キンイロジャッカル(けものフレンズ)とは、スマートフォンゲームなどの各種メディアミックス企画『けものフレンズ』に登場するアニマルガール及びフレンズ(動物が女の子の姿をした擬人化キャラクター)である。
CV:後藤友香里(アプリ版)
ユーラシア大陸に広く分布するイヌ科動物・キンイロジャッカルのフレンズ。薄い金色の体毛から名付けられた。
愛称・一人称はキンコ、他者思いの優しい心根の女の子。困ってる人や寂しそうな人を見ると放っておけない。穏やかな口調で話すが、たまに語尾が自信なさげに途切れがちになる。
自分に自信が無いようで、「誰かを支えている時、自分が役に立ってると思える」という考えを持つ。常に誰かの役に立とうとし、誰かを助けて支える事で自分の存在意義を見出していると思われる。
プレイヤーに対しては献身的に支え・守り、戦いの勝利もプレイヤーが支えてくれたおかげと感謝する。
元動物の体毛の色を元にした髪の色の、ツンツンしたロングヘアー。瞳の色はオレンジ色のツリ目。
服装は半袖カーディガンと青色蝶ネクタイが着いた白色ファーを着て、フサフサした白色ミニスカートを着用。お尻からはキツネ色をした大きめの尻尾が生えている。
クール属性のレアリティレベル5(ゲーム中最大レア度)のフレンズとして登場。コストは400・攻撃タイプは近距離・サイズはM。イヌ科動物のフレンズとして、オオカミのフレンズなどが集まるグループ「オオカミ連盟」に所属している。固有スキル「きらめく黄金の大爪攻撃」は、敵軍団のうち先頭の1体に自身の攻撃力×4倍ダメージを与える効果。
スキル発動時は技名通り金色に輝く切り裂き攻撃を行う。
ある満月の夜に湖畔でキンコは自分にそっくりなフレンズと遭遇する。そのフレンズは記憶が無いため、自分の名前が分からなかいと言う。キンコは常にそのフレンズの隣に寄り添って話し掛け続け、やがて相手も話すようになった。
やがてキンコは名前探しを行うようになる。数日かけ方々を聞き込みして周った結果、そのフレンズはアフリカンゴールデンウルフという名前だと判明し、早速「アルル」という愛称を進呈した。以降、アルルは心を開くようになり、以来2人は一緒に行動するようになった。
上記した2人の出会いの馴れ初めは、アフリカンゴールデンウルフが最近になってキンイロジャッカルの亜種ではなく全く別の新種だと判明した事実が反映されている。
期間限定クリスマスイベント「キンコとアルルのイルミネーションファンタジア」では、その性分故か、クリスマス盛り上げ隊の隊長に就任。副隊長のアルルと一緒に光の回廊・ティンクルロード計画を実行に移してクリスマスをイルミネーションで盛大に飾り付けようとする。
しかし、電力が足りないという重大な欠点が発覚。そこにチンパンジー(シーラ博士)が登場。彼女の発明品「ワイルドエレキチャージミニ」という小型発電機を身に着けて「走る・飛ぶ」をすれば電気を蓄える事が可能で、これでイルミネーション用の電力を賄えるという。
キンコとアルルはサーバル達多くのフレンズと協力して、道中のセルリアンを掃除しながらジャパリパーク中を駆け抜け電力を溜めるべく奔走する。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 13:00
最終更新:2025/12/11(木) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。