サモン・ソーサレスとは、遊戯王OCGに登場するカードの1枚である。
略称は「サモソ」
水晶機巧-ハリファイバー/Crystron Halqifibrax
◤ ▲ ◥ ◀ ロ ▶ ◣ ▼ ◢
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400()
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札からモンスター1体を、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから選び、
このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
Vジャンプ(2018年1月号) 付属カードとして登場。
(1)の効果は自分の手札のモンスターを相手フィールドに特殊召喚するもの。
(2)の効果はリンク先のモンスターと同じ種族のモンスターをリクルートする効果を持つ。特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
……おわかりいただけただろうか。
条件さえ満たせば、何でもリクルート可能なのだ。幻獣神族ならば神のカードすら呼び寄せてしまう(《ラーの翼神竜》は不可能だが)。
これだけだと、(2)の効果を使うのに4体必要な上、リクルートされたモンスターは無効化されるため強そうには思えない。
しかし、サモソを語る上で重要なのが3点ある。
1点目は《水晶機巧-ハリファイバー》。チューナーを含むモンスター2体からハリファイバーとチューナーが出てくるため、前述のコストが1枚減る。
2点目はサモソがリンク素材になれるという点。(2)の効果を使い終わった後であればリンク4やリンク5のモンスターを呼び寄せることが可能。特に《ファイアウォール・ドラゴン》が強力だった。
3点目は効果を無効にしてリクルートしたモンスター。リンク素材にするなどして墓地に送った場合、墓地効果を発動することが可能という点。
総じて、ハリファイバー⇒サモソ⇒ファイアウォールと瞬く間に高リンクモンスターを呼び寄せるキーパーツと化してしまった。その上、【植物族】などと組み合わせることで実用的なワンキルが次々と生み出された。
結果として、2018年10月の改訂で禁止となってしまった。
海外では翌年4月末に禁止されたのだが、あちらではハリファイバーは未実装の段階で規制された。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 20:00
最終更新:2025/12/15(月) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。