IP・クリエイター軽視問題 単語

104件

クリエイターケイシモンダイ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2714711 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
ほんわかレス推奨 ほんわかレス推奨です!
この掲示板では、しい論争はそんなに起きないかと思いますが、
コメントを書くときはスレをよく読みほんわかレスに努めてください。

現在このタグは議論による内容の精査中です


概要

IP・クリエイター軽視問題とは、

アニメーター声優漫画家イラストレーターゲームクリエイターYouTuberお笑い芸人といったクリエイター企業・個人などから不当な扱いを受けることが数多くある。

なお、多くはクリエイター側からの告発が多いが、あくまでクリエイター側から見た意見であり、企業クリエイター双方の話を聞き判断することを推奨する。

また被害の多くは自衛の手段を知らずに被害にあう場合が多い

IPとは

Intellectual Propertyの略。日本語知的財産

人が考案・発明・創作したものどをす言葉で、アニメ漫画ゲームといったコンテンツや、特許・意商標、さらには、芸人アイドルYouTuberといった人物をすことがある。

アニメ業界の問題・課題

全ての問題点を挙げると記事が長くなるため一部を抜しています。

製作委員会等と元請の契約の遅れにより、
全体の作業量が不明な中で作業を進める必要があり、
発注単価や納期等の条件が決定するタイミングが遅れる傾向にある

  • 人材育成

作品数の増加や就労環境の問題から、
人材不足が顕在化しているものの、
人材の確保・育成は個社やアニメーター個人の努に委ねられているのが現状である。

経済産業省アニメーション制作業界における下請適正取引等の推進のためのガイドライン」より抜https://www.meti.go.jp/press/2019/04/20190426007/20190426007-2.pdfexit

  • 自衛のために役立つ記事

アニメーション制作業界の 取引環境善に役立つルールを学ぼう

https://www.meti.go.jp/press/2019/04/20190426007/20190426007-3.pdfexit

  • 年収問題

アニメーターについては大百科アニメーター」に詳しい労働単価が乗っている
アニメーターは「出来高制」である場合が多いが新人の多くは動画作業から入ることになり
動画の1枚の単価は100300円である。
原画・動画ともにどんなに大変な作業であっても単価は一であることが多い
楽な作業で言えば顔のアップで口パクのみでほぼ動かない動画
戦闘などによるしい動きや多人数の動画であっても単価は一緒である
また均労働時間は12.4時間長時間労働も問題視されている
動画作業のアニメーター均年収は100万円前後が多い
110万円として計算すると1カの労働時間が約262時間だと、時給換算では約350
最低賃金法に違反するのではないか?」と思われるかもしれないが、
最低賃金法は雇用されたアルバイトや社員に対して適用されるもので、
アニメーターは基本、個人事業主契約している、アニメーターの多くは対外である。

例外的な話として、「スタジオジブリ」は
年齢18歳以上、制作に必要な日本語があることという条件で人を出した。
新人育成前提のため、経験は問わない。3年間限定の契約社員で、収は20万円。
アニメ業界ではかなりの好条件であるが
海外からは批判が相次いだ。

クリエイターの職場で起こった問題例

多くのクリエイターは、よぽっど有名でない限り、表に顔を出しません。それ故にクリエイターに発生した問題が、表に出ていない事例が数多く存在します。

ここでは、そうした問題・騒動を簡潔にまとめて掲載していきます。

それぞれの詳細については、ニコニコ大百科に記事がある場合があるので、そちらを参照してください。

ココを編集する場合、記述を簡潔にし、個人攻撃等にならないよう努めてください。

現在こちらは明確な定義がないため削除しました。

【編集者向け】問題・騒動の追加について

IPクリエイターの軽視に関係がある問題・騒動を追加してください。

その際、掲示板議論をしたり、記述したい内容を掲示板に書き込んで意見を集ったりしたら、良いかもしれません。

また、編集の際は、個人攻撃不当な名誉毀損に当たるような記述は避け、簡潔にしてください。

消費者視点からの問題点

  • そのコンテンツに安心してお金が出せなくなる、応援できなくなる。
  • 好きだったものが壊されていく、恐怖や怒り
  • 公式側から説明がなされない不安感。

関連動画

先に投稿されたものがこの問題が提起された動画で、後に投稿されたものが名称決定の報告動画である。

関連動画については、一つの騒動の物ではなく、IPクリエイターなどについてまとめたものを掲載してください。

関連ユーザー

問題を提起し、当記事の初版を編集したユーザー

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP