『サイハテ』とは、小林オニキスが作詞、作曲した初音ミクオリジナル曲である。
歌詞は→こちら
本作は小林オニキスの投稿2作目。完成度が高い手書きアニメ風PV付き動画として投稿された。PVには思わず引き込まれる魅力があるが、画面の切り替えを多用しているので、慣れるまでは部屋を明るくして画面から離れて見た方がいいかもしれない。2009年3月2日23時56分100万再生を達成した。
独特の世界観を持ち、初音ミクオリジナル曲としては珍しい生と死をモチーフにした作品である。そのことから、「ポップ・レクイエム」「歌葬」といった新しい言葉が生みだされた。 実際に亡くなった方に献歌として用いられた例もあり、もはや「本物」のレクイエムであるといえる。(下記参照)
2009年6月17日発売の「EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク」に収録。
2009年8月26日発売の「初音ミク ベスト~memories~」に収録。
第三者制作のピアノ、ウクレレアレンジやVOCALOID-PVも多く存在する。
PVの多くは原曲PVの世界観を踏襲しているが、なかには「サイハテ宇宙派」と呼ばれる、まったく別解釈の宇宙開発史にからめた動画も有る。
左上はkz氏、右上はぶっちぎりP、左下は黒うさP、右下は喪フラーPによるカバーもしくはアレンジ。
左は黒鳥Pによるアレンジ。初出は右の歌ってみた。
本家にもPVがあるが、多数制作されている(→タグ検索)
また、上述のようにサイハテ宇宙派と呼ばれる別解釈のPVも多数ある(→タグ検索)
左上: kz氏のアレンジのPV。 右上: アノマロPの3DPV。カイミクがだめな人は注意して下さい。
Voc@loidM@ster祭り2では下記PVが投稿されたが、アイマスとの組み合わせはかなり以前から存在する。
左: 壁に描いてみた異色の作品。投稿時その完成度が話題を呼んだ。 右: ある意味、飛ばすな危険。
小林オニキス氏も認めるピアノ版が存在し、これをオリジナルと二窓で再生するとよくあうと評判であったが、ピアノ版作成者自身により削除された。 左: 現在は第3者がこれを合成した動画が残るのみである。 右: baker氏によるリミックス。
400件以上ある(→タグ検索)
左: はむ氏作成の英語歌詞による英語版「サイハテ」。最初は「さよなら」の部分も英語であったが、視聴者からの意見を取り入れて日本語にした版が作られた。 右: Sweet Annに歌わせたもの。他には中国語版というのもある。
鏡音リン・レン ランキングの制作者の一人であるkashiwagi氏の訃報を受けて、鏡音リン・レンによるアレンジが献歌として制作された。「歌葬」が本当に行われた瞬間でもあり、「サイハテ」が「本物」のレクイエムになった瞬間でもあった。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/16(火) 12:00
最終更新:2025/12/16(火) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。