上を図れば実用性は十分ありうると評価された、その際「腕をフレキシブルベロウズ・リムにして射程二倍、遠心力で威力も向上させ更にゲテモノ化したザクレロ」という恐ろしい物も提案されていた。


なお、本作では キシリア・ザビデザインしたことになっている。これはある漫画ネタ

あとめちゃくちゃララァに気に入られた

関連動画

スレッドへの投稿がなされた2013年から約2年後、2015年2月から7月にかけて、このSS動画化したものが投稿者名「初心者」によってニコニコ動画投稿されている。

投稿者が以前から「ゆっくり実況プレイ」系統の動画投稿している人物でもあり、テキスト読み上げには「ゆっくり実況プレイ」でよく使用される読み上げソフトSofTalk」が使用されている。加えて各場面にもアレコレやな画像が付いているので原作SSよりもシュールカオスドラマが繰り広げられていたりする。

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP